生湯葉と柴漬けのわさび醤油和え<甘味と歯ざわり>

生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え 大
ヘルシーな生湯葉(刺身湯葉)と、お漬物の柴漬けを組み合わせた和え物のご紹介です。味付けには風味豊かな「わさび醤油」を使いました。柔らかい生湯葉はなめらかな大豆の甘みがあり、柴漬けのコリコリとした歯ざわりとの相性が抜群です。とろける湯葉のうま味を柴漬けとわさび醤油が引き出す和え物、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・生湯葉(刺身湯葉)80g  ・柴漬け40g
生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え 材料 生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え 調味料
<生湯葉と柴漬けのわさび醤油和え 調味料>
・ハウス【特選 本香り】生わさび小さじ1  ・醤油大さじ1

【下準備】
器にわさびと醤油を入れて混ぜます。

【作り方】
1.柴漬けは食感が残るよう、粗みじん切りにします。
生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え 調理① 生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え 調理②
2.生湯葉は食べやすい大きさに切ります。ボウルに生湯葉、柴漬けを入れ、
  わさび醤油を加えてさっと混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。
  今回の生湯葉には豆乳が入っているので、トロリとした食感です。

生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え 拡大
生湯葉と柴漬けのわさび醤油和えが出来上がりました。口に中に広がる大豆の甘み、歯ざわりの良い柴漬けの食感、もう納得の美味しさが伝わってきますよ~♪

生湯葉と柴漬けのわさび醤油合え B
畑のお肉、と呼ばれるぐらい良質の大豆タンパクが多く含まれている湯葉、わさび醤油との相性もバッチリです。お酒にも合いますよ~♪
ハウス【特選 本香り】生わさび 説明用写真
味付けに使ったハウス【特選 本香り】生わさびは100%本わさびです。 低温でわさびをすりおろす「香りおろし製法」により、本わさびの辛さと香りを引き出しました。 醤油溶け・口溶けの良さが味わえます。

もう一品の副菜は「タコぶつときゅうりの酢の物」です。
タコときゅうりの酢の物 大
【材料(二人分)】
・タコの足1~2本  ・きゅうり1/2本位  ・白煎り胡麻適量

<タコぶつときゅうりの酢の物 合わせ酢>
・酢大さじ1と1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・砂糖小さじ2

【作り方】
1.器に<タコぶつときゅうりの酢の物 合わせ酢>を入れて混ぜます。
2.タコの足はひと口大のぶつ切りにし、酢水で洗って水気を切ります。
  きゅうりは縦半分に切ってから、斜め切りにして、塩少々を入れた水に
  つけ、しんなりすれば水気を絞ります。
3.ボウルにタコ、きゅうり、白煎り胡麻、<合わせ酢>を入れて混ぜ、器に
  盛りて出来上がりです。

タコときゅうりの酢の物 B
少し大きめに切ったタコときゅうりの酢の物が出来上がりました~。食感が美味しいタコに煎り胡麻の風味をきかせた酢の物です。さっぱりしてお箸も進みます~♪

主菜は「豚こまと白菜のさっと煮<カンタン、時短>」です。
豚こま白菜豆腐 大
身近な食材の豚こま(豚こま切れ肉)、白菜、絹ごし豆腐に花麩(乾燥タイプ)を加えた煮物を作りました~。豚こまのうま味がしみたお出汁でいただく、ヘルシーな具材が絶妙の美味しさです。すっきりした優しい味わいで気持ちもほっと和みます。火の通りの早い食材ばかりなので、カンタン、超速で出来る煮物です。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)120g位  ・白菜適量  ・絹ごし(または木綿)豆腐1/2丁
・お好みで花麩(乾燥タイプ)
豚こま白菜豆腐 材料① 豚こま白菜豆腐 材料②
<豚こまと白菜のさっと煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ2  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1
・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.豚こま、白菜、豆腐は食べやすいひと口位の大きさに切ります。
2.お好みで花麩を水で戻し、水気を絞ります。

【作り方】
1.鍋に<豚こまと白菜のさっと煮 お出汁と調味料>を入れて煮立て、豚こまを入れ
  て煮ます。アクが出れば取ります。続いて白菜の芯の部分、豆腐を加えて煮ます。
豚こま白菜豆腐 調理① 豚こま白菜豆腐 調理②
2.具材にお出汁と調味料の味がしみたら、白菜の葉の部分、花麩を加えて煮ます。

3.白菜が柔らかくなれば火を止めます。
豚こま白菜豆腐 調理③ 豚こま白菜豆腐 調理④
4.器に盛り付けて出来上がりです。味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

豚こま白菜豆腐 B
豚こま、白菜、豆腐、花麩のさっと煮が出来上がりました~。うま味のしみた具材がすっきりした味わいで、お箸も進みます。直ぐに火が通る食材ばかりなので忙しい時はおすすめの煮物です。ご飯にも、お酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
生湯葉と柴漬けのわさび醤油和え
タコぶつときゅうりの酢の物
豚こまと白菜のさっと煮
素敵なお料理
素晴らしい献立
美味しそう
丁寧な作り方ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

ヘルシーで甘味のある生湯葉と食感の良い柴漬けを和え物でいただきました。
柔らかい生湯葉にコリコリッとした柴漬けのアクセントが加わり、お箸の進む一品です。
わさび醤油との相性も良かったです。
機会があればぜひぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日はタコぶつの酢の物、豚こまと白菜の煮物、和食を3品アップしました。
ほっこりする味わいがおすすめです。

今日も暖かくなりそうですね。
素敵な週末をゆっくりお過ごし下さい。

相子

今日は
何時もながら優しい色が気をそそります。
取り合わせと、盛り付けに感心して拝見させて頂きました。
有難うございます。

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
とても励みになります。

本日は和食3品を掲載しました。
和え物、酢の物、煮物、皆優しい味わいです。
食材のバランスも良く、彩り良く盛り付けることが出来ました。

湯葉と柴漬けの和え物は特におすすめです。
機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~。

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

今日は、京風なレシピですね。
クリーミーな生湯葉に塩気のしば漬け、組み合わせ 間違いないですね。
美味しそう♡

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

ハイ、今日は京風の料理に仕上げました~。

湯葉は関東のものですが、豆乳入りのクリーミーな味わいです。

柴漬けとの相性もバッチリで、この和え物はおすすめです~♪
おばんざい風にアレンジして美味しかったです。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング