豚こまと白菜のオイスターソース煮<薄味仕立て>

豚こまと白菜のオイスターソース煮 大
家計に優しい豚こま(豚こま切れ肉)と旬の白菜ににんじんを加えた煮物のご紹介です~。うま味とコクのある味付けが出来るオイスターソースで仕上げました。合わせ調味料は作らず、直接味付けを行う簡単バージョンです。オイスターソースはいつもより控えめの大さじ1ぐらいで、具材の美味しさが引き立つよう薄味に仕立てました。甘味を増した冬の白菜が美味しい中華風の煮物です~♪

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)150g枚  ・白菜1/8株位  ・にんじん(大)1/2本
豚こまと白菜のオイスターソース煮 材料① 豚こまと白菜のオイスターソース煮 材料②
<豚こまと白菜のオイスターソース煮 調味料>
・オイスターソース大さじ1 ・鶏がらスープ(顆粒)大さじ1/2 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ2
・水400cc

【作り方】
1.豚こま(豚こま切れ肉)はひと口位に切ります。
  にんじんは5mm幅位の丸、または半月に切ります。
  白菜はひと口大に切り、芯と葉の部分に分けておきます。
豚こまと白菜のオイスターソース煮 調理① 豚こまと白菜のオイスターソース煮 調理②
2.鍋に水と鶏がらスープ(顆粒)を入れて中火で煮立て、煮立てば豚こま、にんじん、
  白菜の芯を入れてにんじんが柔らかくなるまで弱火で煮ます。
3.白菜の葉の部分を加えて煮ます。
豚こまと白菜のオイスターソース煮 調理③ 豚こまと白菜のオイスターソース煮 調理④
4.オイスターソース、酒、砂糖で味を調えます。
5.調味料の味が具材にしみ込むまで5分ほど煮ます。
豚こまと白菜のオイスターソース煮 調理⑤ 豚こまと白菜のオイスターソース煮 調理⑥
6.火を止め、器に盛り付け出来上がりです。
  味が薄いと感じる場合は醤油を適量加えて味を調えて下さい。

豚こまと白菜のオイスターソース煮 拡大
オイスターソースの風味をきかせた豚こま肉と白菜の炒め物が出来上がりました~。柔らかいにんじんとの相性もバッチリです。身近な材料と調味料でカンタンに出来る中華風の煮物、おすすめです~。

豚こまと白菜のオイスターソース煮 B
うま味のある豚こまと、甘い白菜とにんじんが絶妙で身体も温まります。白ご飯のおかずにピッタリの中華風の煮物です。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

副菜は「小松菜としらすのナムル」です。
小松菜しらす 大
クセを感じさせない青菜の小松菜、優しい口あたりのしらすをナムルでいただきました。さっと下ゆでしたこの時期の小松菜は甘味もあります。カルシウムがたっぷり摂れるしらすと一緒に胡麻油の風味をきかせた味わい深い副菜です。さっぱりしてお箸の進む副菜が出来上がりました~♪一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・小松菜1/2パック  ・しらす大さじ2~3  ・白煎り胡麻適量  ・胡麻油小さじ2
小松菜しらす 材料① 小松菜しらす 材料②
<ナムル  調味料>
・醤油小さじ2  ・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.小松菜は下ゆでして冷水に放ち、水気をしっかり絞ってから食べやすい5~6cm
  位の長さに切ってボウルに入れます。
小松菜しらす 調理① 小松菜しらす 調理②
2.しらす干し、白煎り胡麻、胡麻油を入れて良く混ぜます。醤油と砂糖で味を調え
  全体を混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

小松菜しらす B
小松菜としらすのナムルが出来上がりました~。優しい口あたりと具材の甘味が味わえる一品です。ほうれん草やもやしのナムルとはまたひと味違う美味しさを試してみて下さいね~♪

■京都帰省のお話⑧<お土産は八つ橋>
八つ橋①
京都を代表するお土産と言えば「生八ツ橋」ですよね。いろいろな種類があり、あんの入った八ツ橋は大人気です。本日ご紹介するのは生八ツ橋ではなく、元々作られていた八ツ橋(堅焼き八ツ橋、または堅焼きせんべいとも呼ばれます)です。

八つ橋②
こちらの八ツ橋は琴の筝曲で有名な「六段の調べ」を生み出した八橋検校(やつはしけんぎょう)が米びつに残るわずかな米も貴いと考え、煎餅を作ったことに由来しているようです。八橋検校の「琴」にちなんだ形から八ツ橋と呼ばれるようになり、今に伝わっています。

八つ橋③
堅焼き八ツ橋は二つの種類があり、一つは生八ツ橋と同じく甘いニッキの香りが漂います。もう一つは「衣かけ」と呼ばれ、角ぎりに粉砂糖をまとわせています。素朴で懐かしい味わいの堅焼きには京の風情が漂います。300年を経て変わらぬ味わい、京都のお土産としておすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豚こまと白菜のオイスターソース煮
小松菜としらすのナムル
美味しそうです
素敵なお料理
献立
うれしいレシピ
ありがとうございます。

お土産は八つ橋
京都のお土産素敵ですね

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

豚こまと白菜のオイスターソース煮。
そのままでも充分 白ご飯に合いますが 仕上げに軽く片栗粉で餡掛けにすると 一層ご飯が進みそうですね。
アタシは、生八つ橋よりも かたい八つ橋派です。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

豚こまと白菜をオイスターソースで煮込みました。
うま味とコクたっぷりの熱々の煮込み、身体も温まります。
小松菜としらすのナムルもヘルシーな一品です。

八ツ橋は生ではなく、昔ながらの固焼きが大好きです。
素朴な味わいはほっと和みますよね。

今日も良い一日お過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~☆

豚こまと白菜、この時期は白菜が甘くて美味しいです~。
確かにあんかけにしたほうがうま味を全部閉じ込められますよね。
今度作ります~♪

生八ツ橋も美味しいですが、昔ながらの固い八つ橋は思い出もあり大好きです~。
ニッキの風味がほんのりきいて食べ出すと止まりません~♪

メーカーは違いますが、仕事で上野の御徒町に行くときは、お菓子の二木さんに固い八ツ橋を買いに行っています~(笑)
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング