しらすと三つ葉のかき揚げ<サクサク♪>

しらすと三つ葉のかき揚げ 大
口あたりが優しく、カルシウムが豊富に摂れる「しらす」を使ってかき揚げを作りました~。しらすと組み合わせたのは和の香り野菜「三つ葉」です。市販の天ぷら粉を使えは、カンタンにかき揚げが出来ます。サクッサクッとした衣にしらすの風味を閉じ込め、口の中に豊かなうま味と香りが広がります。ぜひぜひ、一度味わっててみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・しらす干し60g位  ・三つ葉2株位
しらすと三つ葉のかき揚げ 材料① しらすと三つ葉のかき揚げ 材料②
<揚げ衣>
・天ぷら粉1/2カップ  ・水1/2カップ

【作り方】
1.三つ葉は根元を切り落とし、食べやすい長さに切って冷水にさらしてシャキッとさせ
  しっかり水気を切ります。
しらすと三つ葉のかき揚げ 調理① しらすと三つ葉のかき揚げ 調理②
2.ボウルに<揚げ衣>の天ぷら粉と冷水を入れて混ぜます。
3.しらすと三つ葉を加えます。
しらすと三つ葉のかき揚げ 調理③ しらすと三つ葉のかき揚げ 調理④
4.全体を軽く混ぜ合わせます。
5.揚げ油を170度位に熱し、鍋肌からすべりこませるようにして揚げ油に入れます。
  下の面がしっかりと揚がってから裏返し、反対面を揚げます。
しらすと三つ葉のかき揚げ 調理⑤ しらすと三つ葉のかき揚げ 調理⑥
6.揚げ終えたら油をしっかり切ります。器に盛り付け出来上がりです。
  お好みで塩、粉山椒、黒胡椒、七味(一味)唐辛子、天つゆで召し上がって下さいね。

しらすと三つ葉のかき揚げ 拡大
サクサクしたかき揚げが出来上がりました~。しらすの甘味と口あたりの優しさ、三つ葉の香りが広がります。どんぶり、うどんやお蕎麦の具材にも使えます。三つ葉以外の具材もアレンジして召し上がってみて下さいね~♪

しらすと三つ葉のかき揚げ B
揚げたては最高ですが、冷めても美味しくいただけるので小ぶりの大きさに揚げて、お弁当のおかずにしてもOKです~。カルシウムがたっぷり摂れるヘルシーかき揚げの美味しさ味わってみて下さいね~♪

かき揚げと一緒にいただいた汁物は「粕汁(かすじる)」です。今シーズン初めてです~♪
粕汁 大
【今回の粕汁 材料】
豚肉  大根  人参  ごぼう  こんにゃく  お揚げ(油揚げ)  長ねぎ
お好みで柚子皮の千切り適量
粕汁 材料① 粕汁 材料②
<粕汁 お出汁と調味料 (四人分位)>
お出汁800㏄(4カップ)  酒粕80~100g  合わせ味噌大さじ2位
薄口醤油大さじ1  酒大さじ2

【作り方】
1.豚肉と野菜は食べやすいサイズに切り揃えます(ごぼうは要アク抜き)。
2.鍋にお出汁を入れ、豚肉と野菜(お揚げを除く)を入れて煮ます。
3.野菜が柔らかくなったら、お揚げを加え、味噌と醤油で味を調え、予め
  溶いた酒粕を加えます。
4.ひと煮立ちしたら火を止め、器に注いで出来上がりです。
  お好みで七味唐辛子、一味唐辛子を適量ふって下さいね。

粕汁 B
具材をいっぱい入れてコトコト煮込み、酒粕、合わせ味噌、薄口醤油で味付けをしたヘルシーな汁物です~。身体にも優しく、寒い日は温まります~♪

野菜料理は「ツナと玉ねぎのサラダ<トマト添え>」です。
ツナオニオン 大
ヘルシーなツナ(シーチキン)缶を使ってカンタンに出来るサラダを作りました~。具材はツナ、玉ねぎ、きゅうり、ドレッシングは和風ドレッシングです。盛り付けはミディトマトを湯むきして添えました。ツナのうま味とシャキッとした玉ねぎの歯ざわりが楽しめます。マヨネーズは使っていないので、さっぱりした味わいです。お酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・ツナ缶1/2缶位  ・玉ねぎ1/4個  ・きゅうり1/2本
・お好みでミディトマト(またはトマト)適量
ツナオニオン 材料① ツナオニオン 材料②
<ツナと玉ねぎのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1と1/2   ・洋からし(チューブタイプ)ほんの少々
・醤油小さじ2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.器かボウルに<ツナと玉ねぎのサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
ツナオニオン 調理① ツナオニオン 調理②
2.玉ねぎときゅうりは薄切りにして塩(分量外)少々をふり、10分ほど置いて水気を絞ります。
3.ボウルに油を切ったツナ、玉ねぎ、きゅうりを入れます。
ツナオニオン 調理③ ツナオニオン 調理④
4.<ツナと玉ねぎのサラダ ドレッシング調味料>で加えて混ぜます。器に湯むきして食べや
  すい大きさに切ったミディトマトを盛り付け、サラダをのせて出来上がりです。

ツナオニオン B
ツナのうま味と玉ねぎのシャキシャキ感がバッチリ合います。彩りに添えたミディトマトが映えて食欲をそそります~。身体にも優しいさっぱりしたツナサラダ、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

アンケートモニター登録

スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
しらすと三つ葉のかき揚げ
かき揚げ
うれしいですね
美味しそうです
粕汁
ツナと玉ねぎのサラダ<トマト添え
素敵な献立
ありがとうございます。

相子

お早うございます
三つ葉としらすの掻き揚げ 食感が伝わって来ます。
とても美味しそうです。
優しさの溢れた一品 有難うございます。

マロンまろん

こんにちはU・x・U

かき揚げ、さくさく 美味しそう。
桜海老もいいけれど、しらすも いいですよね〜。
そのままで 食べるのもよし、ご飯と一緒に丼にしてもよし、おうどんやお蕎麦のトッピングにしてもよし!

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
体調は大丈夫ですか~。

さっぱりして優しい味わいのしらすをかき揚げでいただきました。
三つ葉の香りも加わり、サクサクした食感としらすの甘味が味わえます。
カルシウムもたっぷり摂れて元気になりますよね。

このところ冬らしさが増してきました。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

こちらこそ、本日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

三つ葉としらす、かき揚げでいただいても相性がバッチリでした。
揚げて甘味を増したしらすの優しい味わいがおすすめです。
機会があれば、ぜひ味わってみて下さいね。

今日も穏やかな一日になりますように~。
いつも感謝です~。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~☆

しらすをかき揚げでいただきました~。

以前に比べると我が家のしらす消費量、ものすごく増えました~(笑)
おじゃこも欠かせませんが、しらすの方が良く食べるようになりました。

しらすのかき揚げうどんや蕎麦、美味しいですよね。
今度は麺類でもいただきますね♪

bibibian

こんにちは 粕汁おいしそう
身体が暖まりそうです。

しらすと三つ葉は見ためきれい
サクサク感が伝わってきます。

bibibianさん

コメント、ありがとうございました~☆
bibibianさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

冬らしくなってきて粕汁が美味しく感じます。
野菜などの具材いっぱいで身体も温まりますよね。
粕汁、大好きです~♪

しらすと三つ葉のかき揚げも美味しかったです。
サクサクした食感としらすのうま味、おすすめの一品です。
機会があれぱぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

寒さにはくれぐれも気をつけて下さい。
今後ともよろしくお願いします~☆

ゆうゆう

はじめまして
三つ葉としらすのかき揚げ美味しそうですね。

質問ですが、糸三つ葉でも大丈夫ですよね?

今度、作ってみます。ありがとうございます^^

ゆうゆうさん

コメント、ありがとうございました。
ゆうゆうさん、はじめまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

サクサクした食感としらすの甘味が楽しめるかき揚げ、おすすめです~。
三つ葉は糸三つ葉で大丈夫です。
しらすのうま味に糸三つ葉の香りは相性バッチリです。

ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング