鶏むね肉の中華風唐揚げ<五香粉でカンタン>

鶏むね肉の中華風唐揚げ 大
ヘルシーな鶏胸肉を中華風の唐揚げでいただきました~。下味は中国料理やベトナム料理などで使われる5種類のミックススパイス【五香粉(ウーシャンフェン)】です。五香粉を使えば、カンタンに中国料理風の香りづけが出来ます。独特の香りも楽しめ、ひと味違う唐揚げに仕上がります。いつも作られるご家庭での唐揚げにスパイスをふるだけ、サクサクして柔らかい唐揚げを中華風でも味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏むね肉(中)1枚  ・お好みの付け合わせ野菜、カットレモン
鶏むね肉の中華風唐揚げ 材料 鶏むね肉の中華風唐揚げ 調味料
<鶏むね肉の中華風唐揚げ 下味調味料>
・酒小さじ2  ・醤油小さじ2  ・塩適量  ・片栗粉大さじ3
・GABAN五香粉適量 ・ハウス【特選 本香り】生しょうが(チューブタイプ)小さじ1

【作り方】
1.鶏むね肉はひと口大に切ります。
鶏むね肉の中華風唐揚げ 調理① 鶏むね肉の中華風唐揚げ 調理②
2.ボウルに鶏むね肉、<鶏むね肉の中華風唐揚げ 下味調味料>を入れます。
3.全体を混ぜ合わせて15分位漬け込みます。
鶏むね肉の中華風唐揚げ 調理③ 鶏むね肉の中華風唐揚げ 調理④
4.油温は中温(170度位)で鶏むね肉をカラッと揚げます。
5.油をしっかり切ります。
鶏むね肉の中華風唐揚げ 調理⑤ 鶏むね肉の中華風唐揚げ 調理⑥
6.器に付け合わせ野菜と一緒に唐揚げを盛り付けます。お好みでカットレモンを
  添えて出来上がりです。

鶏むね肉の中華風唐揚げ 拡大
中華のミックススパイス<五香粉>の風味がきいた唐揚げが出来上がりました~♪柔らかくて、サクサクした鶏むね肉ならではの美味しさが楽しめますよ~。

鶏むね肉の中華風唐揚げ B
家庭料理の定番、「唐揚げ」ですが、スパイスや調味料を変えるだけで味付けも、また和風、洋風、中華風、エスニック風などバリエーションが広がります。いろいろアレンジなさってみて下さいね~♪

五香粉<パウダー>は中国料理、ベトナム料理、インドシナ地域でも使われる5種類のミックススパイスです。スパイスは必ずしも5種類というわけではなく、一般的にはスターアニス(八角茴香)、山椒、花椒(ホアジャオ)、シナモン、クローブ、フェンネルの種などがよく使われます。肉や魚料理に中国風の香りづけができるほか、独特の風味が楽しめる料理になります♪
GABAN五香粉 写真  ハウス特選生しょうが 写真
ハウス食品さんの【特選 本香り】生しょうがはシャキシャキの繊維感と、しょうがのおろしたての生しょうがのような風味が楽しめる粗おろし仕立てです。無着色タイプで、最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用しています。

副菜は「ほうれんそうとお揚げ(油揚げ)のおろし和え」です。
お揚げほうれん草 大
【材料(二人分)】
・ほうれんそう1/2束  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  大根おろし大さじ4  ・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.ほうれんそうは熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を絞って
  食べやすい長さに切ります。
2.お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色が付くまで焼いて、拍子切りにします。
3.ボウルにほうれんそう、お揚げ、大根おろしを入れ、ポン酢醤油で和えて出来上がりです。

お揚げほうれん草 B
ほうれんそうとお揚げ(油揚げ)のおろし和えが出来上がりました~。カリッと焼いたお揚げが香ばしいですよ~。大根おろしでさっぱりといただける副菜、おすすめです~♪

最後は話題です。芋煮会でスパイス大使として料理の実演<アヒージョ>をしてきました~。
スパイス大使&芋煮会 B
昨年(2014年)からハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画「スパイスプロジェクト」のスパイス大使を務めさせていただいております。今回は地元の家庭菜園のメンバーが集まって催された「芋煮会」に料理担当として参加し、スパイスを使って料理の実演とスパイス活用のコツを紹介してきました~。

スパイス大使&芋煮会 材料 ハウス にんにく族 アヒージョの素 写真
今年の参加者は私を含めて9名で、芋煮会の芋煮を煮込んでいる時間を利用して「ハウスにんにく族<アヒージョの素>」を使って一品作りました~。

実演した料理は「海老とマッシュルームのアヒージョ」です。
スパイス大使&芋煮会 調理① スパイス大使&芋煮会 調理②

【材料(二人分)】
・むき海老10尾位  ・マッシュルーム1パック  ・ブロッコリー(小)1株
・ハウスにんにく族<アヒージョの素>1袋  ・オリーブ油大さじ4~5

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り分け、さっと下ゆでしておきます。
2.小鍋に、にんにく族<アヒージョの素>、オリーブ油を加えて混ぜます。
3.中火で加熱し、油がぐつぐつしてきたら弱火にして、むき海老を入れて火を通します。
4.マッシュルーム、ブロッコリーを加え、約3分焦げつかないよう軽くかき混ぜながら煮ます。
  (加熱時間は具材の大きさにより、調整してください。)
  耐熱皿に入れて出来上がりです。

アヒージョとはスペインのバルなどでお酒と一緒に楽しまれている、にんにく風味のオリーブ油煮です。具材は魚介類や野菜、鶏肉など、いろいろな材料で楽しめます。

スパイス大使&芋煮会 調理③
今回の参加メンバーは男性ばかりですが(笑)、料理教室に通っている方、自宅で料理を楽しんでいる方、全く料理をしない方といろいろです。スパイスを活用すれば、カンタンに美味しい料理が出来ることを説明しました~。次回の開催時にも手軽にできるスパイス料理やスパイスの楽しさをもっと広めたいと思います~。

芋煮はこちらです~。大鍋いっぱい作ってきました~。
芋煮会 完成①

【材料】
・里芋  ・牛肉(切り落とし)  ・こんにゃく  ・ごぼう  ・しめじ  ・舞茸  ・長ねぎ
芋煮会 材料① 芋煮会 材料②
地元の地区センターの厨房を借りて、大鍋でグツグツと里芋を煮込みました~♪

芋煮会 完成②
山形のブロ友さんから昨年教わった芋煮会の〆はカレーのルーを加えた「芋煮カレーうどん」、今年も作りました~。トローと柔らかくなった里芋のカレー風味は絶品です~。皆さんもぜひ一度試してみて下さいね♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

スパイス大使としての 料理担当・実演 お疲れ様でした。

鶏から 好き〜♡
むね肉でも ジューシーふっくらに仕上がっていて、美味しそう。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます。
鶏むね肉の中華風唐揚げ
ヘルシーな唐揚げ 素敵ですね
ほうれんそうとお揚げ(油揚げ)のおろし和え
おいしそうです

海老とマッシュルームのアヒージョ
すばらしい料理の講習会
最高ですね

シィクゥフク

講師!☆
スゴイですね!!
アヒージョの素は便利かも♪
探して購入してみます!
ホントいつも美味しそうですね~

マロンまろんさん

こんにちは~☆
マロンまろんさん、こんにちは~☆
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

むね肉の唐揚げ、美味しいですよね。
さっぱりしてジューシー、ふんわりとサクサクした食感が大好きです~。

今回は五香粉を使って中華風に仕上げました。
いつもとひと味違う美味しさが味わえましたよ~♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~☆
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

鶏むね肉の唐揚げ、さっぱりして美味しいですよね。
今回は中華のミックススパイスを使って、風味たっぷりの一品です。
ふっくら揚げ上がりました~。

男性ばかりの芋煮会ですが、大勢の仲間と一緒にいただく料理は楽しいです。
〆の芋煮カレーうどん、おすすめです。

今日も良い一日になりますように~。
今後ともよろしくお願いします。

シィクゥフクさん

コメント、ありがとうございました。
シィクゥフクさん、こんにちは~☆
コメント、ありがとうございました。
いつも感謝です~。

アヒージョの素を使うと、カンタンに本格的な味わいが楽しめます。
ぜひぜひ、お好みの食材で一度試してみて下さいね。
おすすめです~。

今日も良い一日になりますように~☆

相子

今日は
スパイス大使 何だか凄いと思ってますが、日頃の様子が評価された結果でしょうね。
努力と継続の賜物ですね。
アヒージョはこの数年前に知りました。良い材料があったら食べたいな~と思うものです。
何時も有難うございます。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになるメッセージ、感謝しております。

ハウス食品さんのアヒージョの素を使うと、簡単に本格的なアヒージョが楽しめます。
にんにくの風味とオリーブオイルのコクがきいて美味しい料理です。
ぜひぜひ、魚介や肉を野菜と組み合わせて一度試してみて下さいね。
おすすめです~。

今日も良い一日になりますように~。

bibibian

こんにちは 久々のコメですがいつも拝見しています。

昨夜、ダンナから「あと一品あっさりしたつまみないか?」の声に、そういえば、油揚げとほうれん草の大根おろしポン酢和えを思い出し作って出したら好評でしたよ~。「うまい、しゃれたやつじゃん」っといわれましたよ。ありがとうございました、まだまだsyuさんのレシピ参考に作ってみたいと思っています。v-433

bibibianさん

こんにちは~♪
bibibianさん、こんにちは~。
いつもご訪問、ありがとうございます。

油揚げとほうれん草の大根おろしポン酢和えを作っていただいたのですね。
ご丁寧なコメント、つくれぽ、大感謝です~☆

ご主人様のリクエストにお応えして、しかも喜んでいただけて本当に良かったです。
さっぱりしたおろし和えはおつまみにもぴったりです~。

興味のありそうな料理があれば、いろいろとアレンジなさって下さいね。

素敵な三連休をお過ごし下さいね~☆

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング