五目鶏つくねバーグ<照り焼き風味>

五目鶏つくねバーグ 大
鶏のひき肉、ひじき、枝豆、にんじん、長ねぎでつくね風のハンバーグを作りました~。ソースは和の定番、甘辛照り焼きダレです。うま味の出るさっぱりした鶏ひき肉とヘルシーな具材を組み合わせた五目鶏つくねバーグ、白ご飯にぴったりの一品です。いろいろな具材を加えることで食感と彩りが楽しめます。いつもとひと味違うつくね風ヘルシーハンバーグをぜひ試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏ひき肉150~180g  ・ひじきほんの少々  ・冷凍の枝豆大さじ1と1/2位
・にんじん3cm  ・長ねぎ15cm  ・酒大さじ1  ・片栗粉大さじ2
・塩、胡椒適量 ・醤油小さじ1  ・お好みの付け合わせ野菜
五目鶏つくねバーグ 材料① 五目鶏つくねバーグ 材料②
<照り焼きダレ 調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.ひじきは水で戻してざく切りにします。長ねぎとにんじんはみじん切りにします。
  冷凍の枝豆はレンジで解凍します。
五目鶏つくねバーグ 【下準備】① 五目鶏つくねバーグ 【下準備】②
2.ボウルに鶏ひき肉、ひじき、枝豆、にんじん、長ねぎ、酒、片栗粉、塩、胡椒、
  醤油を入れて混ぜます。

【作り方】
1.器に<照り焼きダレ 調味料>を入れて混ぜます。
五目鶏つくねバーグ 調理① 五目鶏つくねバーグ 調理②
2.つくねバーグの形を整え、中央を少しくぼませます。
3.フライパンに油を熱し、つくねバーグを入れて焼きます。両面に焼き色をつけて
  火を通し、別皿に取り出します。
五目鶏つくねバーグ 調理③ 五目鶏つくねバーグ 調理④
4.フライパンをキレイにして中火で熱し、<照り焼きソース 調味料>を入れます。
5.照りと濃度が出てきたら、つくねバーグを戻し入れて全体にタレをからませます。
五目鶏つくねバーグ 調理⑤ 五目鶏つくねバーグ 調理⑥
6.火を止め、付け合わせ野菜と一緒に盛り付け、タレを少し掛けて出来上がりです。
  照り焼きダレ調味料の分量はお好みで調整して下さい。

五目鶏つくねバーグ 拡大
五目鶏つくねバーグの断面はこちらです~。いろいろな具材を加えることでひき肉のうま味だけでなく、具材の食感も楽しめます。ジュワーと柔らかい五目鶏つくねバーグが出来上がりました~♪

五目鶏つくねバーグ B
甘辛の照り焼きダレはどなたにも合うソースです。つくね感覚で七味唐辛子、一味唐辛子、粉山椒をふって召し上がっても美味しいです。ご飯にもお酒にも、またお弁当のおかずにもおすすめです~♪

副菜の一品目は「ツナ(シーチキン)とキャベツのサラダ」です。
キャベツ&ツナ 大
【材料(二人分)】
・キャベツ1/16個位  ・ツナ(シーチキン)缶1/2缶  ・お好みのチーズ適量
・スナップエンドウ2個

<ツナとキャベツのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1 ・オリーブオイル大さじ1  ・洋からしほんの少々 ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.食べやすい大きさに切ったキャベツ、スナップエンドウを熱湯でさっと下ゆで
  して粗熱を取り、水気を切ります。
2.ボウルにキャベツ、油を切ったツナ(シーチキン)を入れ、<ツナとキャベツの
  サラダ ドレッシング調味料>を加えて混ぜます。
3.お好みのチーズ、スナップエンドウを添え、ドレッシングを掛けて出来上がりです。

キャベツ&ツナ B
ゆでて甘みを増したキャベツ、うま味が味わえるツナ(シーチキン)を組み合わせたサラダです。チーズも添えてヘルシーなサラダが出来上がりました~♪

もう一品は「湯葉と小松菜の煮物」です。
湯葉小松菜 大
乾燥湯葉(折れ湯葉)とクセのないさっぱりした青菜の小松菜をお出汁をきかせた調味料でさっと煮ました。おばんざいならば、水菜を使いますが、小松菜との組み合わせもおすすめです。優しい味わいの湯葉の美味しさが口のなかにじわりと広がります。どこかしらほっと和む煮物です~♪

【材料(二人分)】
・折れ湯葉(乾燥)20g位  ・小松菜1/2パック
湯葉小松菜 材料① 湯葉小松菜 材料②
<湯葉と小松菜の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁200㏄(1カップ)  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1
・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.湯葉は水で戻してから水気を切ります。
  小松菜は水洗いして、根元を少し切り落とし4~5cm位の長さに切ります。
湯葉小松菜 調理① 湯葉小松菜 調理②
2..鍋に<湯葉と小松菜の煮物 お出汁と調味料>を入れて中火で煮たて、
   煮たてば湯葉と小松菜を入れて煮ます。5~6分ほど煮て、全体に味が
  しみたら火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

湯葉小松菜 B
いつもならば水菜、小松菜、青梗菜などの青菜とお揚げ(油揚げ)を一緒に煮ますが、折れ湯葉(乾燥湯葉)もほっこりする味わいです。お出汁と調味料も全部飲み干せる煮物が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
五目鶏つくねバーグ
ツナ(シーチキン)とキャベツのサラダ
湯葉と小松菜の煮物
素敵なお料理
おいしそううです
素晴らしい作り方
ありがとうございます。

apricot・a

つくねバーグは冷凍の枝豆など使うと簡単かつ綺麗な
彩りでいいですね~。
是非やってみます。

少し前のチルド焼売にカレー味の炒め物(スミマセン
料理名違いますね・・)、美味しく出来ましたよ~。
ありがとうございました!

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

鶏五目つくねハンバーグ。
彩りも綺麗で、ヘルシーで、美味しそう♡
照り焼き風ソース、少しとろみのある餡掛け仕立てにしても 美味しそう♡ですね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

ヘルシーな鶏のひき肉にいろいろな具材を加えて「つくねバーグ」を作りました。
ソースは定番の照り焼きですが、つくね風の味付けにはぴったりです。
食感もうま味も味わえるつくねバーグ、おすすめです。

サラダも湯葉の煮物も身体に優しい味わいです。
機会があれば、ぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も体調にお気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

apricot・aさん

こんにちは~♪
apricot・aさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

焼売のカレー炒めを作っていただいたのですね。
感謝です~。

美味しく召し上がっていただけてよかったです。
いつもご丁寧にありがとうございます。

本日のつくねバーグもおすすめです。
枝豆は冷凍のものを使ったので、カンタンに出来ます。
お好みの食材を加えて、ぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~♪

枝豆やひじきなどの具材と鶏のひき肉でつくねバーグを作りました~。

身体に優しいふんわりハンバーグ、照り焼きダレとぴったりです。
ご飯に合う一品が出来上がりました~。

今度作るときは餡掛けにしてトロミのあるタレ(ソース)にしますね♪
いつもナイスアイデア、感謝です~☆

小判鮫のコバンちゃん

GABANオールスパイス<パウダー>
今度使ってみます!
いつも参考になります^^!

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます。
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

オールスパイスは名前の通り、万能調味料です~。
鶏の唐揚げに加えると風味満点です。
炒め物、煮物にもいろいろとアレンジできます。

ぜひぜひ一度試してみて下さいね。

週末にかけて大雪の予報も出ています。
くれぐれも気をつけて下さいね。

たりょ

こんにちは(#^.^#)
いつも足あとありがとうございます。
昨日鶏つくねバーグ作りました~
普段白ネギくらいしか入れてなかったけどひじきと(私は)アスパラ入れて栄養もいいですね!
ありがとうございます(*´艸`)

たりょさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました。
たりょさん、こんにちは~。
コメント、つくれぽ、ありがとうございました。
こちらこそ、いつもおおきにです~☆

わぁ~、鶏つくねバーグを作っていただいたのですね。
感謝です~。

ひじき、アスパラ入りのつくねバーグ、いいですね~♪
よろこんでいただけて本当に良かったです。
ご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング