揚げじゃがと豚こまの塩煮<さっぱり♪>

豚こまと揚げじゃがの塩煮 大
小ぶりのじゃがいもをカラッと素揚げし、豚こま(豚こま切れ肉)、玉ねぎ、にんじんと一緒に煮込みました。味付けは顆粒のコンソメスープの風味に、ほんの少し塩を加えたシンプル仕立てです。ホクホクした揚げじゃがの美味しさを塩が引き出し、お箸の進む一品です。揚げたじゃがいもを煮ると甘味が増します。具材の美味しさがストレートに味わえる塩煮、おすすめです~♪

【材料(二~三人分)】
・じゃがいも(小)6個  ・豚こま(豚こま切れ肉)120g  ・人参(小)1本
・玉ねぎ1個  ・お好みの下ゆでした青み適量(今回はきぬさや)
豚こまと揚げじゃがの塩煮 材料 豚こまと揚げじゃがの塩煮 材料②
<揚げじゃがと豚こまの塩煮 水と調味料>
・水400㏄  ・顆粒のコンソメスープ小さじ1  ・塩適量

【下準備】
1.じゃがいもはたわしでこすって良く洗い、半分(大きい物は4つ切り)に切ります。
  アク抜きをしたじゃがいもの水気をキッチンペーパーでふき取り、揚げ油を170度
  位にしてカラッと素揚げします。
豚こまと揚げじゃがの塩煮 【下準備】① 豚こまと揚げじゃがの塩煮 【下準備】②
2.揚げたじゃがいもの油を切ります。

【作り方】
1.にんじんは輪切り、玉ねぎはくし形に切ります。豚こまはひと口大に切ります。
豚こまと揚げじゃがの塩煮 調理① 豚こまと揚げじゃがの塩煮 調理②
2.鍋に水と顆粒のコンソメスープを入れて煮立て、煮立てばにんじん、玉ねぎを入れて
  弱火でにんじんが柔らかくなるまで煮ます。
3.豚こまを加えて火を通します。アクが出るので、小まめに取り除きます。
豚こまと揚げじゃがの塩煮 調理③ 豚こまと揚げじゃがの塩煮 調理④
4.揚げじゃがを加えて5~6分煮ます。
5.味をみて、塩の量で味を調え、ひと煮立ちさせます。
豚こまと揚げじゃがの塩煮 調理⑤ 豚こまと揚げじゃがの塩煮 調理⑤
6.火を止め、器に盛り付けます。お好みで青みを添えて出来上がりです。

豚こまと揚げじゃがの塩煮 B
揚げじゃがと豚こまの煮物が出来上がりました~。コンソメスープと塩のさっぱりした味わいが楽しめます。にんじん、玉ねぎ、青みと一緒に煮ると、彩りも鮮やかに仕上がる一品です。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング