お餅とねぎのしょうが焼き<トローとした食感と風味>

お餅とねぎの生姜風味炒め 大
フライパンでお餅とねぎを焼き上げ、いつものしょうが焼きのタレで味付けをしました。お餅のトローとした柔らかさ、焼きねぎの甘味にしょうが焼きのタレがからんで風味満点です。何よりカンタンに出来るのがうれしいお餅料理、おすすめです~。お正月のお餅を使って、いつもとひと味違うしょうが焼きで楽しい食卓を囲んで下さいね~♪

【麻婆白菜 材料(二人分)】
・お餅2個  ・長ねぎ1本  ・ピーマン1個
お餅とねぎの生姜風味炒め 材料 お餅とねぎの生姜風味炒め 調味料
<しょうが焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが大さじ1/2

【下準備】
ボウルか器にしょうが焼きのタレ調味料を入れて混ぜます。

【作り方】
1.お餅はひと口位の大きさに切ります。(今回は1個を4分割にしました)
  長ねぎは4cm位の長さに切ります。
  ピーマンは縦半分に切ってから斜め切りにします。
お餅とねぎの生姜風味炒め 調理① お餅とねぎの生姜風味炒め 調理②
2.フライパンに油を熱し、お餅と長ねぎを入れて焼き色をつけます。
3.お餅同士がくっつきやすいので長ねぎを間にはさんで焼きます。
お餅とねぎの生姜風味炒め 調理③ お餅とねぎの生姜風味炒め 調理④
4.ピーマンを加えて炒めます。
5.しょうが焼きのタレを回し入れます。少し煮つめて照りを出します。
お餅とねぎの生姜風味炒め 調理⑤ お餅とねぎの生姜風味炒め 調理⑥
6.全体に味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

お餅とねぎの生姜風味炒め 拡大
トローと柔らかくなったお餅、甘味のある焼きねぎのしょうが焼きが出来上がりました~♪さっぱりしたお餅の美味しさを甘辛のタレがしっかりと引き出してくれます。タレはいつものしょうが焼きのタレでOKです。

お餅とねぎの生姜風味炒め B
しょうがの風味がきいたお餅と焼きねぎの相性もバッチリです・。しょうが焼きならではの味わいが楽しめます。お正月には欠かせないお餅を使って、ぜひ一度試してみて下さいね~♪
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 写真
しょうが焼きのタレに使ったハウス食品さんの【本きざみ】粗切り生しょうがは粗く大きくきざんだしょうがのシャキシャキ食感が味わえる、のっけて食べる薬味です。しょうが焼きなどの調理用としても使えます。辛さひかえめ、無着色です♪

野菜料理は「しらすの柚子こしょうおろし」です。
しらすおろし柚子こしょう 大
【材料と調味料(二人分)】
・しらす20g位  ・大根1/6本位  ・ポン酢醤油適量
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう適量

【作り方】
1.大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切ります。
2.器に大根おろしを盛り付け、しらすをのせます。ポン酢醤油を適量かけ、
  柚子こしょうを添えて出来上がりです。

しらすおろし柚子こしょう B
優しい味わいのしらすとさっぱりした大根おろしの定番の組み合わせに風味豊かな柚子こしょうを添えました。いつもとひと味違うさわやかなしろすおろしです。お酒の肴にもおすすめです~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

もう一品は「まぐろの漬け(ヅケ)」です。
まぐろ 大
大好きなまぐろを漬けでいただきました。簡単で美味しく、しかも時短で出来る一品です。今回はタレに加える酒とみりんを耐熱の器に入れて一緒に煮きり、アルコール分を飛ばして煮きってから醤油と合わせました。煮きることで風味がグッとアップするタレになります。レンジで20~30秒位で出来るので、ぜひ試してみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・まぐろ(赤身)適量 ・大葉2枚 ・お好みで薬味として青ねぎの小口切り適量
・お好みでわさび適量
まぐろ 材料 まぐろ 調味料
<漬けダレ>
・醤油3:みりん2:酒1の割合(全部で大さじ3~4あれば十分です)

【作り方】
1.みりんと酒を耐熱の器に入れ、ラップはかけずに600Wのレンジで20秒位加熱
  します。グツグツと沸騰したらOKです。そのまま粗熱を取ります。
まぐろ 調理① まぐろ 調理②
2.粗熱が取れたら醤油を加え、よく混ぜます。
3.まぐろは食べやすい大きさに切り、ボウル、またはバットにまぐろを入れ、漬け
  ダレを加えて漬け込みます。漬け込む時間は4~5分です。容器をゆすってタレ
  を全体にいきわたらせるとしっかり漬かります。
まぐろ 調理③ まぐろ 調理④
4.器に大葉を敷き、漬けをのせてタレを掛け、薬味、わさびを添えて出来上がりです。

まぐろ B
漬けダレのように加熱しない合わせ調味料を作る時は、ひと手間かかりますが煮きってから使うと出来上がりに差がつきます。漬けでいただくまぐろで元気も出ますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
お餅とねぎのしょうが焼き
美味しそうです
素敵な餅料理ですね
しらすの柚子こしょうおろし
まぐろの漬け
素晴らしい献立 レシピ
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=´∀`)人(´∀`=)

お餅とネギの生姜焼き。
美味しそう♡
フライパンに投入する時点で キチンと配列させておくと、お餅も くっつかずに 見た目も綺麗に仕上がりますね。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

花梨

こんにちは
あけましておめでとうございます。

朝 こちらのお餅とねぎのしょうが焼きの画像を見て
美味しそうだなぁと思ったのでさっそく作ってみました。
おじいちゃんが作ったネギがたっぷりありましたので
ピーマン入れずに・・・油もひかず・・・
美味しくいただきましたよ~
お餅がするっと食べられます(笑)
画像がイマイチですが後ほどup出来ればと思っております。

身近にある材料で、簡単にできて美味しいと言うのが魅力でいつもお世話になっております。
これからもよろしくお願いします。
syu♪さんにとって 良い一年でありますように^^

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

お正月のお餅を使った料理を作りました。
今回はねぎと一緒にしょうが焼きです。

トローとした柔らかさと風味が味わえて美味しかったです。
簡単に出来てうま味も味わえました。
機会があれぱぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝しております。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~☆

お餅とねぎをしょうが焼きでいただきました~。
お餅を焼くとすぐにくっつくので、ねぎを使いました。
これでタレをからめてもうまく盛り付けられます。

お餅と甘い焼きねぎの美味しさもしっかり味わえるしょうが焼き、おすすめです~☆

さくらんぼさん

コメント、ありがとうございました。
さくらんぼさん、新年あけましておめでとうございます。

本日はご丁寧なコメント、ありがとうございました。
とても励みになります。

我が家の料理を参考にしていただいているとのこと、心より感謝しております。

これからもコツコツ頑張っていろいろな料理を作りますね。
身近な食材と調味料を使って簡単にできるよう、より一層心掛けていきます。

ご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

花梨さん

あけましておめでとうございます☆
花梨さん、新年あけましておめでとうございます。
ご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました。

お餅とねぎのしょうが焼きを作っていただいたのですね。
もう大感謝です~。

美味しく召し上がっていただけたようでうれしいです。
早速のコメント、ありがとうございました。

身近な食材と調味料を使って、今年もいろな料理を作ります~☆
参考になりそうな料理があれば、ぜひぜひアレンジなさって下さいね。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪

YOU

はじめまして(*^^*)

花梨さんのブログからお邪魔しました。
美味しそうなお料理がいっぱいで感動中です(〃艸〃)

丁度材料が揃ってるので、
今日、さっそくネギとお餅のお料理を作ってみようと思います。
レシピを参考にさせてもらいますε(____)з

またお邪魔させてくださいね。

YOUさん

ご訪問も、コメント、ありがとうございました。
YOUさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。

花梨さんのところからご訪問いただいて感謝です~。

お餅とネギのしょうが焼き、おすすめです。
柔らかいお餅と甘い焼きネギの風味が楽しめます。
ぜひぜひ一度味わってみて下さいね。

身近な食材と調味料を使ってカンタンに出来る料理がテーマです。
参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジなさって下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします~☆

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

まんも

はじめまして
YOUさんのブログで紹介されていてお邪魔しました。
おもちとネギの生姜焼き、たった今完食しました!
すごい美味しくて感動しました。
おもちは磯辺焼きかきな粉餅かぜんざいにするぐらいしか食べたことなくて(^_^;)
美味しいレシピをありがとうございました♪

まんもさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました~☆
まんもさん、はじめまして。

昨日はご丁寧なコメント、おもちとネギの生姜焼きのつくれぽ、ありがとうございました。
またYOUさんのところからのご訪問、感謝しております~。

お餅をアレンジした料理を美味しく召し上がっていただけたようで本当に良かったです。
何より一番の励みになります。

まだ我が家にもお餅があるので、近々新たなお餅料理をアップします~(笑)

昨日は本当にありがとうございました。
改めて今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング