fc2ブログ

サバの唐揚げ甘辛しょうが煮<白ご飯にぴったり>

サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 大
鶏の唐揚げと同じようにサバに下味をつけてカラッと揚げ、しょうがの風味をきかせた甘辛調味料で煮込みました。揚げたサバを煮ると、お出汁、しょうが、甘辛調味料が身にしっかりしみてジューシーに仕上がります。サバの下味に使った片栗粉が調味料の中で溶けて、自然と照り照りに煮上がります。白ご飯にぴったりの一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・サバ1/2尾  ・塩適量  ・お好みで三つ葉適量  ・土しょうがの薄切り6枚
サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 材料 サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調味料
<サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 サバの下味調味料>
・お酒大さじ1/2  ・醤油小さじ2  ・片栗粉大さじ3
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが小さじ1(またはチューブタイプのおろししょうが)

<サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 お出汁と調味料>
・お出汁200cc  ・醤油大さじ2  ・砂糖大さじ1  ・酒大さじ2
・みりん大さじ2

【作り方】
1.三枚におろしたさばの小骨を抜き、塩をふって10分ほど置きます。水でさっと
  塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調理① サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調理②
2.水気をふいたさばは身側から包丁を入れ、7~8等分の削ぎ切りにします。
  サバをボウルかバットに入れ<サバの下味調味料>で下味をつけます。
  10~15分位置くと味がしみこみます。
3.下味をつけたサバを170度位の油温でカラッと揚げて火を通します。
サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調理③ サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調理④
4.揚げたら油をしっかり切ります。
5.鍋に<サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調味料>を入れて煮立て、揚げたサバ、
  薄切りにした土しょうがを入れます。
サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調理⑤ サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 調理⑥
6.10分位煮込んで、全体に照りが出てきたら火を止めます。器に盛り付け、煮汁
  を少し掛けます。お好みで三つ葉を添えて出来上がりです。煮汁の味付けは薄
  口です。お好みで調えて下さい。

サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 拡大
下味、また煮込む際にもしょうがを使い、風味をアップさせた「サバの唐揚げ甘辛しょうが煮」が出来上がりました~。下味をつけ、カラッと揚げてから煮込むので、サバ独特の臭いも和らぎます。

サバの唐揚げ甘辛しょうが煮 B
揚げたサバに甘辛調味料の煮汁がからみ、外側はしっとりして身はジューシーな味わいです。白ご飯にぴったりのサバ料理です。サバなどの青魚が苦手な方は鶏の唐揚げにアレンジしても美味しいですよ~♪

ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
サバの唐揚げの下味に使ったハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

野菜料理の一品目は「ベーコンと水菜の炒り卵ソテー」です。
水菜とベーコンの炒め 大

【材料(二人分)】
・ベーコン2枚  ・水菜1~2株(1/4パック位)  ・卵1個
ベーコン 写真 水菜 写真
<ベーコンと水菜の炒り卵ソテー 調味料>
・酒大さじ1  ・塩・胡椒適量

【作り方】
1.水菜は食べやすい5~6cm位、ベーコンはひと口大に切ります。
  卵を器に割り入れ、溶きほぐします。
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れてよく混ぜ、半熟状の炒り卵にします。
  火が通れば別皿に取り出します
3.フライパンをキレイにして油を熱し、ベーコンと水菜をさっと炒めます。炒り卵
  を戻し入れ、酒、塩、胡椒で味を調えてから、さっと炒め合わせて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

水菜とベーコンの炒め B
さっばりした水煮にベーコンのうま味と優しい口あたりの炒り卵を加えたシンプルな炒めものです~。炒り卵を加えると彩りもぐっと良くなります。カンタンに出来る炒め物、おすすめです~♪

もう一品は「かつお風味のレンコンとにんじんのきんぴら」です。
かつお節レンコン 大
シャキッとした食感と歯ざわりが美味しいレンコンににんじんを加えてきんぴらを作りました。いつもの味付けですが、今回は仕上げにかつお節を入れて風味も味わえる味付けです。きんぴらの少し残った煮汁をかつお節が全部吸い取り、磯の味わいが楽しめます。食物繊維もたっぷり摂れる、ヘルシーな副菜が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・レンコン(大)5㎝位  ・にんじん5cm位  ・かつお節適量
レンコン 写真 かつお節 写真
<かつお風味のレンコンとにんじんのきんぴら お出汁と調味料>
・お出汁大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1  

【作り方】
1.レンコンは皮をむき、歯ごたえが残る厚さに切って酢水にさらし、アクを取ります。
  大きい場合は半月か、銀杏切りにします。にんじんは細切りにします。
2.鍋に胡麻油を熱し、水気を切ったレンコンとにんじんを炒めます。
3.レンコンが透き通れば、お出汁、砂糖、薄口醤油、酒を加え、からめるようにして
  汁気をとばして炒め、調味料の汁気が無くなれば火を止めます。
  仕上げにかつお節を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

かつお節レンコン B
かつお節の風味がきいたレンコンとにんじんのきんぴらが出来上がりました~。今回は赤唐辛子(鷹の爪)の輪切りは加えていません。お好みで加えてアクセントをつけても美味しいです。レンコンのシャキッとした食感と風味が美味しいきんぴらです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

鯖の唐揚げの甘辛ショウガ煮。
ご飯に合いますね、進みますね。
美味しそう♡
生姜がポイントですね。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~♪

今日もご飯に合うおかずのご紹介です~(笑)

サバを唐揚げにしてから、しょうがの風味をきかせた甘辛調味料で煮込みました。
煮ると片栗粉が溶け出し、トローとしたうま味と風味たっぷりの一品に仕上がります。

おすすめの魚(サバ)料理です~☆

ryuji_s1

syu♪さん
こんにちは
サバの唐揚げ甘辛しょうが煮
ベーコンと水菜の炒り卵ソテー
かつお風味のレンコンとにんじんのきんぴら
素晴らしいお料理
楽しい献立
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメントありがとうございました。
今日も励みになります。

サバにしょうが風味の下味をつけ、カラッと揚げてから甘辛の煮物でいただきました。
下味の片栗粉がトローと溶けて、あんかけのような仕上がりです。

白ご飯にぴったりの魚料理が出来上がりました。
機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

副菜の野菜もおすすめです。

少し冷え込んでいます。
体調にはくれぐれも気をつけて、ゆっくりお過ごし下さいね。
いつもありがとうございます

YOU

こんにちゎ〜♪

サバの煮物はよく作るのですが、
揚げたサバは成程です( 〃▽〃)b
味が絡んで凄く美味しそう〜
これは是非真似っ子させてください♪

ベーコンと水菜の卵ソテーも♪
今度作ってみようと思います。

いつもありがとうございます。
食卓のメニューが増えて嬉しいです(〃艸〃)

YOUさん

こんばんは~☆
YOUさん、こんばんは~♪
コメント、ありがとうございました。

カラッと揚げたサバをしょうがの風味をきかせて煮るとうま味が増します。
うちの息子が小学生の頃、初めて青魚のサバを食べることができた料理です(笑)
ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね。

ベーコン、水菜、炒り卵の炒め物もおすすめです。
炒り卵を炒め物、和え物、サラダに加えると彩り良く仕上がります。

優しい味わいの料理で楽しい食卓を囲んで下さいね~☆

ごぉにゃ

syu♪さん、おはようございます(*^-^*)
またまたまねっこさせていただきました~♪♪

昨日は『サバの唐揚げ甘辛しょうが煮』を。
我が家は生姜をきかせたお料理が大好きなので、レシピを見つけた時、コレだ!って思いました。

サバの臭みもほとんど感じず、ご飯によくあうおかずになりました。
照り加減もいい感じにできたと思います!

いつも素敵なレシピに感謝です。
ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

ごぉにゃさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました♪
ごぉにゃさん、こんにちは~♪

コメント、サバの唐揚げ甘辛しょうが煮のつくれぽ、ブログ掲載、ありがとうございました。

ブログ、拝見させていただきました。
照り照りで美味しそうに出来上がっていますね~。

サバに生姜の風味をきかせると特有の匂いも感じさせないですよね。
ご飯にぴったりのおかずで、我が家でも良く作ります。

実はこの料理、息子が小さい頃に青魚を全く食べられなくて、
揚げてから生姜たっぷりの調味料で煮たら完食できたと言う思い出料理です(笑)

サバのうま味を味わえるのでおすすめです~♪

ブログ紹介、文中リンク、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも感謝しています~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング