豚ロースのアスパラエリンギ巻き<ピリ辛テリヤキ>

ピリ辛テリヤキ 大
豚ロースの巻物を作りました~。今回の具材は食感が楽しめるアスパラとエリンギです。ソースは定番のテリヤキソースに、あらびきのチリペパー(赤唐辛子)を加えたちょっとピリ辛味です。あらびきチリペパーは粒子が細かいタイプより辛味がそれほど強くなく、料理のうまみを増す効果があります。豚ロースの美味しさと具材の食感、ほど良い辛味とコクのあるソース、ご飯にぴったりのおかずです~♪

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(生姜焼き用)6枚  ・アスパラ3本  ・エリンギ(中)3本
・塩、胡椒適量  ・小麦粉適量  ・お好みの付け合わせ野菜
ピリ辛テリヤキ 材料① ピリ辛テリヤキ 材料②
<ピリ辛テリヤキソース 調味料>
・醤油大さじ1.と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・GABANあらびきチリペパー適量

【下準備】
1.アスパラは根元の筋と袴を取り、豚ロースの幅に合わせた7cm位の長さに
  切って下ゆでします。ゆでたら冷水に放ち、粗熱を取って水気を切ります。
  エリンギは縦4等分に切ります。
ピリ辛テリヤキ 【下準備】① ピリ辛テリヤキ 【下準備】②
2.エリンギはレンジグリルで加熱、またはフライパンで炒めて火を通します。

【作り方】
1.ボウルか器に<ピリ辛テリヤキソース 調味料>を入れて混ぜます。
ピリ辛テリヤキ 調理① ピリ辛テリヤキ 調理②
2.まな板に豚ロース肉を広げ、下準備したアスパラ2本とエリンギ2本をのせます。
  アスパラとエリンギを芯にして、豚ロース肉をくるくるっと巻きます。

3.計6個の豚ロース肉を巻きます。
ピリ辛テリヤキ 調理③ ピリ辛テリヤキ 調理④
4.巻物に軽く塩・胡椒で下味をつけ、小麦粉をふります。

5.フライパンに油を熱し、余分な小麦粉をはたいた巻物を入れて、巻き終わり
  部分から焼き始め、まんべんなく焼き色をつけて火を通します。
ピリ辛テリヤキ 調理⑤ ピリ辛テリヤキ 調理⑥
6.<ピリ辛テリヤキソース 調味料>を回し入れ、少し煮つめて巻物にしっかり
  ソースを絡めて照りを出します。火を止め、付け合せの野菜と一緒に盛りつけ
  ます。タレも少し巻き物にかけて出来上がりです。

ピリ辛テリヤキ 拡大
口に入れた瞬間、豚肉のうまみ、アスパラとエリンギの食感、テリヤキソースのほど良い甘辛味がジュワッーと広がります。あらぴきチリペパー(赤唐辛子)ならではの辛さと香味が楽しめますよ~♪

ピリ辛テリヤキ B
いつものテリヤキソースと違って辛さと香味がしっかりきいています。アスパラとエリンギの食感も味わえて、ご飯にもお酒にも、またお弁当のおかずにもおすすめです~♪

GABANあらびきチリペパーはおなじみの赤唐辛子です。刺激的な辛さと独特の香味が特徴です。「あらびき」は、粒子が細かいタイプにくらべると辛味がそれほど強くなく、香味をより感じられ、料理のうまみを増す効果もあります。
GABANあらびきチリペパー 説明用写真
GABANあらびきチリペパーはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、「スパイスでお料理上手 スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピ」でいただきました。美味しい料理が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「ちくわのソーセージときゅうり詰め」です。
ちくわソーセージ 大
【材料(二人分)】
・ちくわ2本  ・魚肉ソーセージ、きゅうり適量

【作り方】
1.ちくわに細いサイズの魚肉ソーセージときゅうりを差し込み、お好みの
  形に切ります。
2.お好みでわさび、醤油、ポン酢醤油などでいただきます。

ちくわソーセージ B
おつまみにもぴったりの一品が出来上がりました~。ヘルシーでカルシウムたっぷりの魚肉ソーセージ、食感の良いきゅうりをちくわにそれぞれ詰めました。身体にも優しいカンタン、時短料理です~♪

もう一品は「ねり胡麻で作るごぼうのマヨサラダ」です。
ごぼうサラダ 大
市販のチューブタイプのねり胡麻を使って、カンタンに出来る「ごぼうサラダ」のご紹介です~。食感が残るように下ゆでしたごぼう、にんじんに白ねり胡麻、マヨネーズ、砂糖、醤油、塩を加えて和えるだけ。ごぼうのシャキッとした食感が味わえるサラダが出来上がりました~。食物繊維たっぷりでヘルシーそのものです~♪

【材料(二人分)】
・ごぼう1/2本  ・にんじん5cm位  ・白煎り胡麻適量  ・酢適量
ごぼうサラダ 材料 ごぼうサラダ 調味料 ハウス白ねり胡麻写真
<ねり胡麻で作るごぼうのマヨサラダ 調味料>
・ハウス食品さんの白ねり胡麻大さじ1と1/2
・マヨネーズ大さじ2  ・砂糖ほんの少々  醤油小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【下準備】
1.ごぼうは洗って泥を落とし、包丁の背で皮をこそげてから、6~7cm位の長さの
  細切りにして、酢水に5分ほど漬けます。にんじんは細切りにします。
2.鍋に熱湯を沸かし、ごぼう、にんじんの順に入れて下ゆでします。それぞれの
  食感が残るようにゆでてザルに取り、粗熱を取ります。

【作り方】
1.ボウルに下ゆでしたごぼう、にんじんを入れます。
ごぼうサラダ 調理① ごぼうサラダ 調理②
2.<ねり胡麻で作るごぼうのマヨサラダ 調味料>と白煎り胡麻を加えて和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。お好みでドライパセリのみじん切り、七味唐辛子、
  一味唐辛子、パプリカ<パウダー>をふります。

ごぼうサラダ B
ごぼうのシャキッとした食感が美味しいサラダが出来上がりました~。チューブタイプのねり胡麻を使うとカンタンです。具材にしっかりした味がついてお箸が進みます。お弁当のおかずにもおすすめです~♪
ごぼうサラダ 調味料 ハウス白ねり胡麻写真
ハウス白ねり胡麻はちょっと使いに便利なチューブタイプのねり胡麻です。白胡麻の香りと風味を、いろいろなお料理にお使いいただけます。なめらか仕立てで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

ハウス白ねり胡麻はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 和のスパイスで香り立つ春の和食レシピ」でいただきました。美味しい豚カツが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚ロースのアスパラエリンギ巻き
美味しそう
素敵なお料理ですね
ちくわのソーセージときゅう
ごぼうのマヨサラダ
素敵な副菜
美味しそうです

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです。

久しぶりに豚肉の巻物を作りました。
うま味のある豚ロース肉にアスパラとエリンギを巻いてテリヤキソースをからめました。
今回はあらびきのチリペパーも加えたピリ辛テリヤキです。
ほど良い辛味で白ご飯にぴったりした。

副菜二品もおすすめです。

機会があれぱぜひ召し上がって下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。

渡邉

いつもブログ拝見しております。
Sevenworldブログランキングを運営しています。ttp://7chworld.o0o0.jp/

サイト内で一番のランキングの方には7万円の現金プレゼントを実施してます。
ttp://7chworld.o0o0.jp/7oubo.html

ただいまランキング内で懸賞を実施しております、登録者全員に当選のチャンスが
あります、PS4やWii Uや現金のプレゼントです。

この機会に登録検討お願いします。

渡邉様

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
渡邉様、はじめまして。
いつもご訪問いただき感謝です。

またご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。

サイトを拝見させていただき、検討させていただきます。

昨日はありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング