ゆばしぐれ<湯葉のしぐれ煮>

ゆばしぐれ 大
京都を代表する食材の一つ、ゆば(湯葉)を使ってしぐれ煮を作りました~。ゆばしぐれは乾燥タイプのゆばを細かく割り、水で戻してからお出汁、醤油、みりん、針しょうがなどを加えて煮しめます。さっぱり(あっさり)した上品な味わいで、温かい白ご飯にのせていただくと絶品です。京都ならではの佃煮をご自宅でもカンタンに召し上がれますよ~♪

【材料(二人分)】
・折れ湯葉(乾燥湯葉)30g位  ・生姜1片(15g位)
ゆばしぐれ 材料① ゆばしぐれ 材料②
<ゆばしぐれ お出汁と調味料>
・お出汁150cc  ・薄口醤油大さじ1  ・醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1と1/2
・砂糖大さじ1.と1/2

【作り方】
1.折れ湯葉(乾燥湯葉)をボウルに入れます。大きい湯葉はひと口位せに割ります。
ゆばしぐれ 調理① ゆばしぐれ 調理②
2.ひたひたの水をを加え、15分ほど置いて戻します。戻れば水気を切ります。
3.鍋に<ゆばしぐれ お出汁と調味料>、湯葉、針しょうがを入れて煮立てます。
  アクが出れば小まめに取ります。
ゆばしぐれ 調理③ ゆばしぐれ 調理④
4.煮汁がほぼ無くなり、全体に味がしみたら火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さいね。

ゆばしぐれ 拡大
しょうがのほど良い香りが漂う「ゆばしぐれ」が出来上がりました~。しっとりした湯葉の食感と甘辛い味付け、ご飯のお伴、またお茶うけにもおすすめです~♪

ゆばしぐれ B
湯葉にはお好みで実山椒の佃煮、干し椎茸などと組み合わせても美味しいしぐれ煮が出来上がります。身体にも優しくて、上品な味わいを一度試してみて下さいね~♪

汁物は具だくさんの「けんちん汁」です~。
けんちん汁 大
【材料(二人分)】
・木綿豆腐1/2丁  ・大根10cm位  ・にんじん1/3本  ・ごぼう1/2本
・こんにゃく1/2枚  ・長ねぎ1/3本

<けんちん汁 調味料>
・昆布出汁600㏄  ・酒大さじ2  ・薄口醤油大さじ1  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.具材は食べやすい大きさに切り揃えます。
2.鍋に胡麻油を熱し、具材を入れて炒めます。
3.全体に油がまわれば昆布出汁を入れて煮ます。
4.酒、薄口醤油、塩で味を調えもひと煮たちさせて火を止めます。
  器に注いで出来上がりです。

けんちん汁 B
けんちん汁は精進料理の一つとして、野菜だけで作る身体に優しい汁物です。具材を胡麻油で炒め、昆布出汁を加えて煮込み、醤油と塩で味を調えました。お好みで里芋を入れるとさらに美味しく召し上がれます。具材ひとつひとつに味がしみ、ほのかな味わいが楽しめますよ~♪

もう一品は「小松菜とエリンギのさっぱり炒め」です。
エリンギベーコン 大
クセの少ない小松菜、食感が楽しめるエリンギとマッシュルーム(水煮)にベーコンを加えて炒め物でいただきました~。ベーコンから出るうま味を具材にしみこませたシンプルな一品です。味付けはほんの少しの塩とホワイトペパーで調えました。うま味、食感、彩りが味わえるさっぱりした炒め物、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・小松菜1/2パック  ・エリンギ2個  ・マッシュルーム(水煮)25g
・ベーコン2枚
小松菜 写真 エリンギ 写真
<小松菜とエリンギのさっぱり炒め 調味料>
・塩ほんの少々  ・GABANホワイトペパー<パウダー>適量

【作り方】
1.小松菜、エリンギは食べやすい長さに切ります。小松菜は葉と茎の部分に
  分けておきます。ベーコンはひと口位の拍子切りにします。
エリンギベーコン 調理① エリンギベーコン 調理②
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でベーコンを炒めてうま味を出します。
  小松菜の茎の部分、エリンギを加えて中火で炒め合わせます。
3.小松菜の葉、マッシュルームを加えて炒め合わせます。
エリンギベーコン 調理③ エリンギベーコン 調理④
4.火を弱め、ほんの少しの塩とホワイトペパーで味を調えます。火を中火にしてさっと
  炒め、調味料の味がなじめば火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

エリンギベーコン B
ベーコンのうま味と塩分をいかした炒め物が出来上がりました~。小松菜、エリンギ、マッシュルームの優しい味わいをベーコンがしっかり引き出してくれます。彩りもキレイに仕上がる炒め物、一度味わってみて下さいね~♪

GABANホワイトペパー<パウダー> 写真
味付けに使ったGABANホワイトペパー<パウダー>は素材の色をキレイに仕上げたいとき、またホワイトソースなど料理を白く仕上げたいたいときはとても重宝します。おだやかな香りと辛味が味わえますよ~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ゆばしぐれ
けんちん汁
小松菜とエリンギのさっぱり炒め
素敵なお料理
丁寧な作り方
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

ゆばしぐれ。
生姜風味で 美味しそう〜♪───O(≧∇≦)O────♪
京都らしい 上品なしぐれ煮ですね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

京都の乾燥湯葉(割れ湯葉)を使ってしぐれ煮をつくりました。
しっとりした優しい味わいで、白ご飯にもぴったりです。
ヘルシーで深い味わいが楽しめました~。

けんちん汁もこの寒い時期はおすすめです。

今日も厳しい冷え込みですが、どうか体調にお気をつけ下さいね。
良い一日になりますように~。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~☆

京都帰省時に買った乾燥湯葉を使ってしぐれ煮を作りました。
生姜の風味をしっかりきかせてしっとりと仕上げました。

優しい味わいでご飯にも合います。
京都らしさを味わえる一品が出来上がりました~♪

あっさむ

こんにちは
美味しいに違いない湯葉ですね^ ^
すごーく食べてみたいです
こういうお料理最近食べてへん^^;

syuさん、嬉しいコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです
こちらにご来店頂けるまで、閉店にならないよう頑張ります(笑)
これからが大事やけど
あまり気張り過ぎずやっていこうと思っています

急に冷えてきましたね
どうぞお身体ご自愛くださいませ^ ^

あっさむさん

コメント、おおきにです~☆
あっさむさん、おはようございます。
昨日はお忙しいなか、コメントをいただいて恐縮です~。

先月、帰省した際に買った乾燥湯葉(折れ湯葉)を使ってしぐれ煮を作りました。
生姜の風味をきかせた味わいでご飯にもぴったりです。

落ち着くまではかなりバタバタされることも多いと思います。
ご自身のペースをしっかり守って、のんびりとリズムを作っていって下さいね。

応援しています~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング