生わかめと豚肉の炒め物<春の香り♪>

わかめと豚肉の炒め物 大
3月~5月頃が旬の生わかめを使った炒め物のご紹介です~。春を告げる食材の一つ、生わかめは香りも良くて柔らかい食感が楽しめます。今回は豚ロースの薄切り肉、青ねぎと一緒にさっと炒め合わせました。うま味のある豚肉との相性も良く、青ねぎを使うことで彩りもアップします。ヘルシーな生わかめの炒め物で旬を味わってみて下さいね。お箸も進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・生わかめ60g位  ・豚ロースの薄切り肉100g位  ・青ねぎ2本
わかめと豚肉の炒め物 材料① わかめと豚肉の炒め物 材料②
<わかめと豚肉の炒め物 調味料>
・お出汁大さじ2  ・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1/2
・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.ボウルか器に<わかめと豚肉の炒め物 調味料>を入れて混ぜます。
わかめと豚肉の炒め物 【下準備】① わかめと豚肉の炒め物 【下準備】②
2.生わかめはざく切り、青ねぎは斜め切り、豚肉はひと口大に切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、中火で豚肉を入れて炒め火を通します。
わかめと豚肉の炒め物 調理① わかめと豚肉の炒め物 調理②
2.青ねぎを加えて炒め合わせます。

3.青ねぎがしんなりしてきたら、生わかめ加えて炒め合わせます。
わかめと豚肉の炒め物 調理③ わかめと豚肉の炒め物 調理④
4.全体に油がなじんだら、<わかめと豚肉の炒め物 調味料>を回し入れます。
  強火でさっと炒め、全体に調味料がなじんだらが出たら火を止めます。器に盛
  りつけて出来上がりです。炒め物の調味料は薄味です。お好みで調えて下さい。

わかめと豚肉の炒め物 拡大
わかめと豚肉の炒め物が出来上がりました~。ほど良い磯の香りが漂い、春を感じられる優しい味わいです。生わかめは戻す手間も不要で、フライパン一つでカンタンに出来上がります。ご飯にもお酒にもピッタリです~♪

わかめと豚肉の炒め物 B
今回は豚ロースの薄切り肉を使いましたが、豚バラ肉、鶏肉でも美味しく召し上がれます。筍を加えるとさらに春らしくなります。お好みの食材で生わかめの炒め物を味わってみて下さいね~♪

お汁は「ホタテの稚貝の味噌汁」です。
稚貝の味噌汁 大
【材料(二人分)】
・ホタテの稚貝10~12個位 ・お好みの味噌大さじ2位 ・お出汁400cc(2カップ)
稚貝 材料写真
【作り方】
1.ホタテの稚貝は貝をこすり合わせるようにしてキレイに洗います。
2.鍋にお出汁を入れ、ホタテの稚貝を入れて貝が開くまで弱火で煮ます。
3.ホタテの味が十分出たら、味噌を加えて溶きます。ひと煮たちさせて出来
  上がりです。

稚貝の味噌汁 B
春頃になるとスーパーの鮮魚売場に登場するホタテの稚貝を使った味噌汁が出来上がりました~。成長前のホタテの稚貝は大きなホタテに負けない甘味、うま味があります。値段も安価で、水洗いしたら直ぐ使えますよ~♪

もう一品は「カ二カマと三つ葉のかき揚げ」です。
カ二カマと三つ葉のかき揚げ 大
身近な食材のカ二カマ(かに蒲鉾)と三つ葉でかき揚げを作りました~。身をほぐしたカ二カマ、生のままざく切りにした三つ葉に揚げ衣をくぐらせて揚げるだけのカンタン、時短料理です。香ばしい食感と優しい風味が味わえます。ご飯にも、お酒にも合うクサクした揚げ物を味わっててみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・カ二カマ(フレークタイプ)1パック  ・三つ葉1/2パック
・天ぷら粉1/2カップ  ・水1/2カップ
カ二カマと三つ葉のかき揚げ 材料① カ二カマと三つ葉のかき揚げ 材料②

【作り方】
1.ボウルに<揚げ衣>の天ぷら粉と規定の量の冷水を入れて混ぜます。
カ二カマと三つ葉のかき揚げ 調理① カ二カマと三つ葉のかき揚げ 調理②
2.身を裂いたカ二カマ、ざく切りにした三つ葉を加えて全体を軽く混ぜます。

3.揚げ油を170度位に熱し、鍋肌からすべりこませるようにして鍋に入れます。
  下の面がしっかりと揚がってから裏返し、反対面を揚げます。
カ二カマと三つ葉のかき揚げ 調理③ カ二カマと三つ葉のかき揚げ 調理④
4.揚げ終えたら油をしっかり切ります。器に盛り付け出来上がりです。お好み
  で塩、粉山椒、黒胡椒、七味(一味)唐辛子、天つゆで召し上がって下さい。

カ二カマと三つ葉のかき揚げ B
カ二カマと三つ葉のかき揚げが出来上がりました~。カニカマと和の香味野菜「三つ葉」の相性もバッチリで、優しい味わいの揚げ物です。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

生わかめと豚肉の炒め物。
ヘルシーで栄養満点で 美味しそう♡
生わかめの風味が 春を感じさせてくれそうですね♬♫♬

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
生わかめと豚肉の炒め物
ホタテの稚貝の味噌汁
カ二カマと三つ葉のかき揚げ
海の風味が一杯
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろんさん

おはようございます~♪
マロンまろんさん、おはようございます。

春食材の生わかめと豚肉を炒め物でいただきました~。
身体に優しいわかめの磯の香りがたまりません~♪

春らしい味わいが楽しめました。

今週もコツコツ頑張りましょうね~☆

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

本日は海産物を使った料理を三品アップしました。
この時期ならではのわかめは炒め物も美味しいですよね。
磯の香りが漂う一品、おすすめです~。

ホタテの稚貝、カ二カマと三つ葉のかき揚げも美味しかったです。

機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

この寒さが収まったら春らしくなりそうです。
今週もよろしくお願いします。

caipirinha

春の香の炒めもの。
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

毎回美味しそうな料理、楽しみです。

今日、たまたま材料が揃っていたので、「生わかめと豚肉の炒めもの」作ってみました。
すごく美味しかったです!

お酒にも、ご飯にも合いました。
ご飯、進んじゃいました;^^

ブログに載せても宜しいでしょうか?
リンク、貼らせて頂いても良いですか?

またいろんな料理、真似させて下さい!

caipirinhaさん

コメント、ありがとうございました~♪
caipirinhaさん、はじめまして。
昨夜はコメントありがとうございました。

おぉ~、生わかめと豚肉の炒めものを早速作っていただいたのですね。
もう大感謝です~。

美味しく召し上がっていただけたようでホッとしました。
ご飯にもお酒にも合ったようで何よりです。

リンクの件、承知いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。

これからも身近な食材と調味料を使ったいろいろな料理をアップしますね。
少しでもご参考になれば、それが一番の励みです~♪

改めて、今後ともよろしくお願いします。
昨日は本当にありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング