FC2ブログ

豚こまと豆腐の甘味噌煮<ホイコーロー風>

豆腐と豚こまの甘味噌煮 大
豚こま切れ肉(豚こま)、豆腐、白菜、にんじんを使った中華風煮物のご紹介です~。ホイコーローに使われる甘味噌のテンメンジャン(甜麺醤)をベースにした合わせ調味料を用意し、炒めた豚こまと豆腐、白菜、にんじんを煮込みました。豚こまを炒める油には豆板醤とおろししょうがの風味をきかせ、甘味噌と具材のうま味を引き出します。オイスターソースも加えたコクのある味わいです~♪

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)120g ・木綿豆腐1丁 ・白菜1/16株 ・にんじん(小)1/2本
・おろししょうが(チューブタイプ)小さじ1  ・豆板醤小さじ1/2  ・水溶き片栗粉適量
豆腐と豚こまの甘味噌煮 材料① 豆腐と豚こまの甘味噌煮 材料②
<豚こまと豆腐の甘味噌煮 合わせ調味料>
・水300cc  ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1  ・テンメンジャン(甜麺醤)大さじ2
・砂糖大さじ1/2 ・酒大さじ1 ・醤油大さじ1/2 ・オイスターソース大さじ1

【下準備】
1.器かボウルに<豚こまと豆腐の甘味噌煮 合わせ調味料>入れて混ぜます。
豆腐と豚こまの甘味噌煮 【下準備】① 豆腐と豚こまの甘味噌煮【下準備】②
2.豆腐全体にキッチンペーパーをかぶせて耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで
  1分加熱してから粗熱を取り、水気を切ってからひと口大に切ります。
3.にんじんは輪切りにして下ゆでしておきます。
  豚こまはひと口大に切ります。白菜は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豆板醤、おろししょうがを入れて弱火で炒め、香りを付けます。
豆腐と豚こまの甘味噌煮 調理① 豆腐と豚こまの甘味噌煮 調理②
2.油に香りがつけば、豚こまを入れて炒めます。
3.<豚こまと豆腐の甘味噌煮 合わせ調味料>を回し入れて煮立てます。
豆腐と豚こまの甘味噌煮 調理③ 豆腐と豚こまの甘味噌煮 調理④
4.豆腐、白菜、にんじんを加えて煮ます。
5.白菜の茎の部分がしんなりするまで約10分煮ます。
豆腐と豚こまの甘味噌煮 調理⑤ 豆腐と豚こまの甘味噌煮 調理⑥
6.全体に調味料の味がなじんだ水溶き片栗粉でトロミをつけます。さっと煮て火を止め、
  器に盛りつけて出来上がりです。
  テンメンジャン(甜麺醤)の代わりに和の味噌でもOKです。

豆腐と豚こまの甘味噌煮 拡大
テンメンジャン(甘味噌)とオイスターソースの風味がきいた中華風の煮物が出来上がりました~。ちょっとピリ辛の豆板醤と甘味噌の相性がバッチリです。うま味がしみた豆腐も絶妙です~。

豆腐と豚こまの甘味噌煮 B
豚こま(豚こま切れ肉)を使う時はひと手間かかりますが、一枚ずつひろげて薄切り肉の状態にしてから切ると良いです(調理②の写真を参考)。塊が残った状態で切るとお肉の食感もイマイチで、調味料の味も均等にしみません。一度試してみて下さいね~♪

副菜の一品目は「ちくわと青梗菜の中華風煮物」です。
ちくわ青梗 大
【材料(二人分)】
・ちくわ1~2本  ・青梗菜1株

<ちくわと青梗菜の中華風煮物 水と調味料>
・水200㏄  鶏がらスープ小さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖小さじ1
・オイスターソース小さじ1

【下準備】
1.青梗菜は根元の部分をよく洗ってから、食べやすい大きさに切ります。
  できれば葉と茎の部分に分けておきます。
2.ちくわは斜め切り、または輪切りにします。

【作り方】
1.鍋に<ちくわと青梗菜の中華風煮物 水と調味料>を入れて火にかけます。
  煮立ってきたらちくわと青梗菜の茎の部分を入れて煮ます。
ちくわ青梗 材料 ちくわ青梗 調理
2.青梗菜の茎が柔らかくなれば、葉の部分を入れ、葉がしんなりしてきたら
  火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

ちくわ青梗 B 
鶏がらスープとオイスターソースで味付けをした中華風の煮物が出来上がりました~。薄味仕立てですが、鶏がらスープとちくわのうま味が青梗菜にしみて、優しい味わいです。中華風の煮物の副菜、おすすめです~♪

もう一品は「じゃがいもとピーマンのさっぱり炒め」です。
じゃがピー 大
じゃがいもとピーマンを使った野菜だけの炒め物を作りました~。シンプルな食材と、酒、薄口醤油、塩、胡椒の身近な調味料で作る一品です。細切りにしたじゃがいものしゃきしゃき感が楽しめます。フライパンひとつでさっぱりした炒め物が出来上がりました~~♪一度味わってみて下さいね~。

【材料(二人分)】
・じゃがいも(中)2個  ・ピーマン1個

<じゃがいもとピーマンのさっぱり炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油小さじ2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、細切りにしてから水にさらし、アクを取ります。
  ピーマンは細切りします。
じゃがピー 調理① じゃがピー 調理②
2.フライパンに油を熱し、じゃがいもを炒めます。水気が多いと油が飛ぶので可能
  ならばキッチンペーパーでじゃがいもをふいてから炒めます。じゃがいもに火が
  通ればピーマンを加えて炒め合わせます。
3.全体に油がなじんだら、酒、薄口醤油、塩、胡椒で味を調えます。さっと炒めて
  火を止め、器に盛り付け出来上がりです。

じゃがピー B
しゃきっとしたじゃがいもの食感がたまりません~♪フライパンひとつで簡単に出来るのがうれしいですよね。さっぱりした味付けでお箸も進みます。お酒にも合う一品です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます

豚こまと豆腐の甘味噌煮
ちくわと青梗菜の中華風煮物
じゃがいもとピーマンのさっぱり炒め
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます。

豚こまとお豆腐の回鍋肉。
美味しそう♡ですね。
またまた、ご飯が進む君ですね〜♪♪♪

≫PC版が見れないみたいで、ご迷惑お掛けしてます(´Д` )

日々安穏

明けましておめでとうございます


なかなか syuさんのようには いきませんが^^;
今年も お料理苦手主婦克服のため努力していきたいと思います 
よろしくお願いいたします

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメントありがとうございました。
今日も感謝です~。

豚こまと豆腐で中華風の煮物を作りました。
味付けはホイコーローとほぼ一緒です。
テンメンジャン(甘味噌)の風味がきいてうま味たっぷりです。
淡白な豆腐もしっかりした味わいになります。
機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

今年は穏やかなお正月ですよね。
良い一日をやっくりお過ごし下さいね。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~。

ハイ、お正月から白ご飯に合う料理をアップしています~(笑)

ホイコーローの合わせ調味料を豆腐にアレンジしてみました。
豆腐がとても風味豊かな味わいで楽しめます。
マロンまろんさん、こんにちは~。
ハイ、お正月から白ご飯に合う料理をアップしています~(笑)
ホイコーローの合わせ調味料を豆腐にアレンジしてみました。
豆腐がとても風味豊かな味わいで楽しめます。

PCからブログに行くと画面が変わってしまいます。
朝は早い時間は大丈夫ですが、昼、夜は今のところ行けないです。
不具合が解決できると良いですね。

日々安穏さん

明けましておめでとうございます♪
日々安穏さん、新年明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします~☆

コメントありがとうございました。
新たな年の励みになります。

今年もカンタンに出来るいろいろな料理を作りますね。
ぜひぜひ参考になさって下さい。

良いお正月をお過ごし下さいね。
そして素敵な一年になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング