FC2ブログ

イカの缶詰と豆腐の味噌マヨチーズ焼き

イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 大
身近で便利な缶詰料理のご紹介です。本日はうま味たっぷりのイカ缶、ヘルシーな木綿豆腐、焼きねぎを味噌マヨチーズ焼きでいただきました。調味料はイカ缶のタレ(煮汁)、マヨネーズ、味噌です。具材を耐熱皿に入れ、缶詰の煮汁に味噌とマヨネーズを加えた調味料をかけ、あとは溶けるチーズをのせて焼く上げるだけです。味噌マヨチーズのコクとうま味たっぷりの熱々料理が出来上がりました~♪

【材料(一人分)】
・イカ缶1缶  ・木綿豆腐1/2丁  ・長ねぎ1/2本  ・溶けるチーズ適量
・お好みでパセリのみじん切り(ドライ)適量
イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 材料 イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調味料
<イカの缶詰と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調味料>
・イカ缶の煮汁大さじ1と1/2  ・マヨネーズ大さじ2  ・味噌大さじ1

【下準備】
1.イカ缶を開けてイカを別皿に取り出し、煮汁を器に移します。
イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 【下準備】① イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 【下準備】②
2.煮汁にマヨネーズ、味噌を加えてよく混ぜ合わせます。

【作り方】
1.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて600Wのレンジで1分加熱します。
イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調理① イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調理②
2.長ねぎは5~6cmの筒切りにして油を熱したフライパンで両面に焼き色をつけます。
3.イカ缶のイカは食べやすい太さに裂きます。水気を切った木綿豆腐をひと口大に切ります。
イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調理③ イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調理④
4.耐熱皿(オーブン用)に豆腐、焼きねぎ、イカを盛り付け、味噌マヨのタレをかけます。
5.溶けるチーズをのせます。
イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調理⑤ イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 調理⑥
6.レンジグリル、オープントースター、オーブンを使ってチーズに焼き色をつけて取り出します。
  お好みでパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き 拡大
プリプリした柔らかいイカの缶詰を使った味噌マヨチーズ焼きが出来上がりました~。味噌マヨとチーズのコクと一緒に味わう風味満点の一品です~。味噌が味のアクセントになりますよ~♪

イカ缶と豆腐の味噌マヨチーズ焼き B
イカのうま味もさることながら、熱々の豆腐、甘い焼きねぎとの組み合わせもバッチリです~。缶詰を使うことで下準備がほとんど要らず、カンタンに一品作ることが出来ます。お酒にも合う一品です~。

缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ


野菜料理の一品目は「トマトとチーズのサラダ」です。
トマトとチーズのサラダ 大
【材料(二人分)】
・トマト1個  ・ハム2枚  ・チーズ(今回はスライスチェダーチーズを使用)4枚
・きゅうり5cm

<トマトとチーズのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1と1/2   ・洋からしほんの少々
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ボウルか器に<トマトとチーズのサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.トマトはひと口大、ハムとチーズは1㎝角の角切り、きゅうりは5㎜幅の輪切りを半分
  に切ります。
3.ボウルにトマト、ハム、チェダーチーズ、きゅうりを入れ、<トマトとチーズのサラダ 
  ドレッシング調味料>を加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

トマトとチーズのサラダ B
トマトと相性の良いチーズを組み合わせたサラダが出来上がりました~。今回はさっぱりしたフレンチドレッシングをかけていただきました。ハム、きゅうりも添えて彩りを良くしています。身体にも優しいサラダ、おすすめです~♪

もう一品は「ブロッコリーと白菜のクリーム煮」です。
クリーム煮 大
ブロッコリーと白菜をクリーム煮でいただきました。ホワイトソースは市販のソースを使っています。白菜をオリーブオイルでソテーし、ソース、牛乳、ブロッコリーを加えてさっと煮込むだけ♪ 超簡単に出来る一品です。仕上げにGABANパプリカ<パウダー>をひとふりすると彩りがぐっと華やかになります。クリーミーなソースが野菜の美味しさを引き出し、気持ちもホッと和みます~。

<ブロッコリーと白菜のクリーム煮 材料(二人分)>
・ブロッコリー小房で8~10個  ・白菜の葉2枚位
・GABANパプリカ<パウダー>適量
ブロッコリーのクリーム煮 材料① ブロッコリーのクリーム煮 材料②
<ブロッコリーと白菜のクリーム煮 調味料(二人分)>
・市販のホワイトソース100g位  ・牛乳100cc  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.白菜は食べやすいひと口大に切ります。
2.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でさっと下ゆでしておきます。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で白菜を炒めます。
クリーム煮 調理① クリーム煮 調理②
2.白菜がしんなりしてきたら火を弱め、ホワイトソース、牛乳を加えて全体を混ぜます。
3.ひと煮たちさせ、下ゆでしたブロッコリーを加えて煮ます。
  ソースが全体にからんだら塩、胡椒で味を調え、さっと煮て火を止めます。
クリーム煮 調理③ クリーム煮 調理④
4.器に盛り付け、パプリカ<パウダー>をふって出来上がりです。
  お好みでベーコンを組み合わせても美味しいです。

クリーム煮 B
熱々のクリーム煮が出来上がりました~。なめらかでクリーミーなソースが白菜とブロッコリーにからんで絶妙の味わいです。白いソースに赤のパプリカが映えて食欲をそそります。朝ごはんのスープとしてもおすすめです~♪
GABANパプリカ<パウダー> 説明用写真
GABANパプリカ<パウダー>は辛味がほとんどなく、やや甘酸っぱい香りとほのかな苦みが特徴です。鮮やかな赤色はグラタンやポテトサラダなどの彩りアクセントになります。パプリカの色素は油溶性なので、油を使う料理に加えると色が鮮やかに出ます。

GABANパプリカ<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 ハッピー気分でスタート♪ 彩り華やか&かんたん朝ごはん」でいただきました。美味しい煮込み料理が出来上がりました~。ごちそうさまでした~♪
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
イカの缶詰と豆腐の味噌マヨチーズ焼き
美味しそうですね
素晴らしいおりょぅらりありがとうございます。
トマトとチーズのサラダ
ブロッコリーと白菜のクリーム煮
素敵なお料理献立
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

イカの缶詰で作る マヨチーズ焼き。
煮汁?缶汁も使ってて イカの旨みが詰まった一品ですね。
豆腐と合わせて ヘルシー。
美味しそう♡

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

身近な缶詰を使って、味噌マヨチーズ焼きを作りました~。
今回の食材はイカ缶です。

柔らかいイカのうま味と味噌マヨとチーズの相性がよかったです。
イカ缶のタレもそのまま調味料として使いました。
熱々のチーズ焼きはこの季節にぴったりです~。

今日も穏やかな一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~☆

イカ缶のイカのうま味が凝縮した煮汁にマヨネーズと味噌を加えたタレでチーズ焼きを作りました~(笑)

豆腐と焼きねぎも使ったので、ヘルシーな料理です~。
寒い日にぴったり、熱々で身体も温まります~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング