じゃがいものオイスターソース煮<ホクホク♪>

じゃがいものオイスターソース炒め 大
小ぶりのじゃがいもを使った料理のご紹介です~。じゃがいもは皮付きのまま下茹でし、軽く炒めてからオイスターソースなどの調味料をからめます。ホクホクしたじゃがいもの食感、うま味とコクのある味わいがおすすめです。オイスターソースがじゃがいもの美味しさを引き出し、ご飯に合う一品に仕上がります。いつもとひと味違う味わいをぜひ試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・小ぶりのじゃがいも12~14個位  ・青梗菜(小)1株
じゃがいものオイスターソース煮 材料 じゃがいものオイスターソース炒め 調味料
<じゃがいものオイスターソース煮 水と調味料>
・オイスターソース大さじ1  ・水大さじ2  ・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1
・酒大さじ1/2  ・鶏がらスープ(顆粒)ほんの少々

【下準備】
1.じゃがいもはたわしでこすって良く洗い、大きい物は半分に切ります。
2.器かボウルに<じゃがいものオイスターソース煮 水と調味料>を入れて混ぜます。
3.小松菜を縦半分に切り、熱湯で下ゆで(またはレンジ調理)して粗熱を取ります。

【作り方】
1.じゃが゜いも熱湯で下ゆでします。楊枝がすっと通ればOKです。
  じゃがいもは耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジで火を通してもOKです。
じゃがいものオイスターソース炒め 調理① じゃがいものオイスターソース炒め 調理②
2.鍋に油を熱し、ゆでた(あるいはレンジ調理した)じゃがいもを入れて炒めます。

3.じゃがいもに油がなじんだら、<じゃがいものオイスターソース煮 水と調味料>
  を回し入れて中火で煮ます。
じゃがいものオイスターソース炒め 調理③ じゃがいものオイスターソース炒め 調理④
4.調味料が無くなる寸前で火を止め、青梗菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

じゃがいものオイスターソース炒め 拡大
じゃがいものオイスターソース煮が出来上がりました~。ホクホクした食感、調味料のうま味とコクがしっかり味わえます。これからが旬の新じゃがいもを使うとさらに美味しい一品がカンタンに出来上がります~♪

じゃがいものオイスターソース炒め B
今回は青みとして青梗菜を添えました。地味な色合いのじゃがいもに緑色が映えて、彩りも鮮やかに仕上がります。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

もう一品の野菜料理は「新玉ねぎ(サラダオニオン)とツナのマヨサラダ」です。
新玉ツナサラダ 大
【材料(二人分)】
・新玉ねぎ(サラダオニオン)1個  ・ツナ1/2缶位  ・きゅうり1/2本位
新玉ツナサラダ 材料① 新玉ツナサラダ 材料②
<新玉ねぎ(サラダオニオン)とツナのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1  ・洋からしほんの少々
・塩、胡椒適量  ・マヨネーズ大さじ2

【作り方】
1.新玉ねぎときゅうりを薄切りにして、冷水にさらしてシャキッとさせます。
2.ボウルか器に<新玉ねぎとツナのサラダ ドレッシング>調味料を入れて混ぜます。
3.ボウルに水気を切った新玉ねぎときゅうり、油を切ったツナを入れ、ドレッシングで和
  えて和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

新玉ツナサラダ B
新玉ねぎときゅうりのシャキシャキ感、ヘルシーなツナのうま味をマヨドレッシングでいただきました。この時期ならではの旬の美味しさが味わえますよ~♪

主菜(メイン)は「豚こまと玉ねぎの柚子こしょう照り焼き」です。
豚こま柚子こしょう照り焼き 大
身近な食材の豚こま(豚こま切れ肉)、玉ねぎ、にんじんを使った炒め物のご紹介です~。味付けは家庭料理の定番調味料「照り焼きダレ」にさわやかな香り立ちがする「柚子こしょう」を加えたタレで仕上げました。うま味のある豚こまを柚子こしょうダレの甘辛さとコクがしっかり引き出してくれます。カンタンに出来て、白ごはんにピッタリのおかずが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉120~160g位  ・玉ねぎ(中)1/2個  ・にんじん5cm位
・お好みできぬさや5~6個
豚こま柚子こしょう照り焼き 材料 豚こま柚子こしょう照り焼き 調味料
<柚子こしょう照り焼き  タレ調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ2位

【下準備】
1.ボウルか器に<柚子こしょう照り焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
2.豚こまはひと口大、玉ねぎとにんじんは細切りにします。
  お好みできぬさやを下ゆでしておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、中火で豚こまを炒めて火を通します。
豚こま柚子こしょう照り焼き 調理① 豚こま柚子こしょう照り焼き 調理②
2.玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせます。

  玉ねぎがしんなりしてきたら火を弱め、<柚子こしょう照り焼き  タレ調味料>
  を回し入れます。強火でさっと炒め、照りが出たら火を止めます。器に盛りつけ
  きぬさやをちらして出来上がりです。調味料の分量はお好みで調整して下さい。

豚こま柚子こしょう照り焼き B
フライパン一つでカンタンに出来る「照り焼き」は忙しいときのお助けメニューです~。柚子こしょうのさわやかなピリ辛さ、どなたにも好まれる照り焼きダレ、うま味のある「豚こま」の美味しさを手軽に味わえますよ~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

小判鮫のコバンちゃん

どれも簡単美味しそう!
そのうちチャレンジしますね!
特に、じゃがいものオイスターソース煮!
作りますね!
作レポもしますよ~。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
じゃがいものオイスターソース煮
新玉ねぎ(サラダオニオン)とツナのマヨサラダ
豚こまと玉ねぎの柚子こしょう照り焼き

素晴らしいじゃがいも料理素敵です
新タマネギのうまさが引き立つサラダ良いですね
豚こまとタマネギの香りが楽しめて場らしいです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

右京

はじめまして!
オイスタージャガイモが、シンプルで美味しそうです。
作ってみます(*^^)v
サラダ新玉ねぎも、しゃきしゃきして美味しそうですね~

小判鮫のコバンちゃんさん

コメント、ありがとうございました。
小判鮫のコバンちゃんさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

風邪の具合は大丈夫ですか。
しばらくは無理なさらぬよう、ご自愛下さいね。

今日アップした料理、ぜひぜひいろいろ試してみて下さいね~。
特にじゃがいものオイスターソース煮はひと味違うじゃがいもの美味しさが味わえます~。
ホクホクして、うま味とコクがおすすめです。

作レポ、待っています~♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

今日も野菜中心の料理をアップしました。

じゃがいも、新タマネギの美味しい季節です。
どちらも素材のうま味が絶妙でした。
豚こまと玉ねぎの柚子こしょう炒めも風味たっぷりです。

機会があれぱぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつも感謝しております。

右京さん

はじめまして。
右京さん、はじめまして。
本日はコメント、ありがとうございました。
感謝です。

オイスタージャガイモ、簡単に出来てうまみと食感が楽しめます。
いつもとひと味違うジャガイモ料理です。
ぜひぜひ、一度召し上がってみて下さいね。

身近な食材と調味料を使った料理、これからもいろいろアップしていきます。
改めてまして、今後ともよろしくお願いします。

本日は本当にありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング