えのき高野豆腐ハンバーグ<ふんわりジューシー>

えのき高野豆腐ハンバーグ 大
ハンバーグに加える玉ねぎに代えて「えのき茸」で風味をつけ、具材として粗くみじん切りにした高野豆腐でかさましをしました~。ひき肉、えのき茸、高野豆腐、三つの食感が楽しめるハンバーグです。何よりひき肉のうま味を吸い込んだ高野豆腐効果でジューシーに焼き上がります。お肉少なめで超ヘルシーな一品です。いつもとひと味違う美味しさが味わえますよ~。一度試してみて下さいね~♪
 
【ハンバーグ 材料】
・挽き肉(牛または合い挽き)130g位  ・高野豆腐1個(カット済みの小さいタイプならぱ6個)
・えのき茸1/2パック  ・溶き卵1/2個  ・パン粉1/2カップ ・塩、胡椒、ナツメグ適量
えのき高野豆腐ハンバーグ 材料① えのき高野豆腐ハンバーグ 材料②
【お好みのソース】
・今回はおろしポン酢(大根おろし適量、ポン酢醤油適量)

【下準備】
1.高野豆腐をぬるま湯で戻します。
えのき高野豆腐ハンバーグ 【下準備】① えのき高野豆腐ハンバーグ 【下準備】②
2.戻れば水気をしっかり絞り、粗みじん切りにします。
  えのき茸も粗みじん切りにします。
3.お好みの付け合わせ野菜、ソースを用意します。

【作り方】
1.ボウルにひき肉、高野豆腐、えのき茸、パン粉、溶き卵、塩、胡椒、ナツメグを入れます・
えのき高野豆腐ハンバーグ 調理① えのき高野豆腐ハンバーグ 調理②
2.全体をよく混ぜ合わせてハンバーグのタネを作ります。
3.ハンバーグの形を整え、中央を少しくぼませます。
えのき高野豆腐ハンバーグ 調理③ えのき高野豆腐ハンバーグ 調理④
4.フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面に焼き色をつけて火を通します。
  器にお好みの付け合わせ野菜を盛り付け、焼き上げたハンバーグをのせます。
  お好みのソースをかけて出来上がりです。

えのき高野豆腐ハンバーグ 拡大
えのき茸と高野豆腐を加えたハンバーグが出来上がりました~。ほんのりとえのき茸の風味が漂います。ひき肉のうま味を吸い込んだ高野豆腐がふっくらしてさっぱりした味わいも楽しめます。ヘルシー食材で作るかさましハンバーグ、おすすめです~♪

えのき高野豆腐ハンバーグ B
今回のソースは和風のおろしポン酢です、デミソース、照り焼き、ケチャップ、クリーム、トマト、お好みのソースをかけて下さいね~。ハンバーグにナイフを入れた瞬間サプライズです~♪ぜひぜひ、楽しい食卓を囲んで下さいね。

副菜は「もやしとトマトのピリ辛サラダ」です。
もやしトマト 大
水からゆでたシャキシャキのもやし、甘酸っぱいトマトをサラダでいただきました~。ドレッシングは豆板醤、酢、胡麻油、醤油で作った中華風の味付けです。スライスしたトマトの上にもやしときゅうりの細切りをのせると彩りもぐっと良くなります。ちょっとピリ辛な豆板醤がさっぱりしたもやしとトマトの味をしっかり引き立ててくれますよ~♪

【材料(二人分)】
・もやし1/2パック  ・トマト1個  ・きゅうり5cm位
もやしトマト 材料 もやしトマト 調味料
<もやしとトマトのピリ辛サラダ ドレッシング調味料>
・豆板醤小さじ1  ・酢大さじ1と1/2  ・醤油大さじ1/2  ・胡麻油大さじ1
・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.器かボウルに<もやしとトマトのピリ辛サラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
もやしトマト 調理① もやしトマト 調理②
2.鍋に水を入れ、もやしを水からゆでます。沸騰したら1分過熱してザルにあげ、粗熱を
  取ります。もやしはお好みでひげ根を取ります。
3.厚さ5mm位の半月に切ったトマトを器に円を描くように盛り付け、もやし、細切りにした
  きゅうりを盛り付けます。ドレッシングをかけて出来上がりです。

もやしトマト B
水からゆでたもやしはシャキッとした食感が長く持ちます。さっぱりした食材に、豆板醤と胡麻油の風味をきかせたピリ辛ドレッシングがピッタリです。お酒にも合うサラダが出来上がりました~♪

■京都帰省のお話⑦<伏見:大手筋のササキパン本店さん>
ササキパン先頭
前回の帰省時には訪問できなかった伏見桃山(大手筋)のササキパン本店さんにお伺いしてきました。妻が幼い頃から親しんできた「白あん入りのメロンパン」を買うためです~。

ササキパン①
ササキパンさんは大正時代創業の老舗のパン屋さんで、日本で最初に「メロンパン」を売り出したのが、このお店だった、との説もあるそうです。手作りにこだわり昔ながらの製法でパンを販売されています。

ササキパン②
厨房の写真も許可をいただいて撮影させていただきました。

ササキパン③
訪問した時間が早くて、出来上がりまで少し待ちましたが、前日のパンの大半は1個50円で販売されていました。

ササキパン④
メロンパンの中には白あんが入っています。京都のメロンパンはこのタイプが主流でした。

ササキパン⑤
ササキパン本店さんの「メロンパン」はラグビーボール型(マクワウリ型ともいう)をしていて、一般的に「メロンパン」と呼んでいる丸型のパンは「サンライズ」という名前で販売されています。久しぶりに白あん入りメロンパンをいただくことが出来ました~。美味しかったです。ありがとうございました♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

メリークリスマス
クリスマスは、チキンより、ハンバーグで(*^_^*)
ヘルシーで美味しそうです。

また、
素朴なメロンパンが美味しそうですね。
食べてみたいですね。

Miyuさん

Merry Christmas~☆
Miyuさん、メリークリスマス♪

コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

えのき茸と高野豆腐入りのハンバーグ、かさましてヘルシーです~。
ジューシーでふんわりした食感が美味しかったです。
機会があれば、ぜひ一度試してみて下さいね。

京都には白あん入りのメロンパンがまだまだ残っています。
懐かしい味わいで、気持ちもほっと和みます~。

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~☆

ryuji_s1

syu♪さん
えのき高野豆腐ハンバーグ
もやしとトマトのピリ辛サラダ
素敵なお料理
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます。

相子

お早うございます
ハンバーグもサラダも本当に美味しそうです。
このパン屋さんのメロンパンも美味しそう。
京都って良いですね。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになります~。

いつものハンバーグにえのき茸と高野豆腐を加えました。
いろいろな食感が味わえて仕上がりもジューシーです。
身体にはとても優しいハンバーグ、おすすめです。

トマトともやしも相性バッチリでした。
機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~。
いつも感謝です~。

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

えのき茸と高野豆腐でかさ増ししたハンバーグ、ヘルシーで美味しかったです。
普通の豆腐では味わえないジューシーなハンバーグです。

京都ならではのメロンパンをご紹介しました。
久しぶりに帰省して、いろいろと回れて楽しかったです。

今日も穏やかな一日になりますように~♪

マロンまろん

メリークリスマス♪───O(≧∇≦)O────♪ ですね。

えのきと高野豆腐のハンバーグ。
ヘルシーで 美味しそう♡
女子ウケ間違いナシですね。

兵庫も 白あん入のフットボール型がメロンパンで 一般的なメロンパンは サンライズみたいですよ。

マロンまろんさん

メリークリスマス☆
マロンまろんさん、こんにちは~♪

いつものハンバーグの玉ねぎに代えてえのき茸、ひき肉少な目で高野豆腐も加えました~(笑)
かなりヘルシーな一品です~。
えのきの香りも漂います。

神戸のメロンパンも京都と一緒なのですね。
東京、横浜にはフットボール型の白あん入りはなくて、京都(関西)に戻ったときの楽しみの一つです~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング