里芋と焼きネギのグラタン<ホクホクしてクリーミー>

里芋のグラタン 大
ホクホクした食感が美味しい里芋を使ってグラタンを作りました~。一緒に組み合わせたのは焼いて甘みを増した長ネギです。ホワイトソースは市販のソースを使ったのでカンタン、超速で出来上がります。里芋は下ゆで、またはレンジ調理で柔らかくしてからソースと合わせます。クリーミーな味わいでほっこり♪ネギの甘味と一緒にいただく熱々のグラタン、冬のおすすめメニューです~。

【材料(二人分)】
・里芋4個  ・長ねぎ20cm位  ・溶けるチーズ適量 ・お好みでと粉チーズ適量
・お好みでドライパセリのみじん切り適量
里芋のグラタン 材料① 里芋のグラタン 材料②
<里芋と焼きネギのグラタン 調味料>
・市販のホワイトソース140g  ・牛乳大さじ2  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.里芋は厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、塩をふって全体
  をもんでぬめりを取って流水で洗います。
里芋のグラタン 【下準備】① 里芋のグラタン 【下準備】②
2.長ネギを5cm位の長さに切り、油を熱したフライパンで両面に焼き色をつけます。

【作り方】
1.鍋に水と里芋を入れて火にかけ、楊枝がすっと通る位まで柔らかくゆでます。
  レンジ調理で柔らかくしてもOKです。
里芋のグラタン 調理① 里芋のグラタン 調理②
2.鍋をキレイにしてホワイトソースと牛乳を入れて弱火で煮立てます。
3.里芋を加え、さっと煮て塩、胡椒で味を調えます。
里芋のグラタン 調理③ 里芋のグラタン 調理④
4.グラタン用の耐熱皿に里芋とソースを移し、焼きネギを添えます。
5.溶けるチーズを適量のせ、あれば粉チーズをふります。
里芋のグラタン 調理⑤ 里芋のグラタン 調理⑥
6.レンジグリル、オーブン、オーブントースターでチーズに色がつくまで焼きます。 
  調理器具から取り出し、お好みでドライパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

里芋のグラタン 拡大
里芋と焼きネギのグラタンの焼き上げ中の写真です~。里芋となめらかでクリーミーなホワイトソースの相性がバッチリです。さらに甘味のある焼きネギがアクセントになり、うま味を一層感じられるグラタンです~♪

里芋のグラタン B
熱々でトローとしたチーズと一緒にいただくと、里芋の美味しさが口の中にしっかり広がります。煮物、揚げ物も美味しい里芋ですが、グラタンでいただく里芋はまた格別ですよ~♪一度試してみて下さいね。

副菜の一品目は「トマトと塩昆布のサラダ」です。
トマトと塩昆布 大
【材料(二人分)】
・トマト1個  ・塩昆布適量  ・お好みできぬさや4~5個

【作り方】
1.トマトはひと口位に切ります。
2.器にトマトを盛り付け、塩昆布、お好みで下ゆでしたきぬさやを添えて出来上がりです。

トマトと塩昆布 B
トマトの美味しさを、塩昆布のうま味でいただく簡単トマトサラダです~。ドレッシング代わりに塩昆布を使いました(笑) 思っていた以上にさっぱりといただけます。一度試してみて下さいね~♪

もう一品は「三色野菜の焼肉のタレの炒め」です。
もやし炒め 大
家計に優しいもやしににんじん、ピーマンを加えた三色野菜で炒め物を作りました~。味付けは市販の焼肉のタレを使ってカンタン、超速で出来る副菜です~。シャキッとしたもやしに彩りもプラスされ、焼肉のタレのうま味が淡白な優しいの味を引き締めてくれます。さっと炒めた野菜の美味しさが味わえますよ~♪

【材料(二人分)】
・もやし1/2袋(約100g)  ・にんじん5cm   ・ピーマン1~2個
もやし炒め 材料 もやし炒め 調味料
<三色野菜の炒め物 調味料>
・市販の焼肉のタレ適量

【下準備】
1.もやしは可能であればひげ根を取り、冷水に放ってシォキッとさせます。
もやし炒め 【下準備】① もやし炒め 【下準備】②
2.にんじん、ピーマンは細切りにします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、中火でもやし、にんじん、ピーマンを炒めて火を通します。
もやし炒め 調理① もやし炒め 調理②
2.火を弱め、焼肉のタレを加えて味を調えます。強火でさっと炒め合わせて火を
  止め、盛り付けて出来上がりです。

もやし炒め B
シャキッとした野菜の歯ざわりが楽しめる彩りの良い炒め物が出来上がりました~。市販の焼肉のタレが余っていたらぜひ活用していただきたい一品です。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
里芋と焼きネギのグラタン
里芋が美味しそうです
素敵なお料理
ありがとうございます。
トマトと塩昆布のサラダ
三色野菜の焼肉のタレの炒め
素晴らしい料理 うれしいです
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

里芋のグラタン 美味しいですよね。
ホワイトソースを使った王道のグラタンも美味しいですけど、里芋をマッシュしたものをホワイトソース代わりにした 和テイストのグラタンも美味しいですよ(≧▽≦")

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

本日は里芋のグラタンをアップしました。
ホクホクした里芋とクリーミーなホワイトソースは相性が良いですね。
甘い焼きネギを加えて、甘味のアクセントをつけました。
トローと柔らかい里芋のグラタン、おすすめです。

副菜の二品もしっかりした味わいで美味しかったです~。

今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さいね。
いつも感謝しております。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~☆

里芋とホワイトソース、合いますよね。

でもマッシュ里芋を作ってホワイトソースの代わりにするのもめっちゃ魅力的です~♪
和の味付けだと、洋の味わいとはまた違う美味しさが楽しめそうです。

ナイスアイデアです~☆
今度試してみますね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング