よくばり麻婆<定番の豆腐に白菜もプラス>

麻婆豆腐白菜 大
中華料理の定番、麻婆豆腐に旬の甘い白菜も加えた麻婆豆腐白菜のご紹介です。ちょっとピリ辛の麻婆豆腐に、トローと柔らかい白菜をプラスすると辛味がマイルドになり、ボリューム感も出ます。市販のひき肉入り麻婆豆腐の合わせ調味料を使って、カンタン、超速で作る豆腐と白菜料理です~。この時期ならではの白菜のうま味を中華でも召し上がってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豆腐(絹ごし、または木綿)小1丁  ・白菜1/8株ぐらい  ・長ねぎ15cm
・お好みでGABAN花椒適量
麻婆豆腐白菜 材料① 麻婆白菜豆腐 材料②

<よくばり麻婆 調味料>
・麻婆豆腐ソース(市販の麻婆豆腐合わせ調味料 ひき肉入り)
麻婆豆腐白菜 【下準備】① 麻婆豆腐白菜 【下準備】②

【作り方】
1.白菜はひと口大の食べやすい大きさに切ります。長ねぎはみじん切りにします。
麻婆豆腐白菜 調理① 麻婆豆腐白菜 調理②
2.フライパンに市販の麻婆豆腐合わせ調味料と規定の水を入れて煮立てます。
3.煮立てば水気を切った白菜を入れ、芯の部分が柔らかくなるまで煮ます。
麻婆豆腐白菜 調理③ 麻婆豆腐白菜 調理④
4.ひと口位に切った豆腐と長ねぎのみじん切りを加えて煮ます。
5.添付されているトロミ調味料を加えて仕上げます。トロミが付けば火を止めます。
麻婆豆腐白菜 調理⑤ 麻婆豆腐白菜 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みで花椒をふっていただきます。

麻婆豆腐白菜 拡大
麻婆豆腐白菜が出来上がりました~♪白菜の甘みを麻婆ソースの辛さがしっかりと引き出してくれます。市販の麻婆豆腐合わせ調味料を使えば、超速でカンタンに出来ます。辛さはお好みで麻婆豆腐の合わせ調味料(甘口・辛口)を購入して下さいね。

麻婆豆腐白菜 B
白菜がトローの柔らかくなるまで煮ると美味しいですよね。ソースの辛さと甘い白菜が絶妙の組み合わせです。定番と豆腐に白菜を加えるだけで、いつもの麻婆豆腐が大きく変身します。よくばり麻婆、おすすめです~♪
GABAN花椒 説明用写真
仕上げにふったGABAN花椒<パウダー>はピリッとした辛みとさわやかな香りを持つ中国産山椒です。麻婆豆腐、野菜炒めなどによく使われます。花椒(日本語読みで「かしょう」、中国語読みでは「ホアジャオ」)別名:チャイニーズペパーとも呼ばれます。

副菜の一品目は「レンコンとおじゃこのきんぴら」です。
レンコンのきんぴら 大
【材料(二人分)】
・レンコン5㎝位  ・おじゃ(ちりめんじゃこ)大さじ1  ・にんじん5cm位
・白煎り胡麻適量

<レンコンとおじゃこのきんぴら 調味料>
・お出汁大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1  

【作り方】
1.レンコンは皮をむいて、歯ごたえが残るよう少し厚めに切ってから酢水につけてアクを
  取ります。大きい場合は半月か、銀杏切りにします。にんじんは細切りにします。
2.手鍋に胡麻油を熱し、水気を切ったレンコン、にんじんを炒めます。
3.レンコンが透き通れば、お出汁、砂糖、薄口醤油、酒、おじゃこ、白煎り胡麻を加え、
  からめるようにして汁気をとばして炒め、調味料の汁気が無くなれば火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

レンコンのきんぴら B
食物繊維たっぷりのレンコン、カルシウムたっぷりのおじゃこ(ちりめんじゃこ)でヘルシーな副菜が出来上がりました~。シャキッとした食感が楽しめるレンコンは身体にも優しい食材です~♪

もう一品は「菜の花のナムル」です。
菜の花のナムル 大
スーパーの店頭にはお正月食材に代わって春の食材が並び始めました。まだまだ春は遠いものの、春らしさを感じさせる「菜の花」を見ると、思わず手に取ってしまいます(笑) 今シーズン初の菜の花をシンプルにナムルでいただきました。菜の花のほろ苦さは春ならではの味わいですよね。胡麻油の風味がきいたナムル、待ち遠しい春を感じさせる一品です~♪

【材料(二人分)】
・菜の花1/2束ぐらい  ・胡麻油小さじ1位  ・白煎り胡麻適量

<菜の花のナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.菜の花は長さを半分に切り(葉と茎に分け)、塩少々を加えた熱湯でさっとゆでます。
  ゆでたら冷水に放ち、水気をしっかり絞ります。
菜の花のナムル 材料 菜の花のナムル 【下準備】
2.ボウルに菜の花を入れ、胡麻油で和えます。
3.醤油、砂糖、塩、白煎り胡麻を加え、全体を混ぜ合わせます。器に盛りつけて出来
  上がりです。

菜の花のナムル B
菜の花に胡麻の風味をきかせたナムルが出来上がりました~。ほろ苦さがとても美味しい菜の花、これから春にかけてのおすすめ食材です~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

麻婆豆腐白菜。
白菜の甘みと お豆腐のシルキーな感じが 辛いのが苦手な人も 食べれる麻婆豆腐に仕上がっていますね。
この麻婆豆腐には、木綿よりも絹の方が合ってそう。

ryuji_s1

u♪さん
おはようございます
よくばり麻婆
素晴らしい麻婆
美味しそうです
「レンコンとおじゃこのきんぴら
菜の花のナムル

うれしい献立
料理
おいしそうです
ありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~♪

何でもアレンジする私ですが(笑)、麻婆豆腐白菜もおすすめです~。
豆腐と白菜の淡白な味を麻婆ソースの調味料がぐっと引き締めてくれます。

おっしゃる通り、木綿より絹ごしのなめらかさのほうがしっくり合いますね。
ご飯に合う一品でお箸も進みます~☆

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメントありがとうございました。
今日も感謝です。

いつもの麻婆豆腐に旬の白菜も加えて柔らかくなるまで煮込みました。
トローとくたくたになった白菜、甘くて美味しいですよね。
少しピリ辛の麻婆ソースとぴったり合います。

副菜の野菜もおすすめです。
今シーズン初の菜の花が美味しかったです。

体調にはくれぐれも気をつけて、ゆっくり良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

YOU

syuさん、こんにちゎ♪

白菜の入った婆豆腐がとっても美味しそう(〃艸〃)
今度お買物に言ったら麻婆豆腐の素を買って作ってみます。

レシピをコピペさせてもらいました。
いつも美味しいレシピをありがとうございます♪
身近な食材で手軽に作れるレシピがいっぱいで、
お料理が苦手な私でも楽しめます( 〃▽〃)b

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

YOUさん

コメント、ありがとうございました♪
YOUさん、こんにちは~☆
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

豆腐と白菜の二つを使ったよくばり麻婆、おすすめです。
この時期の白菜は甘味もあり、少し辛目の麻婆ソースが美味しさを引き立ててくれます。
ぜひぜひ一度味わってみて下さいね。

文中リンクの件、承知しました。
お気遣いは無用ですので、何卒よろしくお願いします。

これからもいろいろな料理をアップしますね。
改めて、今後ともよろしくお願いします~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング