FC2ブログ

厚揚げと鶏もも肉の煮物<うま味たっぷり>

厚揚げと鶏もも肉の煮物 大改
鶏もも肉を炒め、お出汁で煮てから厚揚げと玉ねぎを加えた煮物のご紹介です~。鶏肉を炒めることでうま味を閉じ込め、厚揚げと玉ねぎにうま味がじんわりとしみていきます。柔らかく煮上がった玉ねぎの甘味もたまりません~。身近な食材と調味料で作る優しい味わいの一品です。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・厚揚げ1個  ・鶏もも肉(大)1/2枚(120~140g位)  ・玉ねぎ(中)1個
・お好みできぬさや5~6個  ・鶏肉の下味として塩、胡椒適量
厚揚げと鶏もも肉の煮物 材料① 厚揚げと鶏もも肉の煮物 材料②
<厚揚げと鶏もも肉の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1
・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1

【下準備】
1.厚揚げはひと口、玉ねぎは縦半分に切り、繊維と逆方向に1cm幅位に切ります。
  今回の厚揚げは具材入りの五目厚揚げを使用しています。
厚揚げと鶏もも肉の煮物 【下準備】① 厚揚げと鶏もも肉の煮物 【下準備】②
2.鶏もも肉はひと口大位に切ります。きぬさやはさっと下ゆでしておきます。

【作り方】
1.鍋に油を熱し、軽く塩、胡椒をした鶏もも肉を入れて炒め、焼き色を付けます。
  鶏肉から出た脂をキッチンペーパーでふき取ります。
厚揚げと鶏もも肉の煮物 調理① 厚揚げと鶏もも肉の煮物 調理②
2.<厚揚げと鶏もも肉の炒め煮 お出汁と調味料>を加えて鶏肉を煮ます。

3.鶏肉に火が通れば玉ねぎを加えて煮ます。
厚揚げと鶏もも肉の煮物 調理③ 厚揚げと鶏もも肉の煮物 調理④
4.厚揚げを加えて煮ます。

5.具材にお出汁と調味料の味がしっかりしみたら火を止めます。
厚揚げと鶏もも肉の煮物 調理⑤ 厚揚げと鶏もも肉の煮物 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みできぬさやをちらして出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みに合わせて調えて下さい。

厚揚げと鶏もも肉の煮物 大
厚揚げと鶏もも肉の炒め煮が出来上がりました~。甘辛いお出汁と鶏もも肉のうま味がしみた厚揚げ、柔らかい玉ねぎの美味しさが味わえます。ヘルシーな具材で身体にも優しく、お箸の進む一品です~♪

厚揚げと鶏もも肉の煮物 B
鶏もも肉を最初に炒めることでうま味を閉じ込め、煮崩れることもありません。ひと手間かかりますが、しっかりした味わいの煮物に仕上がります。ぜひぜひ、優しい味わいを召し上がってみて下さいね~♪

野菜料理の一品目は「ハムと新玉ねぎのマヨサラダ」です。
ハムと新玉ねぎのサラダ 大
【材料(二人分)】
・ハム2~3枚  ・新玉ねぎ1/2個  ・きゅうり1/3本

<マヨドレッシング 調味料>
・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1  ・マヨネーズ大さじ1と1/2  
・塩、あらびきブラックペパー適量

【作り方】
1.器かボウルに<マヨドレッシング>の調味料を入れて混ぜます。
2.新玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、シャキとさせて水気を切ります。
3.ハムときゅうりは拍子切りにします。
4.ボウルにハム、新玉ねぎ、きゅうりを入れ、マヨドレッシングを加えて混ぜます。
  器に盛り付け出来上がりです。

ハムと新玉ねぎのサラダ B
旬の新玉ねぎのシャキシャキ感が美味しいですよね。うま味のあるハムと組み合わせたサラダでいただきました。マヨネーズと相性の良いハムがアクセントになって、お箸の進むサラダが出来上がりました~♪

もう一品目は「ほうれん草とソーセージのペパーソテー」です。
ほうれん草ソーセージ 大
ビタミンたっぷりのほうれん草とソーセージの二品で作るシンプルな炒め物です。味付けはこれ一本でペパー(胡椒)の風味が味わえる、ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>を使いました。炒めると甘味を増すヘルシーなほうれん草、うま味のあるソーセージは相性も抜群です。キリッとしたペパーの風味がきいた炒め物は元気も出ますよ~♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・ソーセージ3~4本

<ほうれん草とソーセージのペパーソテー 調味料>
・ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>適量

【作り方】
1.水洗いしたほうれん草は熱湯で下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気をしっかり絞って5~6cm位の食べやすい長さに切ります。
ほうれん草ソーセージ 調理① ほうれん草ソーセージ 調理②
2.ソーセージは食べやすい大きさの斜め切りにします。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ほうれん草とソーセージを炒めて火を通します。
ほうれん草ソーセージ 調理③ ほうれん草ソーセージ 調理④
4.香りソルト<4種のペパーミックス>で味を調え、さっと炒め合わせて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草ソーセージ B
ほうれん草とソーセージのペパーソテーが出来上がりました~。食材は二つ、調味料は一つだけで作るカンタン、時短の一品です。ペパーの風味がしっかりきいて、お箸も進みます。ヘルシーで身体にも優しい副菜、おすすめです~♪
香りソルト<4種のペパーミックス> 説明用写真
ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

薫子

鶏もも肉を豚肉に置き換えて作れないでしょうか?

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
厚揚げと鶏もも肉の煮物
ヘルシーでもボリュームがあり美味しそう
ハムと新玉ねぎのマヨサラ
ほうれん草とソーセージのペパーソテー
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

薫子さん

コメント、ありがとうございました。
薫子さん、こんにちは~。
コメント(お問い合わせ)、ありがとうございました。

厚揚げの煮物ですが、鶏もも肉を豚肉に代えても美味しいです~。
豚肉はうま味のしっかり出る「ばら肉」がおすすめです。
脂が気になるようであれば、下ゆでしてから煮てもOKです。

いろいろな部位の入っている、豚こまを使っても大丈夫です。

ぜひぜひ、豚肉で試してみて下さいね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

厚揚げと鶏もも肉の煮物を作りました。
身体に優しくて、ご飯にぴったりのおかずです。

柔らかく煮た玉ねぎも大好きです。

ぜひぜひ、機会があれば召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

こーゆーの好き♡です。
厚揚げと鶏もも肉の旨味とコクが お出汁にうつって 美味しそう♫♬♫
うま煮は ホッとしますね〜。

マロンまろんさん

こんにちは~。
マロンまろんさん、こんにちは~。

厚揚げ、鶏もも肉、それぞれのうま味がじんわり出て美味しい煮物が出来上がりました~♪
柔らかく煮上がった玉ねぎが大好きです。

身体にも優しくて、確かにほっとしますよね。
ご飯に合ううま煮、おすすめです~♪

小判鮫のコバンちゃん

明日の夕飯
厚揚げと鶏もも肉の煮物に
しようかな!
でも、写真はupしませんよ
奥さんからクレームが・・・
「私が、何にもしてないみたいじゃん」・・・。
私は、そんなつもりは
ないんですけどね~。
味のコメントはしますよ~!

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます~♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

厚揚げと鶏もも肉の煮物、おすすめです~。
優しい味わいで身体にも優しく、ご飯にぴったりのおかずです。
柔らかくなった甘みたっぷりの玉ねぎがまた美味しいです。

ぜひぜひ、奥様、お子様とご一緒に召し上がって下さいね♪

写真とコメントの件、承知しました~☆

今日も良い一日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング