ツナ高菜チャーハン<風味豊かな炒飯>

ツナ高菜炒飯 大
ピリッとした辛みと風味が美味しい高菜チャーハン、手軽に出来て人気料理ですよね。今回はヘルシーなツナ(シーチキン)と組み合わせてパラパラチャーハンに仕上げました。高菜漬けの熟成された美味しさと、ツナのうま味は相性バッチリです。炒めたご飯に高菜漬けの風味でパクパク召し上がれます。身体にも優しいチャーハンが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・ご飯二人分 ・きざみ高菜漬け40g位 ・ツナ(シーチキン)缶1缶 ・長ねぎ1/3本位
・卵1個  ・お好みで胡麻油適量  ・お好みで青ねぎの小口切り適量
ツナ高菜炒飯 材料① ツナ高菜炒飯 材料②
<ツナ高菜チャーハン 味付け調味料>
・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量  ・醤油少々

【下準備】
1.高菜漬けがきざまれていない場合は食べやすい大きさに切ります。
ツナ高菜炒飯 【下準備】① ツナキムチ炒飯 【下準備】②
2.長ねぎはみじん切りにします。
  ツナ缶の油を切ります。卵は溶き卵にしておきます。

【作り方】
1.冷たいご飯を使う場合、レンジで温め水分を飛ばしておきます。
ツナ高菜炒飯 調理① ツナ高菜炒飯 調理②
2.フライパンか中華鍋に油を熱し、溶き卵を入れて半熟状にします。
3.ご飯を加え、卵に絡めるようにしっかり炒めます。
ツナ高菜炒飯 調理③ ツナ高菜炒飯 調理④
4.ご飯がパラパラになれば、ツナ、高菜漬け、長ねぎを加えて炒め合わせます。
5.全体に油がなじんだら酒、醤油、塩、胡椒で味を調えます。
ツナ高菜炒飯 調理⑤ ツナ高菜炒飯 調理⑥
6.最後にお好みで胡麻油を少し回し入れ、さっと炒め合わせて火を止めます。
  器に盛り付け、お好みで青ねぎの小口切りを添えて出来上がりです。
  高菜漬けの塩分をみて、塩、醤油の量は調整して下さい。

ツナ高菜炒飯 拡大
高菜漬けの風味がきいたチャーハンが出来上がりました~。パラパラに炒めたご飯と高菜漬け、ツナのうま味が口の中で絶妙にからみ合います~。黄色い卵がアクセントになり、食欲をそそるチャーハンです~♪

ツナ高菜炒飯 B
ツナと高菜漬けのシンプルなチャーハンですが、高菜の風味でパクパクいただけますよ~♪ヘルシーなツナ缶を使って、いつもとひと味違う炒飯の美味しさを楽しんでみて下さいね~♪

炒飯に添えた野菜料理は「キムチとトマトのさっぱりサラダ」です。
キムチトマト 大
【材料二人分】
・白菜キムチ適量  ・トマト1個  ・胡麻油適量  ・お好みで白髪ねぎ適量

【作り方】
1.トマトはひと口位の食べやすい大きさに切ります。
2.白菜キムチは食べやすい大きさに切ります。
3.器にトマトを盛り付け、トマトの上に白菜キムチをのせます。
  お好みで白髪ねぎをのせ、胡麻油をふって出来上がりです。

キムチトマト B
ちょっとピリ辛ですが、トマトと白菜キムチのうま味がぴったりです。簡単に出来るキムチとトマトのサラダ、さっぱりした味わいをぜひ召し上がってみて下さいね~♪

もう一品は「ししゃものねぎ南蛮漬け」です。
ねぎ南蛮 大
ししゃもを使った代表的な料理の一つ「南蛮漬け」ですが、一緒に漬け込む玉ねぎ、にんじんなどに代えて、今回は青ねぎを使いました~。漬け込むと青々とした色は薄れますが、プチプチ卵のししゃもと甘酸っぱいねぎの相性がバッチリです。ししゃもは揚げずにレンジグリルで焼き上げるヘルシーバージョンです。いつもとひと味違う青ねぎの美味しさと一緒に召し上がってみて下さいね~♪

【材料(二人分】
・ししゃも10~12尾位  ・青ねぎ1~2本  ・赤唐辛子(鷹の爪)1/2本
ねぎ南蛮 材料① ねぎ南蛮 材料②
<南蛮漬け タレ調味料>
・酢100㏄  ・水50㏄  ・醤油大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1  ・胡麻油小さじ1

【下準備】
1.鍋に<南蛮漬け タレ調味料>を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
2.青ねぎは斜め切りにします。赤唐辛子(鷹の爪)は輪切りにします。

【作り方】
1.耐熱板にクッキングシートを敷き、ししゃもを並べます。レンジグリルに入れ、8分焼きます。
  裏返して5分焼きます。ししゃもの大きさ、数量で時間を調整して下さい。ししゃもは魚焼き
  グリル、フライパンで焼いてもOKです。
ねぎ南蛮 調理① ねぎ南蛮 調理②
2.タッパー、またはバット、ボウルに<南蛮漬け タレ調味料>を入れます。
3.焼き上げたししゃもを南蛮タレに漬け込み、青ねぎ、赤唐辛子(鷹の爪)を加えます。
ねぎ南蛮 調理③ ねぎ南蛮 調理④
4.ししゃもを器に盛り付け、南蛮ダレを少しかけて出来上がりです。タレがなじめばすぐに
  召し上がれますが、少し時間を置いてから、また一晩置くとタレがしっかりしみ込みます。

ねぎ南蛮 B
青ねぎの甘味と一緒にいただく、「ししゃものねぎ南蛮漬け」が出来上がりました~。さっぱりした味わいのタレでお箸も進みます~。ヘルシーなししゃもをぜひ召し上がってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
チャーハン、美味しいそうですね。いつもパラパラにならないのです。下手なのでしょうね。

ししゃもは、焼くのみと思ってしました。参考になりました。

いつも美味しいそうな料理楽しみにしています。

今年も、残り少ないですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ijin

主婦にとって大事なブログ
毎日、家族のために、一人住まいに食事に、どれほど多くの方々が助かっていることでしょう。

私は食いしん坊。伺うたびに、喉が鳴ります。

本年中、毎毎、お越し下さって有難うございます。

来る年も貴ブログへの訪問者の多かれと願います。
ブログの継続も健康が基礎。健康に留意されて
よい新年をお迎えください。

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

高菜炒飯。
美味しそう♡
炒飯は 残りご飯(冷やご飯)で作るイメージがあるので、ふむふむ。
レンチン!で水分をとばしておくと いいんですね。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ツナ高菜チャーハン
高菜のうまさがうれしいチャーハン
ありがとうございます。
キムチとトマトのさっぱりサラダ
ししゃものねぎ南蛮漬け
素敵なお料理うれしいです
素晴らしいレシピ
丁寧にありがとうございます。

Miyuさん

コメント、ありがとうございました。
Miyuさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

チャーハンは冷凍して冷ご飯を使うとパラパラになりやすいです。
さらにラップをかけずにレンジで温めると水分が飛び、炒める時間も短縮できます。
ぜひぜひ一度試してみて下さいね~。

ししゃもはフライ、てんぷら、焼いて南蛮漬けがおすすめです。
こちらもぜひ試してみて下さいね。

今年も今日と明日の二日間となりましたね。
毎日ご訪問いただいて感謝です~☆
ありがとうございました。

どうか良いお年をお迎え下さいね。

ijinさん

良い年をお迎え下さいね。
ijinさん、こんにちは~。
ご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございました。
いつも応援いただいて心から感謝しております。

コメントを肝に命じ、体調管理に気をつけます。

冷え込みが厳しい今日この頃ですが、
ijinさんも体調にはくれぐれもご自愛のうえ、どうか良い新年をお迎え下さいね。

今年一年ありがとうございました。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~☆

ツナと高菜も相性の良い組み合わせですね。
風味とうま味が豊かなチャーハンが出来上がりました~。

チャーハンのご飯は冷凍の水分が飛んだご飯が炒めやすいです。
さらにレンチンで水分を飛ばすので、パラパラチャーハンになります。

一度試してみて下さいね~♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

ツナと高菜漬けでチャーハンを作りました~。
高菜の風味とツナのうま味がとても合いますね。
卵の色合いもアクセントになって美味しいチャーハンが出来上がりました。
機会があればぜひ試してみて下さいね。

トマトとキムチのサラダ、ししゃものねぎ南蛮もさっぱりしておすすめです。

今日も体調に気をつけて、良い一日をゆっくりお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

もも

今年も
美味しいレシピをたくさんありがとうございました。
大掃除もあと少し
合間にブログを見ています♪
2015年も後二日ですね~よいお年をお過ごしくださいマル

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももさん

良い新年をお迎え下さいね♪
ももさん、おはようございます。

いよいよ2015年も大晦日を迎えましたね。
今年一年本当にお疲れ様でした~。

昨日はご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。
おかけさまで毎日レシピアップすることができました。
心から感謝しています。

どうか良い新年をお迎えくださいね~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング