豚ロースのカラフルロールカツ<三色の具材入り>

豚ロースのカラフルロールカツ 大
薄切りの豚ロース肉を使ったロールカツのご紹介です。今回の具材はほうれん草(緑色)、厚焼き玉子(黄色)、にんじん(オレンジ色)をクルクルッと巻き、フライ衣をつけて揚げました~。カラッと揚げたカツのうま味、カラフルな色合いの具材が一緒に楽しめる一品です。いつものロースカツ(トンカツ)では味わえない彩りで、笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪おすすめのロールカツです。

【材料(三人分) 出来上がりのカツ6個分】
・豚ロースの薄切り肉12枚  ・ほうれん草1/2パック  ・にんじん7cm位
・卵2個  ・塩、胡椒適量  ・お好みの付け合せ野菜
豚ロースのカラフルロールカツ 材料① 豚ロースのカラフルロールカツ 材料②
<フライ衣>
・バッター液【小麦粉大さじ4、水大さじ4、卵1/2個(溶き卵)】  ・パン粉適量

【下準備】
1.ほうれん草は下ゆでして冷水に放ち、粗熱をとって水気を絞り、7cm幅位の
  長さに切り、拍子状にして計6個用意します。
豚ロースのカラフルロールカツ 【下準備】① 豚ロースのカラフルロールカツ 【下準備】②
2.厚焼き玉子を作り、幅1.5cm×長さ7cm位の拍子切りにして計6個用意します。
  にんじんは幅1cm×長さ7cm位の拍子切りを12本用意し、さっと下ゆでして
  粗熱を取り、水気をふきます。
3.ボウルにバッター液の材料入れて混ぜます。

【作り方】
1.薄切り豚ロース肉を広げて2枚重ねます。
豚ロースのカラフルロールカツ 調理① 豚ロースのカラフルロールカツ 調理②
2.ほうれん草、厚焼き卵、にんじん(2個)をのせます。

3.具材を芯にしてクルクルッと巻きます。
豚ロースのカラフルロールカツ 調理③ 豚ロースのカラフルロールカツ 調理④
4.ロールカツの両面に軽く塩、胡椒をふり、バッター液→パン粉の順に衣をつけます。

5.揚げ油を170度位の温度に熱し、きつね色になるまでカラっと揚げて油を切ります。
豚ロースのカラフルロールカツ 調理⑤ 豚ロースのカラフルロールカツ 調理⑥
6.盛り付ける際は横半分に切り、お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来
  上がりです。お好みでソース、ケチャップ、からし等でいただきます。

豚ロースのカラフルロールカツ 拡大
豚ロースのカラフルロールカツが出来上がりました~。緑、黄、オレンジの三色がカツの中心で映えて、食欲もそそります~。ちょっとサプライズのカツです~♪

豚ロースのカラフルロールカツ B
いつもより、具材の【下準備】に少し時間と手間がかかりますが、いろいろな具材のうま味と一緒に味わう豚ロースカツの美味しさが格別です。お弁当にもピッタリのおかず、ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

副菜の一品目は「さつま揚げとインゲンの柚子こしょう炒め」です。
さつまいんげん 大
【材料(二人分)】
・さつま揚げ2~3枚  ・いんげん(三度豆)5~6本

<さつま揚げとインゲンの柚子こしょう炒め 調味料>
・酒大さじ1 ・薄口醤油大さじ1/2  ・柚子こしょう小さじ1/2位

【作り方】
1.いんげんは下ゆでして冷水に取り、水気を切って食べやすい長さに切ります。
  さつま揚げは1cm幅位の拍子切りにします。
2.手鍋に油を熱し、いんげんとさつま揚げを炒めます。全体に油がなじんだら、
  <さつま揚げといんげんの炒め物 調味料>で味を調えます。汁気がほぼ
  無くなる寸前で火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

さつまいんげん B
柚子こしょうの風味でいただく炒め物が出来上がりました~。さわやかな辛さがさつま揚げの美味しさを引き立ててくれます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめですよ~♪

もう一品は「タコときゅうりのわさびポン酢和え」です。
たこわさび 大
歯ざわりが美味しいタコを使った和え物のご紹介です。今回はきゅうり、長ねぎと一緒にわさびポン酢で和えました。元々相性の良いタコときゅうりですが、定番の酢の物ではなく、わさびのピリッとした風味をいかした和え物です。身近な食材でカンタンに出来るわさびポン酢和え、ご飯にもお酒にも合う一品です~♪

【材料(二人分)】
・タコの足1~2本  ・きゅうり15cm位  ・長ねぎ1/2本
たこわさび 材料 たこわさび 調味料
<イコときゅうりのわさびポン酢和え 調味料>
・ハウス【特選 本香り】生わさび適量  ・ポン酢醤油適量

【下準備】
器にわさびとポン酢醤油を入れ、良く混ぜ合わせます。

【作り方】
1.長ねぎときゅうりは縦半分に切ってから斜め切りにします。
  タコは食べやすい大きさに切ります。
たこわさび 調理① たこわさび 調理②
2.ボウルにタコ、きゅうり、長ねぎを入れ、わさびポン酢を加えて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

たこわさび B
タコときゅうりのわさびポン酢和えが出来上がりました~。具材も作り方もシンプルな一品ですが、歯ざわりの良いタコ、きゅうり、長ねぎの組み合わせがバッチリです。さわやかでほど良い辛味の「わさびポン酢」との相性も抜群です~。
ハウス本香り
味付けに使ったハウス【特選 本香り】生わさびは100%本わさびです。 低温でわさびをすりおろす「香りおろし製法」により、本わさびの辛さと香りを引き出しました。 醤油溶け・口溶けの良さが味わえます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

豚カツロール。
彩りが綺麗で おべんとさんに入れると映えますね。
卵の代わりにチーズを入れると お子さまウケも良さそう。

こぶた

おはようございます♪
ロールカツ!! またまた綺麗なお色~☆衣の色まで綺麗なキツネ色~(>∀<)
お肉もジューシーな感じで、とってもおいしそーです!!


こぶたも近々鶏むね肉でロールチキンをやる予定ですが、こんな綺麗な色無理だろーなー(T.T)

頑張ります!!笑

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚ロースのカラフルロールカツ
オシャレなお料理
素敵です
美味しそうです
さつま揚げとインゲンの柚子こしょう炒め
タコときゅうりのわさびポン酢和え
素敵な料理丁寧な作り方ありがとうございます。

相子

お早うございます
世代を意識しなくてもどれも良いですね。
何時もカラフルなお料理 楽しく拝見させて頂いております。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

お弁当のおかずにもぴったりの豚カツロールを作りました~。
うま味が加わるチーズもおすすめですよね。
子供さんに喜ばれると思います。

また違うバージョンで作ります~♪

今週も頑張りましょうね~☆

こぶたさん

こんにちは~♪
こぶたさんさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

ほうれん草、にんじん、厚焼き玉子の三色を使ったカラフルロールカツ、おすすめです。
黄色は何っを使うかちょっと悩みましたが、卵を使ってみました(笑)

こぶたさんならぱ、鶏むね肉を使ってキレイなロールチキンが出来上がると思います。
ぜひぜひ、頑張って作って下さいね~♪

いつも本当にありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さんさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

いつものトンカツではなく、三色の具材に薄切り肉を巻いてロールカツでいただきました。
カラフルな色合いに仕上がって安堵しました。
機会があれば、ぜひ一度ロ仕上がってみて下さいね。

さつま揚げの柚子こしょう炒め、タコときゅうりのわさびポン酢和えもさっぱりしておすすめです~。

今週も良い毎日になりますように~。
いつも感謝です~♪

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さんさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

豚ロース薄切り肉にカラフルな具材を加えてカツにしました。
彩りの良いロールカツが出来上がりました。
目でも味わえる一品です。

今日はあいにくの雨模様ですが、良い一日をお過ごし下さいね。

こちらこそ、いつも励みになります~♪

jamkichi

初めまして!
こんにちは!

いつも楽しみに見せて頂いております。
「お慶さんのおもてなし料理日記」のjamkichiです。

カラフルロールカツ、キレイで美味しそうです!
長らくこういうものを作ってなかったので作りたくなりました。

syuさんは男性の方やのに
美味しそうなものをマメにお料理されてていつも驚いています。(うちの主人は全くしないので・・・)

これからも楽しみにしています!

jamkichiさん

コメント、ありがとうございました♪
jamkichiさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました~。
いつもブログ、レシピブログともご訪問いただいて、本当に感謝です~♪

身近な食材と調味料を使ってカンタンに出来る料理が目標です。
昨日アップした巻物系は、特に好きな料理です(笑)
でも、たまに重たい料理も登場しますが・・・。

jamkichiさんの記事で毎日京都を思い出します。
京都からを離れて20年経ちました。
もう少ししたら京都に戻りたいです~。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
昨日は本当にありがとうございました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング