タコとブロッコリーのハープソテー<南仏プロバンス風>

タコとブロッコリーの南仏風ソテー 大
本日はタコ(蛸)を使った、洋風料理のご紹介です~。コリコリした食感が美味しいタコ、旬のさっぱりしたブロッコリーをオリーブオイルで炒め、味付けは南仏料理で多用されるミックススパイスのGABANエルブ・ド・プロバンスを使いました。タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどがバランスよく入っているので、ひとふりするだけで本格的な南仏料理風の風味を付けることができます。ご自宅でも簡単にお店の味が楽しめます~♪

【材料(一人分)】
・タコの足2~3本 ・ブロッコリー小房で10~12個 ・お好みでパプリカ(赤)1/6個
・にんにく1片
タコとブロッコリーの南仏風ソテー 材料 タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調味料
<タコとブロッコリーのハーブソテー 調味料>
・GABANエルブ・ド・プロバンス適量  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.ブロッコリーを小房に切り分け、熱湯でさっと下ゆでして冷水に放ち、粗熱が
  取れたら水気を切ります。
タコとブロッコリーの南仏風ソテー 【下準備】① タコとブロッコリーの南仏風ソテー 【下準備】②
2.タコは食べやすいひと口位、パプリカは5mm幅位の斜め切りにします。

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを弱火で熱してにんにくを炒め、香りが立ってきたら
  取り出します。
タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調理① タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調理②
2.タコを入れて中火で炒め火を通します。
3.パプリカを加えて炒め合わせます。
タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調理③ タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調理④
4.ブロッコリーを加えてさっと炒め合わせます。
5.エルブ・ド・プロバンス、塩、胡椒で味を調え、さっと炒め合わせて火を止めます。
タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調理⑤ タコとブロッコリーの南仏風ソテー 調理⑥
6.器に盛り付けて出来上がりです。

タコとブロッコリーの南仏風ソテー 拡大
タコとブロッコリーのハープソテーが出来上がりました~。魚介料理にピッタリの独特の香味がしっかり味わえます。噛むほどにうま味を感じさせるタコと、さっぱりしたブロッコリーの相性もバッチリです~。

タコとブロッコリーの南仏風ソテー B
ガーリックの香りがきいたオリーブオイルでお好みの具材を炒め、エルブ・ド・プロバンスをひとふりするだけで本格的な南フランス風の深い味わいの一品が出来上がります。ぜひ一度試してみて下さいね。おすすめです~♪
GABANエルブ・ド・プロバンス 説明用写真
GABANエルブ・ド・プロバンスはハーブを多用する南フランス・プロバンス地方のハーブミックス(エルブはハーブの仏語)で、タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどがバランスよくミックスされています。 お店の一皿のような風味が出せて、彩りも添えられます。ラタトゥイユ、ポトフなどの煮込み料理、さらに肉や魚の臭み消しとしても使われます。卵や乳製品にも合いますよ~。

今回使ったGABANエルブ・ド・プロバンスはハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」でいただきました。美味しい炒め物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

野菜料理は「ミディトマトとおじゃこ(ちりめんじゃこ)のサラダ」です。
じゃこトマトサラダ 大
【材料二人分】
・ミディトマト4個  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)適量  ・レタス適量

【作り方】
1.ミディトマトは湯むきして、半分(1/2)に切ります。
2.器にレタスを敷き、ミディトマトを盛り付けます。
  おじゃこ(ちりめんじゃこ)を添えて出来上がりです。

  おじゃこの塩分でそのまま召し上がれますが、お好みでドレッシング、ポン酢醤油
  などをかけても美味しいです。

じゃこトマトサラダ B
大玉のトマトとミニトマトをかけ合わせたミディトマトにおじゃこ(ちりめんじゃこ)を添えたシンプルなサラダが出来上がりました~。カルシウムもたっぷり摂れます。おじゃこのうま味と一緒にトマトを味わってみて下さいね~♪

もう一品の野菜料理は「ほうれん草とベーコンの赤唐辛子ソテー」です。
ほうれん草ベーコン 大
弱火でベーコンの香りと輪切りの赤唐辛子の辛味をオリーブオイルに移し、下ゆでしたほうれん草をさっと炒め(ソテー)ました。味付けはベーコンの塩分とホワイトペパー(胡椒)だけです。ベーコンのうま味とオイルのコクがほうれん草に加わり、ちょっとピリ辛の味わいが絶妙の一品です。いつもとひと味違うほうれん草の美味しさが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2把  ・ベーコン2枚  ・赤唐辛子の輪切り1/2個分
・お好みでパプリカ(赤)1/6個

<ほうれん草とベーコンの赤唐辛子ソテー 調味料>
・ホワイトペパー(胡椒)適量

【作り方】
1.ほうれん草はさっとゆでて冷水に放ち、水気を絞って食べやすい長さに切ります。
ほうれん草ベーコン 調理① ほうれん草ベーコン 調理②
2.ベーコンはひと口位の拍子切り、パプリカは細切りにします。
3.フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、ベーコンと赤唐辛子の輪切りを入れて
  じんわりと香りと辛味を移します。
ほうれん草ベーコン 調理③ ほうれん草ベーコン 調理④
4.ほうれん草、パプリカを加えて中火で炒めます。ホワイトペパー(胡椒)を適量ふって、
  味を整えます。器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草ベーコン B
赤唐辛子の辛味がきいた「ほうれん草とベーコンのソテー」が出来上がりました~。ベーコンのうま味、唐辛子の辛味がほんのりと甘いほうれん草の美味しさを引き立ててくれます。一度味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
タコとブロッコリーのハープソテー
おいしそうです
タコ好きにはたまりませんね
ミディトマトとおじゃこ(ちりめんじゃこ)のサラダ
ほうれん草とベーコンの赤唐辛子ソテー
素敵なお料理
献立
玉締めのすね素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日もおおきにです~。

タコとブロッコリーを使って、ハーブスパイスの炒め物を作りました。
GABANエルブ・ド・プロバンスをひとふりするだけで本格的がつくのですね。
タコの美味しさを改めて再発見です。

このスパイス、煮込み料理を初めとして、いろいろ活用できそうです。

今日も体調に気をつけて穏やかな一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

マロンまろん

こんにちは(=^ェ^=)

たことブロッコリーのハーブソテー。
赤とグリーンと白。
彩り綺麗で、パーティーメニューにもいいですね。
飲めませんが、白ワインとかに合いそう。

マロンまろんさん

こんにちは~。
マロンまろんさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうです。

南仏風の味付けができるスパイスを使ってたことブロッコリーのハーブソテーを作りました。
ガーリックの香り、オリーブオイルのコクをきかせたタコのソテー、美味しかったです。

確かにパーティー料理にも使えますね♪
彩りの良い一品が出来上がりました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング