鶏もも肉のハーブ唐揚げ<南仏プロバンス風>

鶏の唐揚げ南仏風 大
ハーブの風味をしっかりきかせた鶏の唐揚げを作りました~。鶏もも肉の下味は、南フランス料理で多用されるミックススパイスのGABANエルブ・ド・プロバンスを使いました。タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどがバランスよくブレンドされているので、本格的なハーブの風味をカンタンに付けることができます。うま味、香り、カリッとした食感がたまらない洋風の唐揚げです~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g)  ・お好みの付け合せ野菜、スライスレモン
鶏の唐揚げ南仏風 材料 鶏の唐揚げ南仏風 調味料
<鶏もも肉のハーブ唐揚げ 下味調味料>
・酒大さじ1/2  ・レモン汁大さじ1/2  ・塩、胡椒適量
・GABANエルブ・ド・プロバンス適量  ・片栗粉大さじ3

【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。
鶏の唐揚げ南仏風 調理① 鶏の唐揚げ南仏風 調理②
2.鶏肉をボウルに入れ<鶏もも肉のハーブ唐揚げ 下味調味料>を加えます。
3.今回の味付けのポイントはミックススパイスのGABANエルブ・ド・プロバンスです。
鶏の唐揚げ南仏風 調理③ 鶏の唐揚げ南仏風 調理④
4.全体をしっかり混ぜ、15~20分位漬け込むと風味がしっかり加わります。
5.下味をつけた鶏肉を170度ぐらいの油温でカラッと揚げます。
鶏の唐揚げ南仏風 調理⑤ 鶏の唐揚げ南仏風 調理⑥
6.油を切り、付け合せ野菜、スライスレモンと一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
  今回、にんにくは入れていませんが、お好みで加えても美味しく召し上がれます。

鶏の唐揚げ南仏風 拡大②
独特の香味がしっかり味わえる鶏のハーブ唐揚げが出来上がりました~。エルブ・ド・プロバンスを下味に加えるだけで本格的な南フランス風の深い味わいの唐揚げに仕上がります。風味満点の一品です~♪

鶏の唐揚げ南仏風 B
いろいろなスパイスや合わせ調味料を使うことで和風、洋風、中華風、エスニック風と多彩な味付けのバリエーションが楽しめます。スパイスや調味料を眠らせたままにしないよう、炒め物、煮物、揚げ物、蒸し物、サラダなどなど、これからも頑張ります~♪
GABANエルブ・ド・プロバンス 説明用写真
GABANエルブ・ド・プロバンスはハーブを多用する南フランス・プロバンス地方のハーブミックス(エルブはハーブの仏語)で、タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどがバランスよくミックスされています。 お店の一皿のような風味が出せて、彩りも添えられます。ラタトゥイユ、ポトフなどの煮込み料理、さらに肉や魚の臭み消しとしても使われます。卵や乳製品にも合いますよ~。

唐揚げと一緒にいただいた副菜の一品目は「ハムとブロッコリーのサラダ」です。
ブロッコリー&ハム 大

【材料(二人分)】
・ハム2枚  ・ブロッコリー小房で10~12個位

<ハムとブロッコリーのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1と1/2  ・醤油大さじ1/2
・洋からし(チューブタイプ)ほんの少々  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でゆでて冷水に放ち、粗熱を取って水気を切ります。
2.ハムは食べやすい拍子切りにします。
3.ボウルにハムとブロッコリーを入れ、<ドレッシング>を入れて混ぜ合わせます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

ブロッコリー&ハム B
さっぱりしたハムとブロッコリーのサラダが出来上がりました~。旬のブロッコリーの緑が映えて食欲をそそらせてくれますよ~♪

もう一品は「さつまいものシナモンシュガーソテー」です。
シナモンシュガー 大
下ゆでしたさつまいもをバターでソテーし、シナモンシュガーと塩をふって味を調えるだけの超カンタン料理です~。さつまいもはレンジチンでもOK。ホクホクした食感とシナモンの香りでお箸(フォーク)が止まりません~(笑) バターの塩分がさつまいもの甘みをさらに引き出してくれます。主菜の添えもの、おやつ、お弁当のおかず、いろいろ活躍してくれる一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・さつまいも(中)1/2本位  ・GABANシナモンシュガー適量  ・バター大さじ1
さつまいも 写真 さつまいも 調味料

【作り方】
1.さつまいもを洗い、食べやすいひと口大(今回は銀杏切り)に切ります。水に10分位
  さらしてアクを取り、ザルに上げてキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。
2.熱湯で下ゆでするか、レンジ調理で柔らかくします。
3.フライパンにバターを熱し、さつまいもを入れて中火で軽く焼き色をつけます。シナモン
  シュガーをふって炒め合わせ、火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

シナモンシュガー B
外はカリッと、中はホクホク、口の中にシナモンの香りと素朴なさつまいもの甘さが広がります~♪食べ始めると手が止まりません~☆
GABANシナモンシュガー 説明用写真
GABANシナモンシュガーはシナモンと砂糖と混ざっているので、手軽に使えます。トーストや飲み物、果実にひとふりするだけでハッピーな気持ちになりますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏もも肉のハーブ唐揚げ
ハムとブロッコリーのサラダ
さつまいものシナモンシュガーソテー
素敵な唐揚げ美味しそうです
ブロッコリーがハムの塩気で美味しそうです
さつまいもとシナモンの風味合いますね
素敵なお料理
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます。

鶏肉星人のマロンです(//∇//)笑。
唐揚げは 片栗粉で作る派なので、コレはどんぴしゃ!
美味しそう♡
さつまいもシナモン、スイーツじゃなくて 御菜として食べれますよ。

相子

お早うございます
エルブ・ド・プロバンスのこと参考になります。
知りませんでした。有難うございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

ミックススパイスのGABANエルブ・ド・プロバンスを鶏の唐揚げの下味に使ってみました。
スパイスのバランスが良くて、これで洋風の味付けにできますね。
カリッと揚げた鶏のもも肉の風味がとても美味しかったです。
いろいろと汎用性のあるスパイスです。

本日の副菜二品もおすすめです~。

今日も穏やかな一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~☆

鶏の唐揚げ、美味しいですよね。
何度作っても飽きません~♪
今回はちょっと洋風のハーブ(スパイス)味です。
配合が良いので、風味とうま味たっぷりの唐揚げが出来上がりました~。

また違う味付けの唐揚げにもチャレンジしますね☆

さつまいものシナモンシュガーソテーもおすすめです~♪

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

洋風ミックススパイスのエルブ・ド・プロバンスはいろいろ使えるスパイスです。
特に煮物には向いていて、洋風の味付けがカンタンに出来ます。
見かけられたら一度試してみて下さいね。
ひとふりで美味しい料理が召し上がれます。

今日も良い一日になりますように~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング