鶏むね肉とレンコンの和風ピリ辛炒め

鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 大
ヘルシーな鶏むね肉、シャキッとしたレンコンを使って炒め物を作りました~。和のきんぴら風の味付けですが、刺激的な辛さと独特の香味が特徴のあらびきチリペパー(赤唐辛子)と白煎り胡麻で辛味と風味を加えました。さっぱりして柔らかい鶏むね肉のうま味、歯ざわりが美味しいレンコン、食感の違いも味わえます。ご飯にもお酒にも合う、風味豊かな味わいがおすすめの一品です~♪

【材料(二人分)】
・鶏むね肉1/2枚(120g位)  ・レンコン6~7cm位  ・にんじん5cm
・ピーマン3個  ・白煎り胡麻適量
鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 材料① 鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 材料②
<鶏むね肉とレンコンの和風ピリ辛炒め 合わせ調味料>
・お出汁大さじ2 ・醤油大さじ1と1/2. ・酒大さじ1 ・みりん小さじ2 ・砂糖小さじ2
・GABANあらびきチリペパー適量

【下準備】
1.鶏むね肉は食べやすい長さの拍子切りにします。
鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 【下準備】① 鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 【下準備】②
2.レンコンは皮をむいて5mm幅の半月に切り、酢水につけてアクを取ります。
  にんじんは拍子切り、ピーマンは縦半分に切ってから斜め切りにします。

【作り方】
1.器かボウルに<鶏むね肉とレンコンの和風ピリ辛炒め 合わせ調味料>を入れて
  混ぜます。辛さはあらびきチリペパーの量で調えて下さい。
鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 調理① 鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 調理②
2.フライパンに胡麻油を熱し、鶏むね肉を入れて中火で炒め、火を通します。

3.レンコンとにんじんを加えて炒め合わせます。
鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 調理③ 鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 調理④
4.ピーマンを加え、さっと炒め合わせます。

5.<鶏むね肉とレンコンの和風ピリ辛炒め 合わせ調味料>を回し入れ、白煎り
  胡麻を加えて炒め合わせます。
鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 調理⑤ 鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 調理⑥
6.調味料の汁気がほぼ無くなる寸前まで炒め煮にしてから火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。薄味ですので、お好みの味に調えて下さい。

鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め 拡大
鶏むね肉とレンコンの和風ピリ辛炒めが出来上がりました~。さっぱりした鶏むね肉のうま味、シャキッとしたレンコンの歯ざわり、レッドペパーのほど良い辛味が楽しめます。ご飯にぴったりの炒め物です~♪

鶏むね肉とレンコンのピリ辛炒め B
鶏むね肉は薄切りにすると火の通りも早く、柔らかくて美味しいですよね。レンコンは何と言っても食感が一番です。にんじん、ピーマンも加えて彩りの良い炒め物、ピリ辛の味わいを試してみて下さいね~♪
GABANあらびきチリペパー 説明用写真
GABANあらびきチリペパーはおなじみの赤唐辛子です。刺激的な辛さと独特の香味が特徴です。「あらびき」は、粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、香味をより感じられ、料理のうまみを増す効果もあります。

副菜の一品目は「にんじんとレーズンのサラダ」です。
にんじんサラダ 大
【材料(二人分)】
・にんじん(中)1本  ・レーズン30g位  ・お好みでレタスの葉少々

<にんじんとレーズンのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1  ・チューブタイプのからし小さじ1
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ボウルか器に<にんじんとレーズンのサラダ ドレッシング調味料>を
  入れて混ぜます。
フレンチドレッシング にんじんサラダ 調理
2.にんじんは細切りにして塩少々をふり、10分ほど置いて水気を絞ります。
3.ボウルににんじん、レーズンを入れ、ドレッシング>を回し入れて混ぜます。
  器に盛り付け出来上がりです。

にんじんサラダ B
ヘルシーなにんじんとレーズンのサラダが出来上がりました~。にんじんならではのさっはりした味わいが楽しめます。からしの風味をきかせたシンプルなドレッシングとの相性もバッチリです~♪

もう一品の副菜は「ナスと厚揚げの煮物」です。
厚揚げ茄子 大
和のお出汁と調味料でナスと厚揚げを柔らかくなるまでじっくり煮ました。厚揚げのうま味もナスに加わり、ほっと和む味わいに煮上がります。身近な食材と調味料でカンタンに出来る副菜、ご飯にもぴったりのおかずです。優しい味わいをぜひぜひ、試してみて下さいね~♪

【材料 (二人分)】
・ナス(小)2本  ・厚揚げ(小)1個  ・お好みで型抜きにんじん
茄子 写真 厚揚げ 写真
<ナスと厚揚げの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1と1/2
・塩ほんの少々

【下準備】
1.ナスは乱切りにして、水に10分ほどさらしてアクを抜きます。
2.油抜きをした厚揚げは、食べやすいひと口大に切ります。

【作り方】
1.鍋に油を熱し、ナスをさっと炒めます。
2.<ナスと厚揚の煮物 お出汁と調味料>を加え、ナスが柔らかくなるまで
  10分ほど煮ます。
3.厚揚げとお好みで型抜きにんじんを加え、全体に味がしみ込むまで、さらに
  10分ほど煮ます。火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

厚揚げ茄子 B
ナスと厚揚げの煮物が出来上がりました~。煮汁のしみたナスの美味しさがたまりません~。あと一品何にしようかなぁ~、と悩まれた際はぜひ味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏むね肉とレンコンの和風ピリ辛炒め
素晴らしいお料理
コチジャンの風味が素敵な料理ですね
にんじんとレーズンのサラダ
ナスと厚揚げの煮物
素敵な副菜料理
ありがとうございます。
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

鶏肉星人としては、鶏recipe 嬉しいです♬♫♬
ピリ辛の味付けは 食が進みますね。
蓮根の食感も いいですよね〜♪♪♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

レンコンの炒めた料理、食感が良くて大好きです。
今回はさっぱりした鶏むね肉と一緒に味わいました。
ピリ辛味はご飯にぴったりです。

副菜もおすすめのにんじんサラダと煮物です。
機会があれぱぜひぜひ召し上がって下さいね。

今日も寒い一日になりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。

鶏のむね肉とレンコンを組み合わせたピリ辛炒めを作りました~。

さっぱりした鶏むね肉にシャキッとしたレンコンは合いますね♪
唐辛子の風味がきいたピリ辛の味付けは大好きです。

また新たな鶏肉料理を作りますね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング