キャベツ入りチキンミンチカツ<ヘルシー>

キャベツ入りミンチカツ 大
いつもは合い挽きのひき肉を使って作るメンチカツ(ミンチカツ)ですが、今回はさっぱりした中にうま味のある「鶏のひき肉」を使った鶏ミンチカツを作りました。合い挽きより値段が高い鶏のひき肉なので、キャベツをいっぱい加えてかさ増しです~(笑) 合い挽きより脂分が少なく、キャベツも加えるとヘルシーなカツが出来上がります。いつもと違う食感もぜひ味わってみて下さいね~♪

【チキンミンチカツ(キャベツ入り) 材料(二人分)】
・鶏のひき肉150g位 ・玉ねぎ小1/2個(約60~80g位)  ・キャベツ150g位
・パン粉1/3カップ ・牛乳大さじ1 ・溶き卵1/2個 ・塩、胡椒適量
・お好みでオールスパイス(またはナツメグ)適量 ・フライ衣(小麦粉、玉子、パン粉)
キャベツ入りミンチカツ 材料① キャベツ入りミンチカツ 材料②

【下準備】
1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに分量外のサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、
  しんなりするまで炒め粗熱を取ります。
キャベツ入りミンチカツ 【下準備】① きくらげキャベツ 【下準備】②
2.キャベツは粗みじん切りにします。

【作り方】
1.ボウルに鶏のひき肉、玉ねぎ、キャベツ、パン粉、溶き卵、牛乳、塩、胡椒、
  オールスパイス(またはナツメグ)を入れます。
キャベツ入りミンチカツ 調理① キャベツ入りミンチカツ 調理②
2.タネの粘りがでるまで混ぜ合わせます。

3.タネを半分にして、両手のひらに軽く打ちつけるようにして空気を抜きます。
キャベツ入りミンチカツ 調理③ キャベツ入りミンチカツ 調理④
4.お好みの形に整え、真ん中を少しへこませて小麦粉、溶き卵、パン粉の順に
  フライ衣をつけます。

5.170度位の油温でメンチカツがきつね色になるまでカラッと揚げます。
キャベツ入りミンチカツ 調理⑤ キャベツ入りミンチカツ 調理⑥
6.お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付け、ソースをかけて出来上がりです。

キャベツ入りミンチカツ 拡大
鶏のひき肉で作ったキャベツ入りチキンミンチ(メンチ)カツの断面はこちらです。さっぱりした鶏のひき肉のうま味、柔らかいキャベツの食感が味わえます。

キャベツ入りミンチカツ B
今回のチキンミンチカツの下味にはオールスパイスを使いました。香りも良くて、ひき肉の臭いを和らげてくれます。万能調味料のスパイスで作るヘルシーなチキンミンチカツ、ぜひ一度味わってみて下さいね~♪

GABANオールスパイス<パウダー>は複数をミックスしたスパイスではなく単一植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスです。 別名:ヒャクミコショウ(百味胡椒)、ピメント、ジャマイカペッパーとも呼ばれます。
GABANオールスパイス 説明用写真  GABANホワイトペパー 説明用写真
GABANホワイトペパー<パウダー>は素材の色をキレイに仕上げたいとき、またホワイトソースなど料理を白く仕上げたいたいときはとても重宝します。おだやかな香りと辛味が味わえますよ~。

野菜料理の一品目は「トマトといんげんのわさびマヨサラダ」です。
トマトのマヨわさびサラダ 大
【材料(二人分)】
・トマト1個  ・いんげん(三度豆)5~6本

<わさびマヨサラダ ドレッシング>
・わさび小さじ1位 ・マヨネーズ大さじ1と1/2  ・ポン酢醤油小さじ2

【作り方】
1.器かボウルに<<わさびマヨポン ドレッシング>の材料を入れて混ぜます。
2.いんげん(三度豆)は熱湯で下ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら水気を
  しっかり切って5cm位の長さに切ります。
3.トマトはひと口位の食べやすい大きさに切ります。
4.サラダ用の器にトマト、いんげん(三度豆)を盛り付け、ドレッシングをかけて
  出来上がりです。

トマトのマヨわさびサラダ B
マヨネーズのコクにわさびのほど良い辛み、ポン酢のさわやかさを加えた「わさびマヨドレッシング」でいただくサラダが出来上がりました~。さっぱりしたトマトといんげんの美味しさが味わえますよ~♪

もう一品は「ターサイ(ターツァイ)とベーコンの炒め物」です。
ターサイベーコン 大
近くのスーパーで小ぶりのターサイ(搨菜)を発見♪ターサイは白菜や青梗菜の仲間で、中国料理に良く使われる冬野菜です。青梗菜よりもクセがないと言われ、炒め物にぴったりの野菜です。今回はベーコンと一緒に炒めました。ベーコンのうま味がしみた柔らかいターサイの美味しさが味わえます。ターサイを見かけたら、ぜひ一度味わってみて下さいね。おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ターサイ適量  ・ベーコン2枚(または豚の薄切り肉80g位)
ターサイベーコン 材料① ターサイベーコン 材料②
<ターサイとベーコンの炒め物 調味料>
・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ターサイの根元を切り落とし、食べやすい長さ(5~6cm)に切ります。
ターサイベーコン 調理① ターサイベーコン 調理②
2.フライパンに油を熱し、ベーコンを炒めて香り付けし、ベーコンは別皿に取ります。

3.ベーコンを炒めた油でターサイの茎の部分、葉の順に炒めます。
ターサイベーコン 調理③ ターサイベーコン 調理④
4.ターサイに油がなじんだらベーコンを戻しいれ、酒、塩、胡椒で味を調えます。
  ベーコンの塩分があるので、塩は控えめにして下さい。さっと炒め合わせて火を
  止め、器に盛り付けて出来上がりです。

ターサイベーコン B
ベーコンのうま味がしみたターサイの炒め物が出来上がりました~。普通のターサイは直径30㎝にもなるので、スーパーではあまり見かけませんが、最近は品種改良で小ぶりのターサイが登場しているのかも知れません。青梗菜より葉の部分が多く、クセもなくて柔らかいです。ぜひ一度味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
キャベツ入りチキンミンチカツ
トマトといんげんのわさびマヨサラダ
ターサイ(ターツァイ)とベーコンの炒め
素敵なお料理
美味しそうです

相子

お早うございます
キャベツ入りチキンミンチカツ 優しい味を感じますね。
何時もながら取り合わせと家庭らしさに感心しております。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

今日は 女子向けレシピ?笑。ですね☺︎
鶏挽肉とキャベツで ヘルシーメンチカツ。
美味しそう♡

ヨンヨン

お腹減った~
こんばんは~♪ヨンヨンです。
お久しぶり・・一年以上ぶりです。

先日の塩麻婆 
誰も食べない一人きりのお昼なのに、
美味しそうで思わず作ってしまいました。
もちろん 一人で完食。

今日のチキンミンチカツも
美味しそうです。

GABANのスパイスって
複雑(?)な味がして 大好きです。
かなりの種類を使ってます。

また、お料理盗ませてください(笑)

ryuji_s1さん

昨日はコメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
終日外出していたので、返信が遅くなって恐縮です。

ヘルシーなキャベツ入りのチキンミンチカツを作りました。
合い挽きとはひと味違うさっぱりした味わいが楽しめます。
機会があれぱ、ぜひ召し上がってみて下さいね。

少し春めいてきましたね。
今日も良い一日になりますように~。

いつも感謝しております。

相子さん

昨日はコメントありがとうございました。
相子さん、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありません。

ヘルシーな鶏のひき肉で作る「キャベツ入りチキンミンチカツ」、おっしゃる通りの優しい味わいです。
さっぱりした中にうま味もあって、揚げ物ですがパクパク食べられました。

昨日は暖かくなりましたね。
少しづつ春らしさが感じられるようになってきました。
今日も良い一日をお過ごし下さい。

マロンまろんさん

おはようございます~♪
マロンまろんさん、おはようございます~。

昨日は朝一から深夜まで外出していました(笑)
返信が遅くなってすみません。

ヘルシーなチキンミンチカツ、思った以上に優しい味わいでした~。
次の日のお弁当にも入れましたが、さっぱりして美味しかったです。
ヘルシーな鶏のひき肉もいいですね♪

ヨンヨンさん

コメント、ありがとうございました~♪
ヨンヨンさん、おはようございます。
ご無沙汰しております~♪
昨日はコメントありがとうございました。
感謝です~☆

塩麻婆を作っていただいたのですね。
美味しく召し上がっていただけたようで良かったです。
ご丁寧にありがとうございます。

ヘルシーな鶏のひき肉、キャベツで作るチキンミンチカツもおすすめです~。
ぜひ一度試してみて下さいね。

ハウス(GABAN)さんのスパイス大使を務めさせていただいているので、スパイスは豊富です。
おかげさまで、料理の幅がずいぶん広がりました。
普段の食事に取り入れることで、いろいろな味が楽しめることがわかりました。

これからも頑張って、和洋中のスパイス料理を作りますね。

改めて、今後ともよろしくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング