FC2ブログ

チルド焼売と身近な野菜の煮物<おろし生姜添え>

チルド焼売とキャベツの野菜あん 大
家計に優しいチルド焼売(シューマイ)アレンジ料理のご紹介です~。今回はキャベツ、玉ねぎ、にんじんといった身近な野菜と一緒に、和の煮物でいただきました。醤油ベースのお出汁で焼売と野菜を煮込み、仕上げはあんでとじます。チルド焼売をそのままさっと煮るだけの熱々超速料理です。焼売のうま味、野菜の優しい味わい、さわやかなおろし生姜の相性が抜群の煮物、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・チルド焼売(シューマイ)1パック  ・キャベツ1/16個  ・玉ねぎ1/4個
・にんじん少々  ・おろし生姜適量  ・水溶き片栗粉適量
チルド焼売とキャベツの野菜あん 材料① チルド焼売とキャベツの野菜あん 材料②
<チルド焼売の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄ ・薄口醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・みりん小さじ2 ・砂糖小さじ1 

【作り方】
1.キャベツはざく切り、玉ねぎとにんじんは細切りにします。
チルド焼売とキャベツの野菜あん 調理① チルド焼売とキャベツの野菜あん 調理②
2.鍋に<チルド焼売の煮物 お出汁と調味料>を入れて中火で煮立て、煮立
  てば弱火にして玉ねぎとにんじんを入れて火を通します。
3.キャベツとチルド焼売を加えて煮ます。
チルド焼売とキャベツの野菜あん 調理③ チルド焼売とキャベツの野菜あん 調理④
4.焼売に火が通れば水溶き片栗粉を回し入れ、全体を混ぜ合わせてからひと煮
  立ちさせて火を止めます。器に盛り付け、おろし生姜を添えて出来上がりです。

  焼売は冷凍焼売をレンジ調理してから煮ても美味しく召し上がれます。
  味付けは薄味です。お好みで調えて下さい。

チルド焼売とキャベツの野菜あん 拡大
チルド焼売の煮物が出来上がりました~。熱々の野菜あん、さっぱりしたおろし生姜の風味と一緒にいただく焼売がたまりません~。焼売の衣がトローと柔らかくて、優しい味わいです♪

チルド焼売とキャベツの野菜あん B
冷蔵庫にある身近な野菜をパパッと切り、あとは煮るだけなので10~15分もあれば出来上がります。焼売のうま味と野菜の優しい味わいが熱々で楽しめます~。生姜効果で身体も温まりますよ~♪

副菜は「たたききゅうりのピリ辛昆布茶和え」です。
たたききゅうりのピリ辛昆布茶和え 大
【材料(二人分)】
・きゅうり1本  ・赤唐辛子(鷹の爪)の輪切り適量

<たたききゅうりのピリ辛昆布茶和え 調味料>
・昆布茶適量

【作り方】
1.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背でたたいて
  から乱切りにします。
2.ボウルにたたききゅうりを入れ、昆布茶と赤唐辛子を入れて混ぜ、器に盛り
  付けて出来上がりです。

たたききゅうりのピリ辛昆布茶和え B
超速料理の「たたききゅうりのピリ辛昆布茶和え」が出来上がりました~。そのままでも美味しく召し上がれますが、少し時間を置くと昆布茶の味がしっかりしみ込みます。昆布茶のうま味と風味をいかしたカンタンに出来る一品です~♪

もう一品は「豚肉と長ねぎの串カツ」です。
串カツ 大
定番の串カツは玉ねぎを使いますが、今回は旬の甘味たっぷりの長ねぎと豚ロース肉の組み合わせです。豚肉と長ねぎを交互に串にさし、フライ衣をつけて揚げるだけのカンタン料理です。柔らかくてうま味のある豚肉、さっぱりした長ねぎの相性もバッチリ♪サクサクした衣とジューシーな具材、これにソースの美味しさが加わり、お箸も進みます。ご飯にもお酒にも合います~。

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(とんかつ用)2枚  ・長ねぎ1本  ・塩、胡椒適量
・お好みの付け合わせ野菜  ・ウスターソース(またはとんかつソース)適量 
串カツ 材料① 串カツ 材料②
<フライ衣 材料>
・バッター液<小麦粉大さじ4、水大さじ4、卵1/2個(溶き卵)> ・パン粉適量

【作り方】
1.豚ロース肉は食べやすいひと口サイズに切ります。
串カツ 調理① 串カツ 調理②
2.長ねぎは5cm位の長さの筒切りにします。
3.串に豚ロース肉、長ねぎ、豚ロース肉、長ねぎの順にさします。
串カツ 調理③  串カツ 調理④jpg
4.バットかボウルにバッター液を用意します。
5.串カツにバッター液をくぐらせ、パン粉をつけます。
串カツ 調理⑤ 串カツ 調理⑥
6.串カツは170度位の中温で揚げます。揚がれば油を切り、お好みの付け合せ野菜と
  一緒に盛り付けて出来上がりです。

  今回はじゃがいもの串揚げも添えています。

串カツ B
サクサク衣の串カツが出来上がりました~。柔らかくてジューシーな豚ロース肉と長ねぎのハーモニーがたまりません~。豚肉のうま味と長ねぎの甘味をぜひ味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
チルド焼売と身近な野菜の煮物
素敵なお料理ですね
美味しそうです

たたききゅうりのピリ辛昆布茶和え
美味しそうです
あっさりしていてうれしいですね

豚肉と長ねぎの串カツ
素敵な串カツですね

マロンまろん

こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)

チルド焼売を そのまま蒸し焼すると 栄養的に足りないけれど、お野菜と一緒に煮物にすると バランスよく食べれますね。
おろし生姜がいいですね〜♪♪♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

チルド焼売を使って煮物でいただきました。
カンタンに出来て、うま味もたっぷりです。
おろし生姜をきかせると身体も温まりますね。

たたききゅうりの昆布茶和えも簡単料理です。
風味のきいたきゅうりの歯ざわりが美味しかったです。

串カツは玉ねぎを長ねぎに代えてみました。
甘味がしっかりして、豚肉との相性もパッチリでした。

今日も穏やかな一日になりますように~。
体調にはくれぐれも気をつけて、良い一日をお過ごし下さい。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~♪

チルド焼売のアレンジ料理、大好きなジャンルです~(笑)

今回は野菜と一緒に煮て、トローとしたあんでとじました。
おっしゃる通りで、おろし生姜の風味がきいたお出汁と焼売が絶妙のバランスでした。
身体も温まります~♪

小判鮫のコバンちゃん

マッシュ里芋ナポリタンソースのチーズ焼き
アレンジして作りました。
美味しいと思うんですが
家族には
あまり、評判が良くなかったです・・・。
次は、豆腐のオリーブオイル焼きを
作ります!

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます~♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
コメントとつくれぽ、ありがとうございました~。

朝方ブログを拝見させていただきました。

マッシュ里芋ナポリタンソースのチーズ焼き、めっちゃ美味しそうに出来上がっていますね。
私のよりキレイな仕上がりです。
受けがイマイチだったようで残念です~。

豆腐のオリーブオイル焼きでご家族の皆様の評価を挽回して下さいね~♪
うま味とコクがおすすめです~。

厳しい寒さが続きそうです。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング