揚げサバのおろし煮<菜の花添え>

揚げサバのおろし煮 大
サバに下味をつけて唐揚げにし、醤油ベースのお出汁と大根おろしでさっと煮込みました~。下味に使うおろししょうが、煮込む際の大根おろしで青魚ならではの香りを抑えられます。うま味のあるサバとたっぷりの大根おろしの相性もバッチリです。身体に良い営養素が摂れて、ほっとする美味しさが味わえます。今回は旬の菜の花も添えて一緒にいただきました。おすすめのサバ料理です~♪

【材料(二人分)】
・サバ1/2尾  ・塩ほんの少々  ・大根10cm位  ・菜の花4本
揚げサバのおろし煮 材料① 揚げサバのおろし煮 材料②
<揚げサバのおろし煮 サバの下味調味料>
・酒小さじ2  ・醤油小さじ1  ・おろししょうが(チューブタイプ)小さじ1位
・片栗粉大さじ2

<揚げサバのおろし煮 お出汁と調味料>
・お出汁300cc ・醤油大さじ2 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.サバは小骨を抜いて塩少々を振り、10分ほど置いて水気を拭き取ります。
揚げサバのおろし煮 【下準備】① 揚げサバのおろし煮 【下準備】②
2.サバをひと口大の6等分に切ります。
3.菜の花は下ゆでして冷水に放ち、粗熱をとってから水気を絞ります。

【作り方】
1.大根おろしを用意します。水気は軽く切ります。
揚げサバのおろし煮 調理① 揚げサバのおろし煮 調理②
2.ボウルにサバを入れ、<揚げサバのおろし煮 サバの下味調味料>を加え
  混ぜます。10~15分置くと下味もしっかりしみます。

3.鍋に<揚げサバのおろし煮 お出汁と調味料>を入れて混ぜます。
揚げサバのおろし煮 調理③ 揚げサバのおろし煮 調理④
4.下味をつけたサバを170度位の油温でカラッと揚げて油を切ります。

5.<揚げサバのおろし煮 お出汁と調味料>を煮立て、揚げたサバを入れます。
揚げサバのおろし煮 調理⑤ 揚げサバのおろし煮 調理⑥
6.弱火で5分煮込んで、出汁の味がしみたら大根おろしを加えて煮ます。大根おろし
  に火が通れば火を止め、器に盛り付けます。菜の花を添えて出来上がりです。

揚げサバのおろし煮 拡大
揚げサバのおろし煮が出来上がりました~。うま味のあるサバに甘辛のお出汁がしみてすっきりした味わいです。甘みのある大根おろしをからめていただくともうお箸が止まりません~(笑)

揚げサバのおろし煮 B
揚げサバとたっぷりの大根おろし、サバを唐揚げにするひと手間がかかりますが、とてもヘルシーな一品です。ご飯にもお酒にも合いますよ~。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね♪

副菜の一品目は、「ツナ(シーチキン)出汁巻き」です。
ツナ出汁巻き 大
溶き卵にたっぷりのお出汁とツナ(シーチキン)を1/2缶加え、薄口醤油、砂糖、塩で味付けをしました。

ツナ出汁巻き 調理
ヘルシーなツナのうま味と優しい味わいの卵の美味しさが味わえます。

ツナ出汁巻き B
卵からジュワージュワーとお出汁がしみ出る柔らかい出汁巻き、いつもながらほっこりした気持ちにさせてくれる一品です~。

もう一品は「きぬさやとブナピーの黒胡麻和え」です。
ぶなぴー 大
つるんとした食感が美味しいブナピー、春色のきぬさやを使って和え物を作りました。黒煎り胡麻の風味をきかせたコクのある一品です。ブナピーはブナシメジを品種改良した、ホクトさんのオリジナルきのこです。ブナピーは甘みがあり、きのこ特有の苦味が少ないので、きのこが苦手な方にも食べやすいです。風味豊かな副菜が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・ブナピー1/2パック  ・きぬさや7~8個  ・胡麻油小さじ1
ブナピー 写真 きぬさや 写真
<ブナピーときぬさやの黒胡麻和え 調味料>
・黒煎り胡麻大さじ2 ・薄口醤油小さじ1 ・砂糖と塩ほんの少々

【作り方】
1.黒煎り胡麻をすり鉢ですりおろします。
2.ブナピーは石づきを取り、小房に分けます。
3.筋を取ったきぬさやとブナピーを熱湯でさっと下ゆでして冷水に放ち、粗熱を
  とってから水気を切ります。
4.ボウルにブナピー、きぬさやを入れ、胡麻油を加えてよく混ぜます。黒煎り胡
  麻、薄口醤油、砂糖、塩で味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。

ぶなぴー B
優しい味わいのきぬさや、食感の良いブナピーの和え物が出来上がりました~。黒煎り胡麻の風味がしっかりきいて、お箸も進みます~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
揚げサバのおろし煮
ツナ(シーチキン)出汁巻き
きぬさやとブナピーの黒胡麻和え
素敵なお料理
献立
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

揚げ鯖にすると、脂っこくなりますが、おろしを加えるコトで さっぱりして 食べやすくなりますね。
甘辛い出汁が いいですね〜♬♫♬
美味しそう♡

薫子

卵焼き美味しそうですね。
薫子、この前のレシピたたき大根と厚揚げの煮物
厚揚げなかったので、木綿豆腐で作ってみました。
今、煮てるとこなので、お味は後で。。
でも、木綿豆腐でも代用して大丈夫と思ったから
試してますよ☆
syu♪さん、本当にいつもいつもありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
本日もコメント、ありがとうございました。
おおきにです~。

サバを唐揚げにしてからたっぷりの大根おろしと一緒に煮ました。
さっぱりしてお箸の進む一品です。
ご飯に会うメインのおかずとしておすすめです。

ツナを加えた出汁巻き、きぬさやとブナピーの黒胡麻和えもヘルシーな副菜です。
機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも感謝しております。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

ハイ、唐揚げにした鯖を揚げてから煮ると脂も落ちて食べやすいです。

今回のようにおろし煮にするとさっぱりして美味しく召し上がれます。
甘辛のお出汁、鯖、大根おろしの相性も良かったです~♪

薫子さん

コメント、ありがとうございました。
薫子さん、こんにちは~。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

厚揚げの代わりに木綿豆腐、また焼き豆腐でも美味しい料理になります。
形は違うものの、豆腐のうま味、甘みがしっかり味わえる煮物はおすすめです。

ぜひぜひ、食材をアレンジしていろいろな料理に仕上げて下さいね。

今後ともよろしくお願いします~♪

mog masako

こんちには
先日はお誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪
syuさん ミイルで拝見できなくなってしまって 残念におもっていました~~
でも こちらでも 毎朝 おいしそうなお料理拝見できるので 楽しみにしています♪
サバも卵焼きも とてもおいしそう~
さっそく作ってみよう と思わせてくれるお料理
大好きです♪

私もミイルはさぼりがちになってしまっていますが 細々と続いています~。

やっとスパイス大使も終わりますね~
楽しかったけど 想像以上に 私スパイス苦手でした←いまさらw
でも いい経験でした~。
七味作りも楽しかったですよね~
もう 一年か~。


これからも おいしいお料理教えてください♪
 ありがとうございました♪

mog masakoさん

こんちには~♪
mog masakoさん、こんにちは~♪

さきほどはご丁寧なメッセージ、恐縮です~。
ありがとうございました。

masakoさんの料理、イベント情報、本のお話などなど、いつも楽しく拝見しています~。
いつもスゴイと思わせる内容がいっぱいです。

昨年4月のスパイス大使のイベントでお会いしてからもう1年経つのですね。
本当にあっと言う間の一年でした。

これからも頑張ってカンタン、時短、美味しい料理を作りますね。

改めて、今後ともよろしくお願いします~♪

本日は本当にありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング