白菜の芯のからし漬け<さっぱりした味わい>

白菜のからし漬け 大
白菜の芯の部分を使って、からしの風味をしっかりきかせた漬物でいただきました~。今回の調味料(漬けダレ)は甘酢とチューブタイプの【特選 本香り】和からしの組み合わせです。ピリッとしたからしの風味とほどよい甘さが美味しい「白菜のからし漬け」、さっぱりしてお箸も進みます。カンタンに出来て、旬の白菜ならでは味わいが楽しめます。ご飯にも、お酒のおつまみにも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・白菜の芯の部分1/4株位   ・塩小さじ1/2
・ハウス【特選 本香り】和からし(チューブタイプ)小さじ2位
白菜の芯 写真 白菜のからし漬け 調味料ねりからし
<白菜の芯のからし漬け 調味料>
・酢大さじ3  ・砂糖大さじ2  ・醤油小さじ1

【作り方】
1.白菜の芯は幅1cm、長さ5~6cm位の拍子切りにします。
白菜のからし漬け 調理① 白菜のからし漬け 調理②
2.ポリ袋に白菜を入れて塩をふり、時々混ぜて30分位置き、しんなりしたら水気を絞ります。
3.鍋に<白菜の芯のからし漬け 調味料>を入れて混ぜ、ひと煮たちさせて粗熱を取ります。
白菜のからし漬け 調理③ 白菜のからし漬け 調理④
4.器に粗熱の取れた<白菜の芯のからし漬け 調味料>とからしを入れて混ぜます。
5.ボウルに水気を絞った白菜を入れ、漬けダレを加えて混ぜます。
白菜のからし漬け 調理⑤ 白菜のからし漬け 調理⑥
6.1~2時間ほど冷蔵庫で寝かせて出来上がりです。時間を置くと辛味が全体にしみ込み、
  味がなじんで美味しくなります。

白菜のからし漬け 拡大
白菜の芯のからし漬けが出来上がりました~。水気をしっかり絞った白菜の芯をからしの風味をきかせた甘酢に漬け込むだけです。カンタンに出来て、いつもとひと味違う白菜料理が味わえますよ~。

白菜のからし漬け B
白菜の芯の部分も無駄なく使いきれる一品です~。からしならではのピリ辛さと、さっぱり感が美味しい白菜の芯のからし漬け、おすすめです~♪
ハウス特選本香り和からし 説明用写真
ハウス食品さんの【特選 本香り】和からしは、本物感のある香りを目指しました。からしを適温で練り上げ、引き出した辛さと風味が味わえます。きわだつ辛さ、粒感のある「粗びき仕立て」、無着色タイプです。

もう一品の副菜は「鯵(アジ)の干物ときゅうりのおろし和え」です。
鯵の干物ときゅうりのおろし和え 大
【材料と調味料(二人分】
・鯵(アジ)の干物)1枚  ・大根おろし5㎝位  ・きゅうり1/3本  ・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.アジの干物を焼いて骨を取り除き、身をほぐします。
2.きゅうりは縦半分に切ってから斜め切りにします。塩少々をふってしばらく置き、
  水気を絞ります。
3.ボウルにアジ、きゅうり、大根おろし、ポン酢醤油を入れて和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

鯵の干物ときゅうりのおろし和え B
うま味たっぷりのアジの干物をさっぱりとおろし和えでいただきました~。副菜としても、またお酒の肴にもおすすめです~。干物の美味しさをさっぱりといただける一品です~♪

主菜は「豚こま豆腐とゆで卵のさっと煮」です。
肉豆腐 大
うま味のある豚こま(豚こま切れ肉)、ヘルシーでさっぱりした絹ごし豆腐にゆで卵も加えてさっと煮込みました。豚こまのうま味がしみた煮汁でいただき豆腐とゆで卵が絶品です~。すぐに火が通る食材を使うので、超速で出来上がります。身近な食材とお鍋一つで作れるカンタン、時短の煮物です。すっきりした味わいを楽しんでみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)120g位  ・絹ごし(または木綿)豆腐1/2丁 ・ゆで卵2個
・お好みできぬさや、型抜きにんじん適量
肉豆腐 材料 肉豆腐 調味料
<豚こま豆腐とゆで卵のさっと煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ2  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1
・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1

【下準備】
1.卵をお好みの固さにゆでます。
2.豚こま切れ肉、豆腐は食べやすいひと口位の大きさに切ります。
3.お好みできぬさや、型抜きにんじんを下ゆでしておきます。

【作り方】
1.鍋に<豚こま豆腐とゆで卵のさっと煮 お出汁と調味料>を入れて煮立て、
  豚こまを入れて煮ます。アクが出れば取ります。
肉豆腐 調理① 肉豆腐 調理②
2.豚こまにお出汁と調味料の味がしみたら、豆腐とゆで卵を加えて煮込みます。
  全体に味をしっかりとしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みできぬさや、型抜きにんじんを添えます。味付けはお好みで調えて下さい。

肉豆腐 B
豚こま、豆腐、ゆで卵のさっと煮が出来上がりました~。うま味のしみた豆腐とゆで卵がすっきりした味わいです。魚介と大根などと違い、豚こまと豆腐の組み合わせは直ぐに火が通るので忙しい時は特におすすめです。ご飯にも、お酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
白菜の芯のからし漬け
白菜の旨みがたっぷり味わえますね

鯵(アジ)の干物ときゅうりのおろし和え
鰺の風味が素敵な逸品ですね

豚こま豆腐とゆで卵のさっと煮
豆腐が美味しそう
素晴らしい献立お料理
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

白菜の芯を使ったからし漬け、さっぱりして美味しかったです。
からしの風味と甘酢れの組み合わせ、おすすめです。
機会があれぱ、ぜひ一度召し上がってみて下さいね。

鯵の干物の和え物、豚こま豆腐とゆで卵の煮物もさっぱり系です。
身体に優しい食材ばかりですが、元気も出ます。

今日も体調にに気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

ロッキー母

初めてコメントします!

待ってました♪ってブログです(*^_^*)
特別おされ~でも無く(ごめんなさい!良い意味で)
誰にでも作れるし・・・特に副菜が本当に勉強になります!

一人息子が独立して夫と二人の食事なので、とっても参考になります!

ゆうゆう

白菜の芯
こんばんは~。
白菜も今が美味しい時期ですよね。
是非白菜の芯のからし漬け作ってみます。
ありがとうございます^^

ロッキー母さん

コメント、ありがとうございました~☆
ロッキー母さん、はじめまして。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

身近な食材と調味料を使ってカンタンに出来る料理を毎日アップしています。
たまに重たい料理も登場しますが(笑)

いろいろな料理をこれからも作ります。
少しでも参考になれぱうれしいです♪

改めて、今後ともよろしくお願いします。
昨日は本当にありがとうございました。

ゆうゆうさん

おはようございます♪
ゆうゆうさん、おはようございます。
昨夜はコメントありがとうございました。

寒さとともに白菜が美味しくなってきましたね。
茄子やきゅうりのからし漬けは良く見ますが、白菜も美味しかったです。
ツーンとくるからしの風味がたまりません~☆

ぜひぜひ一度試してみて下さいね。
おすすめです~♪

体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごし下さいね~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング