FC2ブログ

ポークソテーのマッシュデミソース<うま味たっぷり>

ポークソテー デミマッシュ 大
豚肉の美味しさが味わえる豚ロース肉をソテーし、コクのあるデミソース(市販)をかけていただきました~。ソースは玉ねぎ、マッシュルーム、ソーセージをオリーブオイルで炒め、デミソースを加えた風味豊かなソースです。ビーフや野菜のうま味が味わえるデミグラスソースと豚ロース肉の相性もバッチリです。市販のデミを使えばカンタンにワンランク上のポークソテーが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・豚ロース肉2枚  ・塩、胡椒、小麦粉適量  ・お好みの付け合わせ野菜
ポークソテー デミマッシュ 材料 ポークソテー デミマッシュ ソース材料
<マッシュデミソース 具材(二人分)と調味料>
・市販のデミソース140g位  お好みで水大さじ2
・ソーセージ4本  ・玉ねぎ1/4個  ・マッシュルーム25g

【下準備】
1.ソーセージは輪切り、玉ねぎは1cm角に切ります。
  マッシュルームは缶詰(またはレトルトパック)から取り出し、水気を切ります。
ポークソテー デミマッシュ 【下準備】① ポークソテー デミマッシュ 【下準備】②
2.付け合わせの野菜を用意します。

【作り方】
1.豚ロース肉を室温に戻します。豚ロース肉は脂と肉の間にある筋を3~4カ所切り、
  塩、胡椒をふって、小麦粉をまんべんなくまぶします。
ポークソテー デミマッシュ 調理① ポークソテー デミマッシュ 調理②
2.フライパンに油を熱し、余分な粉をはたいた豚肉を焼いて火を通します。焼き上がれ
  ばお好みでひと口位の削ぎ切りにして付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けます。

3.ソースを作ります。フライパンをキレイにしてオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。
ポークソテー デミマッシュ 調理③ ポークソテー デミマッシュ 調理④
4.玉ねぎが透き通ってきたら、ソーセージとマッシュルームを加えて炒め合わせます。
5.デミソースを加えます。ソースの粘度が高い場合は水を加えて緩めます。
ポークソテー デミマッシュ 調理⑤ ポークソテー デミマッシュ 調理⑥
6.全体を良く混ぜ合わせて少し煮込み、全体に味がしみたら火を止めます。
  豚ロース肉にデミマッシュソースをかけて出来上がりです。
  肉は豚肩ロース、豚ヒレ、鶏もも肉、牛肉でもOKです。

ポークソテー デミマッシュ 拡大
うま味たっぷりの豚ロース肉に、マッシュルーム、玉ねぎ、ソーセージをデミソースを組み合わせたポークソテー(トンテキ)が出来上がりました~。少しレトロな味わいで、ほっとする一品です~♪

ポークソテー デミマッシュ B
市販のデミソースと身近な食材でカンタン、時短で出来るポークソテーです。深い味わいのマッシュデミソースで楽しい食卓を囲んで下さいね~♪おすすめです~。

副菜の一品目は、「わかめとちくわの酢の物」です。
ちくわとわかめの酢の物 大
【材料(二人分)】
・生わかめ、または乾燥わかめ適量  ・ちくわ1~2本

<わかめとちくわの酢の物 合わせ調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・砂糖小さじ2

【作り方】
1.器に<わかめとちくわの酢の物 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
ちくわとわかめの酢の物 調理① ちくわとわかめの酢の物 調理②
2.ちくわは4~5㎜幅の小口(輪)切りにします。
  生わかめならばそのままザク切り、乾燥わかめならば水で戻してから水気を
  切り、長い場合はザク切りにします。
3.ボウルに、わかめ、ちくわ、<合わせ調味料>を入れて混ぜ合わせ、器に
  盛りつけて出来上がりです。

ちくわとわかめの酢の物 B
さっばりしたわかめとちくわの酢の物が出来上がりました~。ちくわが1本か2本余っているときにおすすめの副菜です。ちくわのうま味、わかめの磯の香り楽しめる一品、一度味わってみて下さいね~♪

もう一品は「カイワレと炒り卵のサラダ」です。
カイワレ炒り卵 大
ほど良い辛味が味わえるカイワレ、口あたりの優しい炒り卵に市販の焼き豚を加えてサラダでいただきました~。ドレッシングは「麺つゆドレッシング」です。麺つゆに酢とオリーブオイルを合わせ、かつお節の風味とコクが味わえるようにしました。炒り卵の黄色をサラダに加えると彩りがぐっと上がります。栄養価もあるさっぱりしたサラダ、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・カイワレ1/2パック  ・卵1個(溶き卵) ・市販の焼き豚(またはハム)適量
カイワレ 写真 溶き卵 写真
<麺つゆドレッシング 調味料>
・麺つゆ大さじ1と1/2  ・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1

【下準備】
1.器かボウルに<麺つゆドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
2.カイワレは根元を切り、冷水にさらしてシャキとさせて水気を切ります。
  焼き豚(またはハム)は細切りにします。
カイワレ炒り卵 調理① カイワレ炒り卵 調理②
3.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて混ぜ、半熟状の炒り卵にして別皿に取ります。
4.器にカイワレ、炒り卵、焼き豚を盛り付け、麺つゆドレッシングをかけて出来上がりです。

カイワレ炒り卵 B
お出汁(かつお出汁)のうま味、オリーブオイルの風味とコク、ほど良い酸味でいただくカイワレと炒り卵のサラダが出来上がりました~。さっぱりした味わいと具材の美味しさが楽しめますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

薫子

先日、お正月にお餅と長ねぎのしょうが焼き作りました。家族みんな好評でした。お兄ちゃんも誉めてくれました。またつくってとまるこがいいます、、、ありがとうございます

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ポークソテーのマッシュデミソース
マッシュルームのソース素敵です
わかめとちくわの酢の物
「カイワレと炒り卵のサラダ
素晴らしいお料理献立
美味しそうです
今日も
ありがとうございます。

薫子さん

つくれぽ、ありがとうございました。
薫子さん、こんにちは~。
コメント、お餅と長ねぎのしょうが焼きのつくれぽ、ありがとうございました。
感謝です~。

ご家族の皆様に喜んでいただけて本当に良かったです。
ご丁寧なメッセージ、励みになります。

フェイスブック(FB)はお休みしていますが、ブログは毎日更新中です。
また参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジしてみて下さいね。

今後ともよろしくお願いします☆

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメントありがとうございました。
今日もおおきにです~。

いつものポークソテーですが、今回はデミソースをアレンジしてみました。
マッシュルーム、玉ねぎ、ソーセージを炒めてからデミソースを加えた深い味わいのソースです。

うま味のある豚ロースとの相性も良かったです。
機会があれば一度召し上がってみて下さいね~。

今日も体調にはお気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつも感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

madameゆか

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

今年からダ~リンがお弁当を作ってほしいと。。。(-_-;)
syuさまのブログでヒントをたくさんいただいていきます♪

madameゆかさん

あけましておめでとうございます♪
madameゆかさん、あけましておめでとうございます。
昨日はコメントありがとうございました。
感謝です~☆

おぉ~、お弁当作りが始まるのですね。
早起きして頑張って下さいね。

ヒントになりそうな料理も交えて、いろいろな料理をアップしますね。

応援しています~。

改めて、本年もよろしくお願いします~♪
素敵な2016年になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング