まぐろのアラの角煮<生姜の風味たっぷり>

まぐろのアラの角煮 大
最近ちょくちょく行くスーパーの鮮魚売場で血合いの入っていないまぐろのアラを発見♪1パック250円の価格にも仰天し、すかさずゲット(笑) 生姜の風味をたっぷりきかせたまぐろのアラの角煮を作りました~。びんちょうまぐろですが、まぐろ本来のうま味が味わえ、ホロッとした柔らかい身がご飯にもお酒にも合いますよ~。まぐろのアラを見かけたら、ぜひ一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・まぐろのアラ300g位 ・生姜1片(20g位) ・お好みできぬさやなどの青み適量
まぐろのアラの角煮 材料① まぐろのアラの角煮 材料②
<まぐろのアラの角煮 お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ3  ・酒大さじ4  ・みりん大さじ2

【下準備】
1.まぐろのアラを熱湯でさっとゆでます(約2分)。
まぐろのアラの角煮 【下準備】① まぐろのアラの角煮 【下準備】②
2.流水にさらして余分な脂を落とし、霜降りにします。うま味がぎゅっと閉じ込められます。
3.生姜は皮をむい千切りにします。お好みで付け合せの青みを用意します。

【作り方】
1.まぐろを食べやすい大きさ(2cm角位)の角切りにします。
まぐろのアラの角煮 調理① まぐろのアラの角煮 調理②
2.<まぐろのアラの角煮 お出汁と調味料>を煮立てます。
3.まぐろと生姜の千切れの2/3を入れてひと煮たちさせ、アクが出れば小まめに取ります。
まぐろのアラの角煮 調理③ まぐろのアラの角煮 調理④
4.落し蓋、またはクックキングシートで作った蓋をしてじっくり弱火でへ煮込みます。
5.煮汁が半分位になるまで煮詰め、全体に味がしみたら火を止めます。
まぐろのアラの角煮 調理⑤ まぐろのアラの角煮 調理⑥
4.器に盛り付け、生姜の千切りの残りを添えます。お好みで青み(今回はきぬさや)を添えて
  出来上がりです。味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

まぐろのアラの角煮 拡大
ホロッとした柔らかい身が美味しい、まぐろのアラの角煮が出来上がりました~。煮上がってから少し時間をおいて、調味料の味をしみ込ませると一層美味しく召し上がれますよ~♪

まぐろのアラの角煮 B
まぐろのアラは下ゆでしてから煮込んでいるので生臭みもありません。甘辛い味付けは何にでも合います。うま味たっぷりで、しかもヘルシー♪家計にも優しい一品です。翌日は煮こごりになっていました~♪

副菜の一品目は「ソーセージと小松菜の炒め物」です。
ソーセージと小松菜の炒め物 大
【材料(二人分)】
・ソーセージ4~5本 ・小松菜1/2パック位  ・玉ねぎ1/4個  ・卵1個

<ソーセージと小松菜の炒め物 調味料>
・酒大さじ1  ・顆粒の鶏がらスープ小さじ1/2  ・醤油小さじ1

【下準備】
1.小松菜は根元を切り落とし、4~5㎝の長さに切り、茎と葉の部分に分けます。
2.ソーセージは斜め切り、玉ねぎは薄切りにします。
3.卵はよく溶きほぐしておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れてよく混ぜ、半熟状の炒り卵にします。
  火が通れば別皿に取り出します
2.フライパンをキレイにして再度油を熱し、小松菜の茎、ソーセージ、玉ねぎを炒めます。
3.野菜に火が通れば、小松菜の葉の部分と炒り卵を戻し入れて炒め合わせます。
4.酒、鶏がらスープ、醤油で味を調え、さっと炒め合わせてから火を止め、器に盛り付け
  て出来上がりです。

ソーセージと小松菜の炒め物 B
冷蔵庫にある身近な食材を使った炒め物が出来上がりました~。小松菜はアクがないので、そのまま炒めても大丈夫です。ソーセージと炒り卵も加え、栄養バランスと彩りの良い炒め物はおすすめです~♪

もう一品は「トマトのやまかけ」です。
山かけトマト 大
甘酸っぱいトマトにたっぷりすりおろした長芋をかけていただきました~。とろーとした長芋の食感をそのまま楽しめる一品です。わさびを添え、麺つゆをかけるだけで簡単に出来上がります。口あたりの優しいトマトをとろろが包んでうま味が口の中いっぱいに広がります。身体に優しいトマトと長芋の組み合わせ、一度試してみて下さいね~♪

【材料二人分】
・トマト1個  長芋15cm位  お好みでレタス、おろしわさび適量
山かけトマト 材料② 山かけトマト 材料①
<トマトのやまかけ 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.長芋は皮をむいてすりおろします。
山かけトマト 調理① 山かけトマト 調理②
2.トマトはお好みで湯むきして、食べやすい大きさに切ります。
3.お好みでレタスを器に敷き、トマトを盛り付けます。
山かけトマト 調理③ 山かけトマト 調理④
4.器に長芋(とろろ)をかけ、わさびを添えて麺つゆをかけて出来上がりです。

山かけトマト B
さわやかなトマトと、とろーとした長芋の食感がぴったりです。長芋のねばねばパワーで元気も出ます~。食欲がないとき、またお酒の肴にもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
まぐろのアラの角煮
ソーセージと小松菜の炒め物
トマトのやまかけ
素敵なお料理
献立
今日も素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

カツオじゃなくて、まぐろのアラの角煮。
生姜を効かせて、ご飯に合う御菜ですね。
美味しそう♡

相子

お早うございます
マグロのあら煮良いですね。
トマトの山かけびっくりしました。お伺いするとこのような一品に感激します。
何時も楽しませて頂き有難うございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

血合いの入っていないまぐろのアラで角煮を作りました。
生姜の風味がしっかりきいてご飯にぴったりのおかずです。
適度なまぐろの脂が美味しさの秘訣です。

機会があれぱ。ぜひぜひ召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

マロンまろんさん

こんにちは~♪
マロンまろんさん、こんにちは~☆
コメント、ありがとうごです~♪

ハイ、今回はカツオではなく、まぐろのアラを角煮でいただきました。
血合いが入っていないので、食べやすいです。
しっかり煮ても柔らかくて、お箸が進みます~。
おすすめの煮物が出来上がりました~♪

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

まぐろのやまかけならぬ、トマトのやまかけを作りました。
トローとした長芋とさっぱりしたトマトの相性がバッチリです。
身体に優しい野菜料理、おすすめです。

ぜひ一度召し上がってみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング