大根とソーセージのポトフ<おでんの次はこれ>

大根ポトフ 大
大根がみずみずしくて甘味を増してきましたね。大根を使った和風の煮物の大好きですが、洋風の煮物も見逃せません。ソーセージ、身近な野菜と一緒に煮込むだけでカンタンに出来るポトフを作りました~。ソーセージとスープのうま味がしみた大根が絶品です~。おでんや和の煮物の次はポトフを召し上がって下さいね♪おすすめの一品です~。

【材料(二人分)】
・大根15cm位  ・お好みのソーセージ6本  ・にんじん1/2本
・ペコロス6個(または玉ねぎ1/2個)  ・お好みで水菜の葉適量
大根ポトフ 材料① 大根ポトフ 材料②
<大根とソーセージのポトフ 水と調味料>
・水600㏄  ・コンソメスープ(固形)2個  ・塩、胡椒適量
・お好みでローリエ(月桂樹の葉)1枚

【下準備】
1.大根とにんじんは皮をむいて乱切りにします。
  ペコロスは皮をむきます。玉ねぎを使う場合は櫛形に切ります。
大根ポトフ 【下準備】① 大根ポトフ 【下準備】②
2.鍋に水とコンソメスープを入れ、火をつけてスープを溶かします。

【作り方】
1.スープが煮立てば弱火にして大根、お好みでローリエ(月桂樹の葉)を加えて
  煮ます。5分ほどしたらにんじんを加えて煮ます。
大根ポトフ 調理① 大根ポトフ 調理②
2.大根が柔らかくなればソーセージ、ペコロス(または玉ねぎ)を加えて10分煮ます。
3.スープの味を見て、塩、胡椒で味を調えます。
大根ポトフ 調理③ 大根ポトフ 調理④
4.ひと煮たちさせて火を止め、器に盛り付けます。
  お好みで水菜の葉を添えて出来上がりです。

大根ポトフ 拡大
大根とソーセージのポトフが出来上がりました~。ソーセージのジュワーと広がる美味しさがたまりません~。うま味のしみた大根、人参、玉ねぎの優しい洋風の味わいを楽しめますよ~♪

大根ポトフ B
これからの寒い季節にうれしいポトフ。身近な食材と調味料でカンタンに作れます。さっぱりした味わいで野菜もいっぱい摂れて栄養満点の一品です~♪
GABANローリエ 説明用写真
GABANローリエは煮込み料理には欠かせません。清涼感のある芳香が特徴です。煮込み料理や、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイスです。使う時に葉を折って入れるといっそう香りが出ます。

副菜の一品目は「リンゴマカロニサラダ」です。
りんごマカロニサラダ 大

【材料】
リンゴ、マカロニ、きゅうり、にんじん、ベーコン、レッドオニオン

【粒マスタードドレッシング】
・粒マスタード小さじ1  ・オリーブオイル大さじ1  ・酢大さじ1/2
・塩、胡椒適量

りんごマカロニサラダ B
シャキッとしたリンゴ、マカロニ、冷蔵庫にある野菜を粒マスタードドレッシングで和えました。マヨネーズは使わず、さっぱりしたサラダです。旬のリンゴ、マカロニ、身近な野菜がバランスよく摂れてヘルシーです~♪

もう一品は「ブロッコリーの塩炒め」です。
ブロッコリー 大
旬を迎えた青々としたブロッコリーをシンプルな塩炒めでいただきました。一年中出回っているブロッコリーですが、晩秋11月~初春の3月頃までが旬とされ、ビタミンCもたっぷりです~。ゆで野菜の王様の柔らかな歯ざわりをさっぱりといただけます。ぜひ一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・ブロッコリー(小房で)12~14個位

<ブロッコリーの塩炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・塩小さじ1/4位  ・胡椒適量  ・水大さじ2
・コンソメスープ(顆粒)ほんの少々  ・水溶き片栗粉適量

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、熱湯で下ゆでして冷水放ち、粗熱を取って水気を切ります。
2.フライパンに油を熱し、ブロッコリーを入れて中火でさっと炒めます。
ブロッコリーの塩炒め 材料 ブロッコリー 調理
3.ブロッコリーに火が通れば、水、酒、塩、胡椒、コンソメスープを加えて炒め煮にします。
4.水溶き片栗粉を回し入れ、トロミがつけば火をを止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

ブロッコリー B
シンプルな炒めものですが、コンソメスープのうま味とコクでブロッコリーを美味しく召し上がれます。お好みでエビ、ホタテ、イカなどの魚介と組み合わせるとメインの料理゛にもなりますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

apricot・a

大根で作るポトフって美味しそうですね。
さっそく、作ってみたくなりました。
盛り付けもとっても綺麗で(私が作るポトフと全然違い
ます~・笑)、更なる食欲をそそります。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
大根とソーセージのポトフ
リンゴマカロニサラダ
ブロッコリーの塩炒め
素晴らしいお料理
 献立
美味しそうです
寒い日にうれしい料理
ありがとうございます

apricot・aさん

こんにちは~☆
apricot・aさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

大根の煮物、和風も大好きですが、洋風のスープ煮もおすすめです~。
身近な食材でカンタンにできます。
スープとソーセージのうま味がしみた大根が絶妙です~。
ぜひぜひ、味わってみて下さいね。

今日も素敵な一日になりますように~☆

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

寒い日は身体の温まる煮物が美味しいですよね。
ソーセージと大根を洋風のポトフでいただきました。
うま味のしみた大根が柔らかくて美味しかったです。
和とはまた違う洋の味もいいですね。
機会があれば、大根のポトフをぜひ召し上がって下さいね。

まったりと素敵な一日をお過ごし下さい。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

もも

加工肉のお話
撤回されましたね~
日本人の一般的摂取量なら問題なし(笑)
ですよね~

早速ベーコンにウインナーおいしそ~♪
ポトフ大好き。

ももさん

おはようございます☆
ももさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました~。

加工肉の件、良かったです~。
安心しました♪

ポトフ、美味しいですよね。
今回は大根をコトコト煮込みました。
ソーセージのうま味がしみた大根、めっちゃ美味しかったです。
和も良いですが、洋の味付けの大根もいですね~。

今日も頑張りましょうね~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング