根菜と豚こまの生姜炒め<秋色の豊かな味わい>

根菜の生姜炒め 大
根菜のさつまいも、レンコン、ごぼう、にんじんに豚こま(豚こま切れ肉)を加えた炒め物です。味付けは生姜焼きのタレと同じで、生姜の風味をきかせた甘辛のさっぱりした味わいです。食物繊維たっぷりの根菜をふんだんに使い、ボリューム感のある一品に仕上げました。食感がそれぞれ違うので歯ざわりもいろいろ楽しめます。身体に優しい炒め物が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・さつまいも(小)1本  ・レンコン5cm位  ・ごぼう1/2本  ・にんじん1/2本
・豚こま切れ肉120g  ・お好みできぬさや6個
根菜の生姜炒め 材料① 根菜の生姜炒め 材料②
<根菜と豚こまの生姜炒め 合わせ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2
・おろし生姜小さじ2

【下準備】
1.さつまいも、レンコン、ごぼうを食べやすい大きさに切り、水につけてアクを取ります。
  にんじんは輪切りにします。
根菜の生姜炒め 【下準備】① 根菜の生姜炒め 【下準備】②
2.豚こまは食べやすいひと口位に切ります。
3.お好みできぬさやを下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取ります。

【作り方】
1.器かボウルに<根菜と豚こまの生姜炒め 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
根菜の生姜炒め 調理① 根菜の生姜炒め 調理②
2.フライパンに水を入れて沸騰させ、ごぼう、にんじんをゆでます。
  3~4分ほどゆでてからさつまいも、レンコンを加えてもう4分ほどゆでます。
  具材をザルにあげ、水気を切ります。
3.フライパンをキレイにして油を熱し、豚肉を炒めて火を通します。
根菜の生姜炒め 調理③ 根菜の生姜炒め 調理④
4.水気を切ったさつまいも、レンコン、ごぼう、にんじんを加えて炒め合わせます。
5.具材に油がなじんだら、<根菜と豚こまの生姜炒め 合わせ調味料>を回し
  入れます。
根菜の生姜炒め 調理⑤ 根菜の生姜炒め 調理⑥
6.さっと全体を炒め合わせて火を止めます。器に盛り付け、お好みできぬさやを
  添えて出来上がりです。薄味なので、お好みに合わせて調整して下さい。

根菜の生姜炒め 拡大
生姜の風味をきかせた根菜と豚こまの炒め物が出来上がりました。彩りが豊かで食欲をそそります~。ホクホクしたさつまいも、シャキッとしたレンコンやごぼうの食感が美味しいです~♪

根菜の生姜炒め B
さっぱりした味付けの中に、それぞれの具材の美味しさが味わえます。身近な食材と調味料で出来る甘辛のさっぱりした炒め物、ぜひ一度試してみて下さいね~♪

副菜は「もやしの酢の物」です。
もやしの酢の物 大
【材料(二人分)】
・もやし1/2袋  ・きゅうり5cm位  ・にんじん1/4本位  ・白煎り胡麻適量

<もやしの酢の物 合わせ酢調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・みりん小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.もやしは可能であればひげ根を取ります。きゅうり、にんじんは細切りにします。
2.鍋にかぶるくらいの水、もやし、にんじんを入れて火にかけます。
  沸騰したら1分ほどゆでてザルに取り、粗熱を取ります。
3.ボウルにもやし、きゅうり、にんじんを入れ、<もやしの酢の物 合わせ酢調味料>
  を入れて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。

もやしの酢の物 B
もやし、きゅうり、にんじんの三色野菜で酢の物を作りました~。水からゆでたもやしはシャキッとした食感が長く持ちます。時間が経っても変わらぬ美味しさ味わえるさっぱりした一品です~♪

もう一品は「あさりと椎茸のスープ」です。
あさりスープ 大
あさりを水からゆでてうま味を出し、優しい口あたりの椎茸を加えた鶏がらスープです。あさりの出汁が具材にしみわたったさっぱりした味わいです。あさりは水からゆでる調理と、お湯からゆでる調理と二通りありますが、今回はうま味を出すため水からゆでました。お好みに合わせて作って下さいね。

【材料(二人分)】
・あさり(砂出し)1/2パック  ・椎茸3個  ・長ねぎ1/2本  ・青ねぎ2本

<スープ 水と調味料>
・水500㏄  ・鶏がらープ(顆粒)小さじ2  ・酒大さじ1  ・胡椒適量

【作り方】
1.あさりは殻をこすり合わせて分量外の塩水で洗ってザルに上げます。
あさり 調理① あさり 調理②
2.鍋に水とあさりを入れ、中火にかけます。アクが出れば取ります。
3.あさりの口が開けば鶏がらスープ、酒、薄切りにした椎茸を加えて弱火で煮ます。
あさり 調理③ あさり 調理④
4.斜め切りにした長ねぎ、青ねぎを加えてさっと煮ます。胡椒で味を調えて火を
  止めます。器に注いで出来上がりです。味が薄いようであれば塩で調えて下さい。

あさりスープ B
あさりから美味しい出汁が出て、うま味たっぷりのスープが出来上がりました~。椎茸やねぎの優しい味わいと相性もバッチリです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます。
根菜と豚こまの生姜炒め
もやしの酢の物
あさりと椎茸のスープ
すてきなお料理
献立
美味しくいただけますね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

たっぷりの根菜と豚こまで炒め物を作りました~。
生姜の風味がきいてさっぱりした味わいです。

具材の食感がそれぞれ違うので、いろいろな歯ざわりが楽しめます。
秋色の料理が出来上がりました~。

今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さいね。
いつも感謝しております。

チロル

今から夕飯の買物に行きます♪
根菜と豚こまの生姜炒め(*^_^*)
めちゃめちゃ美味しそうです!!

小判鮫のコバンちゃん

大根とソーセージのポトフ<おでんの次はこれ>
大根をポトフにしても
美味しそうですね!
「あさりと椎茸のスープ」
乾燥椎茸を沢山
頂いたので
作ってみようかな!

チロルさん

おはようございます♪
チロルさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

根菜をたっぷり使った生姜炒め、おすすめです~。
豚こまも加えたので、栄養バランスがばっちりのおかずが出来上がりました。
特にホクホクさつまいもが美味しかったですよ~☆

一度試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

洋風の大根の煮込み(ポトフ)、おすすめです~。
いつもとひと味違う美味しさが楽しめます。

椎茸の優しい食感とあさりの相性がとても良かったです。
あさしの出汁がしみた柔らかい椎茸が絶妙です~☆
一度試してみて下さいね。

今日も頑張りましょうね~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング