豚こまの柚子こしょうテリヤキ<ほど良い辛味とうま味>

豚こまの柚子こしょう照り焼き 大
家計に優しい豚こま(豚こま切れ肉)を使った炒め物を作りました~。材料は豚こま、玉ねぎ、ピーマン、パプリカです。味付けはいつものテリヤキダレに、今回はさわやかな香り立ちと辛味のある柚子こしょうを加えました。柚子こしょうの風味が具材とからみあって、白ご飯にぴったりのおかずが出来上がりました。定番のテリヤキダレをアレンジしたうま味たっぷりの一品です~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉150g位  ・玉ねぎ(中)1/2個  ・ピーマン1個
・お好みでパプリカ(赤)1/6
豚こまの柚子こしょう照り焼き 材料① 豚こまの柚子こしょう照り焼き 材料②
<柚子こしょうテリヤキ タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ2
豚こまの柚子こしょう照り焼き 調味料① 豚こまの柚子こしょう照り焼き 調味料2

【下準備】
1.豚こま(豚こま切れ肉)はひと口大に切ります。
2.ボウルか器に<柚子こしょうテリヤキ タレ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.玉ねぎは1/4に切り、繊維と逆方向に厚さ8mm幅位に切ります。
  ピーマン、パプリカは斜め切りにします。
豚こまの柚子こしょう照り焼き 調理① 豚こまの柚子こしょう照り焼き 調理②
2.フライパンに油を熱し、中火で豚こまを入れて炒め火を通します。
3.玉ねぎを加えて炒め合わせます。
豚こまの柚子こしょう照り焼き 調理③ 豚こまの柚子こしょう照り焼き 調理④
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、ピーマンとパプリカを加えて炒め合わせます。
5.全体に油がなじんだら、<柚子こしょうテリヤキ タレ調味料>を回し入れます。
豚こまの柚子こしょう照り焼き 調理⑤ 豚こまの柚子こしょう照り焼き 調理⑥
6.強火でさっと炒め、全体にタレがなじみんで照りが出たら火を止めます。
  器に盛りつけて出来上がりです。
  柚子こしょうテリヤキの調味料の量はお好みで調整して下さい。

豚こまの柚子こしょう照り焼き 拡大
豚こまの柚子こしょうテリヤキが出来上がりました。豚肉、玉ねぎ、ピーマンなどの具材にタレの風味がしっかりからんでお箸も進みます~。フライパン一つでカンタンに出来る「テリヤキ」は忙しいときのお助けメニューです~。

豚こまの柚子こしょう照り焼き B
柚子こしょうのさわやかなピリ辛さ、どなたにも好まれるテリヤキダレ、身近な食材でカンタンに出来る炒め物です。家計に優しくて、うま味も満点です~。ぜひ、一度試してみて下さいね~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 説明用写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です♪

副菜の一品目は「竹輪とわかめの酢の物」です。
わかめと竹輪と酢の物 大
【材料(二人分)】
・竹輪(小)1本  ・生わかめ、または乾燥わかめ適量 ・きゅうり5cm

<竹輪とわかめの酢の物 合わせ酢調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・砂糖小さじ2

【作り方】
1.器に<竹輪とわかめの酢の物 合わせ酢調味料>を入れて混ぜます。
2.生わかめならばそのままザク切り、乾燥わかめならば水で戻してから水気を切り、
  長い場合はザク切りにします。竹輪は4~5㎜幅の小口(輪)切りにします。
  きゅうりは輪切りにして、塩少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
3.ボウルに、竹輪、わかめ、きゅうり、<合わせ酢>を入れて混ぜます。器に盛り
  つけて出来上がりです。

わかめと竹輪と酢の物 B
さっぱりした酢の物が出来上がりました~。定番のわかめときゅうりの酢の物に竹輪を加えた一品です。竹輪のうま味、わかめの磯の香りでお箸も進みます~♪

もう一品は「白菜とお揚げ、練り物の煮物」です。
白菜の煮物 大
寒さとともにうま味を増してきた旬の白菜を煮物でいただきました。一緒に組み合わせた具材は定番のお揚げ(油揚げ)、練り物のごぼう天、イカ天を加えました。練り物とお揚げのうま味が白菜にしみ込み、ほっこりする優しい美味しさが味わえます。おでん以外にもいろいろと活用できる練り物の煮物、ぜひぜひ味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・白菜1/8株位  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚
・お好みの練り物適量(今回はごぼう天、イカ天を各2本)

<白菜とお揚げ、練り物の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・薄口醤油大さじ1  ・塩ほんの少々

【下準備】
1.白菜と練り物は食べやすい大きさに切ります。
白菜の煮物 材料① 白菜の煮物 材料②
2.お揚げは拍子切りにします。

【作り方】
1.鍋に<白菜とお揚げ、練り物の煮物 お出汁と調味料>を入れて煮立て、白菜を
  入れて柔らかくなるまで煮ます。
白菜の煮物 調理① 白菜の煮物 調理②
2.練り物、お揚げを加えて煮ます。お出汁と調味料の味が全体になじんだら火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。

白菜の煮物 B
白菜とお揚げ、練り物の煮物が出来上がりました~。柔らかく煮た白菜にお揚げと練り物のうま味がしみて、さっぱりした味わいです。主菜をしっかりと支えてくれるヘルシーな煮物、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

柚子胡椒の照焼き。
大人の味わいの照焼きソースですね。
美味しそう♡
豚こまで作るから、家計にも嬉しいレシピですね。

相子

お早うございます
何時も感心するのですが、庶民感覚のお惣菜でありながら斬新さを盛り込んで素晴らしいです。
今日も参考になりました。
有難うございます。

マロンまろんさん

おはようございます~☆
マロンまろんさん、おはようございます。
コメント、おおきにです~。

大好きな柚子胡椒を使って炒め物を作りました~。
今回は定番の照り焼きダレに加えたちょっとピリ辛の味付けです。

甘辛で豚こまの美味しさが引き立ちます。
ご飯にぴったりのおかずが出来上がりました~♪

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
励みになります~。

いつものおかずを少しでも新たな気持ちでいただけたらうれしいと思いながら作っています。
派手さはありませんが、ちょっとした変化も大切ですよね。
これからも頑張ります~☆

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング