焼きししゃものおろしねぎポン酢<さっぱりして風味豊か>

焼きししゃものねぎポン酢 大
カルシウムたっぷりのししゃもを焼き、おろしねぎポン酢を添えて一緒にいただきました~。おろしねぎポン酢は大根おろし、青ねぎ、すりおろし生姜、胡麻油、ポン酢醤油を合わせています。さっぱりしたおろしポン酢に、胡麻油、生姜、青ねぎの風味をきかせました。ししゃもは南蛮漬け、フライも大好きですが、いつもとひと味違う「焼きししゃも」のうま味が味わえる一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分】
・ししゃも10~12尾位  ・お好みで付け合わせ野菜、カットレモン
焼きししゃものねぎポン酢 材料① 焼きししゃものねぎポン酢 材料②
<おろしねぎポン酢 材料と調味料>
・大根5cm位  ・生姜1片(すりおろして小さじ2位)  ・青ねぎ適量
・ポン酢醤油大さじ2~3  ・胡麻油小さじ1~2

【下準備】
1.青ねぎは小口切りにします。
焼きししゃものねぎポン酢 【下準備】① 焼きししゃものねぎポン酢 【下準備】②
2.皮をむいた大根をすりおろし、水気を切ります。
3.生姜をすりおろします。
焼きししゃものねぎポン酢 【下準備】③ 焼きししゃものねぎポン酢 【下準備】④
4.ボウルに大根おろし、すりおろし生姜、青ねぎを入れます。
5.ポン酢醤油、胡麻油を加えます。
焼きししゃものねぎポン酢 【下準備】⑤ 焼きししゃものねぎポン酢 【下準備】⑥
6.全体をしっかり混ぜておろしねぎポン酢の出来上がりです。

【作り方】
1.耐熱板にクッキングシートを敷き、ししゃもを並べます。
焼きししゃものねぎポン酢 調理① 焼きししゃものねぎポン酢 調理②
2.レンジグリルに入れ、8分焼きます。裏返して6分焼きます。ししゃもの大きさ、数量で
  時間を調整して下さい。ししゃもは魚焼きグリル、フライパンで焼いてもOKです。
  お好みで付け合わせ野菜、カットレモンを盛り付けた器にししゃもをのせます。
  おろしねぎポン酢を添えて出来上がりです。

焼きししゃものねぎポン酢 拡大
焼きししゃものおろしねぎポン酢が出来上がりました~。大根おろしとポン酢だけでも美味しいですが、青ねぎ、すりおろし生姜、胡麻油を加えると風味が豊かで奥深い味わいが楽しめます~♪

焼きししゃものねぎポン酢 B
おろしねぎポン酢は身近な食材と調味料でカンタンに出来るタレです。プチプチした卵がいっぱい入ったししゃものさっぱりした美味しさを召し上がってみて下さいね~♪

副菜は「厚揚げとおじゃこの煮物」です。
じゃこ厚揚げ 大
ヘルシーな厚揚げ、クセのない小松菜、カルシウムたっぷりのおじゃこ(ちりめんじゃこ)の三品で煮物を作りました~。具材におじゃこから出るうま味がしみてほっこりする優しい味わいの一品です。簡単に出来て、栄養バランスも優れた食材の組み合わせ、さっぱりといただけますよ~♪

【材料(二人分)】
・厚揚げ(小)1個  ・小松菜1/2パック  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ2~3
じゃこ厚揚げ 材料① じゃこ厚揚げ 材料②
<厚揚げとおじゃこの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄ ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖小さじ1 ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.厚揚げは油抜きをして、ひと口位の食べやすい大きさに切ります。
じゃこ厚揚げ 調理① じゃこ厚揚げ 調理②
2.小松菜はよく洗ってから食べやすい長さに切り、根に近いところと葉の部分に分けます。
3.鍋に<厚揚げとおじゃこの煮物 お出汁と調味料>を入れて煮立て、厚揚げと小松菜の
  根に近い部分を入れて煮ます。
じゃこ厚揚げ 調理③ じゃこ厚揚げ 調理④
4.具材に火が通れば小松菜の葉の部分、おじゃこを加えて煮ます。5分ほど煮て火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。味付けは薄味です。お好みで調えて下さいね。

じゃこ厚揚げ B
厚揚げとおじゃこの煮物が出来上がりました~。おじゃこののうま味がしみた小松菜がとても優しい味わいです。主菜をしっかりサポートしてくれる副菜としておすすめです~♪


■京都帰省のお話⑤<京阪三条駅近くのレトロな篠田屋さん>
篠田屋さん①
先日、京都:三条京阪駅すぐ近くにあるレトロな食堂:篠田屋(しのだや)さんの「たぬき」をご紹介しましたが、本日は一番人気の「中華そば(500円)」と店内のご紹介です~。写真が「中華そば」です。鶏がらの出汁がきいたシンプルな中華そばで、昭和を感じさせてくれる懐かしい味です。テーブルに胡椒はありません。胡椒無しと言わないと、たっぷりかかって提供されます。さっぱりしたスープと麺、具材のバランスがとれた味は病みつきになります♪美味しかったです、ごちそうさまでした。

篠田屋さん②
店内に掲示されている麺類のメニューです。

篠田屋さん③
ご飯もののメニューです。京都の一等地にありながらこの価格、驚くべき価格ですよね♪

篠田屋さん④
店内の写真です。床はタイルのままで昭和そのものです~。

篠田屋さん⑤
テーブルの上の写真はこちらです。蓋付きの瓶を改良した七味入れ、ソース、アルミの灰皿しかのっていません。胡椒はないです~。

篠田屋さん⑥
入口(エントランス)の写真です。篠田屋さんの創業は明治37年という老舗の食堂です。

篠田屋さん⑦
入口にはおすすめメニューが写真付きで紹介されています。中華そば(500円)、たぬき(550円)、デラックス丼(700円)、にしんそば(600円)、そしてもう一つの人気メニュー皿盛(さらもり 650円)です。皿盛はカレーうどんのルーをごはんとトンカツにかけた和風のカツカレーです~。機会があればぜひ一度訪れてみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
焼きししゃものおろしねぎポン酢
厚揚げとおじゃこの煮物
素敵なお料理
美味しそうです
うれしいレシピ
ありがとうございます。

篠田屋さん素敵なお店ですね

マロンまろん

おはようございます(≧▽≦)

おろしネギポン酢。
風味豊かで 美味しそう♡
焼きししゃもに合わせるところも、大人、乙ですね。

apricot・a

地味なししゃもが(笑)凄くオシャレになっていて
美味しそうですね~。
我が家の冷凍庫にはたいてい常備しているので、
今度やってみます。
いつもただ焼くだけなので、家族が驚きそうです・・・。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

焼きししゃもに大根おろし、青ねぎ、生姜、胡麻油、ポン酢で作ったタレをかけていただきました。
さっぱりした味わいと風味が美味しいタレです。
いつもとひと味違う子持ちししゃもの美味しさが味わえます。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~。
穏やかにお過ごし下さいね。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~☆

ししゃもの南蛮漬けが大好きですが、今回は焼きししゃもにさっぱりしたおろしネギポン酢をかけていただきました~。

すりおろし生姜と胡麻油の風味が加わり、ポン酢だけに比べると香りも楽しめます。
ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

apricot・aさん

こんにちは~☆
apricot・aさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

本日は焼いたししゃもをちょっとアレンジした料理のご紹介です。
おろしポン酢だけでも美味しいのですが、青ねぎ、おろし生姜、胡麻油で風味をアップさせました。
さっぱりしていますが、香りも楽しめるのでおすすめです~。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~☆

シィクゥフク

美味しそう♪
お腹がグゥゥ~っと鳴りました^_^;
シシャモをアレンジするのは天ぷらくらいしか
知りませんでした!!
コレめっちゃ美味しそうですね!!
絶対やってみます^^♪
グリルで焼くのも参考になりました!
いつも参考になります。

シィクゥフクさん

コメント、ありがとうございました。
シィクゥフクさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

シシャモのフライ、美味しいですよね。
私も大好きな料理です。

今回は焼いたレンジグリルでシシャモを焼き上げ、さっぱりしたおろしねぎポン酢を添えていただきました。
すりおろし生姜と胡麻油の風味を加わり、味わい深いシシャモ料理です。

ぜひぜひ一度試してみて下さいね。

いこちらこそ、いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング