豚キムチのお好み焼き<醤油味でさっぱり>

豚キムチのお好み焼 大
お好み焼の定番、豚玉(ぶたたま)にピリ辛のキムチを加え、味付けは醤油を使って焼き上げました。人気料理の豚キムチ炒めのお好み焼きバージョンです~。ふんわりした生地にキムチと豚バラ肉のうま味、そしてコクのある醤油が具材の美味しさを引き出してくれます。ソースとはひと味違う、さっぱりしたお好み焼が出来上がりました~♪お箸が止まらない、絶妙の美味しさです~。

【材料(二人分)】
・お好み焼の粉(市販)100g  ・水150cc  白菜キムチ80g  ・豚バラ肉100g位
・卵1個  ・キャベツ適量  ・青ねぎ適量  ・お好みで紅しょうが、天かす(揚げ玉)適量
豚キムチのお好み焼 材料 豚キムチのお好み焼 粉
<味付け調味料とトッピング>
・醤油適量  ・白菜キムチ40g  ・青ねぎ適量

【下準備】
1.キャベツと白菜キムチは荒みじん切り、紅しょうがはみじん切り、青ねぎは小口
  切りにします。ボウルにお好み焼粉、規定の水を入れて混ぜます。生地に卵、
  キャベツ、キムチ、紅しょうが、青ねぎ、天かす(揚げ玉)などを入れます。
豚キムチのお好み焼 【下準備】① 豚キムチのお好み焼 【下準備】②
2.全体をしっかり混ぜ合わせます。

【作り方】
1.ホットプレート、またはフライパンに油を熱し、生地を流し入れて広げ、丸く形を整えます。
豚キムチのお好み焼 調理① 豚キムチのお好み焼 調理②
2.生地の上に豚バラ肉を2枚広げてのせます。

3.生地の片面に焼き色がついたら裏返します。
豚キムチのお好み焼 調理③ 豚キムチのお好み焼 調理④
4.豚バラ肉に焼き目がつき、火が通れば再度裏返します。

5.刷毛で醤油を全体に塗ります。
豚キムチのお好み焼 調理⑤ 豚キムチのお好み焼 調理⑥
6.お皿に移し、トッピングとして白菜キムチ、青ねぎをのせて出来上がりです。
  お好みでマヨネーズもOKです。

豚キムチのお好み焼 拡大
豚キムチのお好み焼きに醤油を塗って焼き上げている写真はこちらです~。お好みソースでいただくのも大好きですが、豚キムチ、薄すじを加えるねぎ焼きは醤油味もおすすめです~♪

豚キムチのお好み焼 B
豚キムチのお好み焼きが焼き上がりました~。キムチのちょっとピリ辛味とうま味がたまりません~。トッピングにキムチと青ねぎを添えると彩り良く仕上がります。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

野菜料理は「もやしと炒り卵のオイスターソース炒め」です。
もやし炒り卵 大
【材料(二人分)】
・もやし1/2袋位  ・にんじん4cm位  ・卵1個  ・水溶き片栗粉適量
・お好みで胡麻油適量

<もやしと炒り卵のオイスターソース炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・水大さじ2  ・顆粒の中華だし小さじ1/2
・醤油小さじ1  オイスターソース小さじ1  ・胡椒少々

【下準備】
1.にんじんは皮をむいて細切りにします。
2.もやしは可能ならばヒゲ根を取っておくとキレイに仕上がります。
3.卵を器に割り入れ、溶きほぐしておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れてよく混ぜ、半熟状の炒り卵にします。
  火が通れば別皿に取ります
2.フライパンをキレイにして再度油を熱し、もやしとにんじんを炒めます。
3.野菜に火が通れば、<もやしと炒り卵のオイスターソース炒め 調味料>を加え、
  炒り卵を戻し入れて強火で炒め合わせます。
4.<水溶き片栗粉>を入れてトロミをつけ、最後にお好みで胡麻油を回し入れて
  さっと炒めて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

もやし炒り卵 B
もやしと炒り卵のオイスターソース炒めが出来上がりました~。オイスターソースのうま味とコクが加わり、お箸の進む一品です。ふんわりした炒り卵と組み合わせると彩りもぐっとアップしますよ~♪

もう一品は「焼きねぎと青梗菜のスープ」です。
青梗菜と焼きねぎのスープ 大
焼いて甘みを増した長ねぎ、ヘルシーな青梗菜とにんじんで中華風のスープを作りました~。鶏がらスープのうま味とコクでじんわり煮込む野菜が絶妙です。焼きねぎを用意するひと手間がかかりますが、出来上がった優しい味わいのスープはやはり格別の味わいです。寒い季節にいただく野菜スープは身体も温まります~♪

【材料(二人分)】
・長ねぎ2/3本  ・青梗菜(小)1株  ・にんじん4cm位  ・水溶き片栗粉適量

<焼きねぎと青梗菜のスープ 水と調味料>
・水500cc  ・顆粒の鶏がらスープ小さじ1と1/2
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・胡麻油少々 ・塩、胡椒少々

【作り方】
1.スープに入れる野菜を用意します。長ねぎは4cm位の長さの筒切り、青梗菜と
  にんじんを食べやすい大きさに切ります。
青梗菜のスープ 調理① 青梗菜のスープ 調理②
2.フライパンに油を少量熱し、長ねぎを入れて両面に焼き色をつけて火を通します。
3.鍋に<焼きねぎと青梗菜のスープ 水と調味料>、青梗菜の茎に近い部分、
  にんじんを入れて煮立て、煮立てば弱火して火を通します。
青梗菜のスープ 調理③ 青梗菜のスープ 調理④
4.青梗菜の葉の部分、焼きねぎを加えてさっと煮ます。水溶き片栗粉を入れて
  トロミを付け、ひと煮立ちさせて火を止め、器に注いで出来上がりです。

青梗菜と焼きねぎのスープ B
さっぱりした中華風の野菜スープが出来上がりました~。甘味のある焼きねぎ、クセのない青梗菜の優しい味わいがおすすめです。ぜひぜひ一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚キムチのお好み焼き
美味しそうできキムチ入りのお好み焼き
素敵ですね
「もやしと炒り卵のオイスターソース炒め
美味しそうです
もやしとたまご素敵です
焼きねぎと青梗菜のスープ
焼きネギの甘みうれしいです

素晴らしいお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

中にも外にも キムチ!
ダブルキムチですね〜♪♪♪
キムチだけだと 辛いのが苦手なので ちょっと躊躇するけれど、豚の脂と合わさることで 食べやすくなりますよね。
鰹だしのきいたお好み焼き。
美味しそう♡

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

いつものお好み焼き(豚玉)にキムチをいっぱい入れて焼き上げました。
ほど良い辛味がきいたお好み焼き、美味しいですよね。
醤油味ですが、豚バラとの相性もバッチリでした。

副菜の炒め物、野菜のスープ、どちらもおすすめの優しい味わいの料理です。
機会があれば、キムチのお好み焼きと合わせてぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も穏やかな一日ゆっくりお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

ハイ、今回のお好み焼きは中も外もキムチです~。

醤油味のさっぱりしたお好み焼きもたまにいただくと美味しいですね。
キムチの辛味を生地と豚バラがまろやかにして、お箸の進むお好み焼きが出来上がりました~♪

H.yamaneko

こんにちは。

昨日はご紹介頂いたシュウマイを作ってみました。
美味しかったですよ~!

今日は普通のお好み焼きの用意を終えたところですが・・
ねぎを忘れていました・・。
急ぎ!!準備いたします・・^^

チャールズ・マンソン

毎日見てますけどレパートリー凄いですよね。
参考にしてご飯作ってますよ。

H.yamanekoさん

おはようございます♪
H.yamanekoさん、おはようございます。
昨日はコメント、ならびにシュウマイのつくれぽ、ありがとうございました。
もう大感謝です~。

美味しく召し上がっていただけたようで良かったです。
ご丁寧なメッセージ、励みになります。

醤油味の豚キムチのお好み焼きもおすすめです~。
ぜひぜひ、味わってみて下さいね。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします~☆

チャールズ・マンソンさん

おはようございます♪
チャールズ・マンソンさん、おはようございます。
昨日はご丁寧なコメント、ありがとうございました。
とても励みになります~♪

またいろいろと参考にしていただいて感謝です。

これからもいろいろな料理をアップしますね。

昨日は本当にありがとうございました。
改めて、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング