ひと口ビーフのオールスパイスステーキ

ひと口ビーフのオールスパイス風味 大
ステーキ用の牛肉の中で一番安価なもも肉を使って、高級感を出す料理のご紹介です~。ステーキの調味料といえば塩と胡椒ですが、今回はさらにシナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りの万能スパイス:オールスパイスをふって焼き上げました。塩、胡椒に加えてオールスパイスをふることで深い風味が加わります。カンタンにステーキレストランの味が楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・ステーキ用の牛もも肉2枚(一枚100~150g位)  ・お好みの付け合せ野菜
ひと口ビーフのオールスパイス風味 材料 ひと口ビーフのオールスパイス風味 調味料オールスパイス 
<ステーキ 下味調味料>
・塩適量  ・胡椒(あればあらびきブラックペパー)適量
・GABANオールスパイス<パウダー>適量

【作り方】
1.ステーキ肉は冷たいまま焼くと硬くなるので、室温に戻して、ひと口大に切ります。
  焼く直前に、塩、胡椒、オールスパイス<パウダー>をふります。
ひと口ビーフのオールスパイス風味 調理① ひと口ビーフのオールスパイス風味 調理②
2.フライパンに油を熱し、牛肉を入れます。
3.全面に焼き色をつけ、お好みの焼き加減に焼き上げます。
ひと口ビーフのオールスパイス風味 調理③ ひと口ビーフのオールスパイス風味 調理④
4.付け合わせ野菜と一緒にひと口ビーフステーキを器に盛り付けて出来上がりです。

  今回は下味の塩と調味料だけでいただきましたが、お好みで醤油、からし、フライド
  ガーリックなどと一緒に召し上がっても美味しいです。

ひと口ビーフのオールスパイス風味 拡大
ひと口ビーフのオールスパイスステーキが焼き上がりました~。安価な牛肉も複雑な香りと深い味わいでステーキ専門店のような美味しさが楽しめます。うま味たっぷりの一品です~♪

ひと口ビーフのオールスパイス風味 B
牛肉を焼く際は全面に焼き色をしっかり付けると皮膜が出来て、肉汁が流れ出るのを防いでくれます。シンプルな味付けですが、牛肉本来の美味しさを味わえます。ハロウィンのカンタンレシピとしておすすめです~♪
GABANオールスパイス 説明写真① GABANオールスパイス 説明用写真②
GABANオールスパイス<パウダー>は複数をミックスしたスパイスではなく単一の植物。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダドレッシング、さらに焼き菓子、ジャムなど、用途が広いスパイスです。 別名:ヒャクミコショウ(百味胡椒)、ピメント、ジャマイカペッパーとも呼ばれます。

GABANオールスパイス<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」でいただきました。美味しいステーキが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は、「わかめと竹輪のマヨポン和え」です。
マヨポンわかめ 大
【材料(二人分)】
・生わかめ、または乾燥わかめ適量  ・竹輪1本  ・きゅうり1/3本

<わかめと竹輪のマヨポン和え 合わせ調味料>
・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油大さじ1/2

【作り方】
1.器に<わかめと竹輪のマヨポン和え 調味料>を入れて混ぜます。
2.きゅうりは輪切りにして、塩少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
  生わかめならばそのままザク切り、乾燥わかめならば水で戻してから水気を
  切り、長い場合はザク切りにします。
  ちくわは4~5㎜幅の小口(輪)切りにします。
3.ボウルに、きゅうり、わかめ、竹輪、<合わせ調味料>を入れて混ぜ合わせ、
  器に盛りつけて出来上がりです。

マヨポンわかめ B
さっぱりした味わいが美味しい「わかめと竹輪のマヨポン和え」が出来上がりました~。今回は酢の物ではなく、マヨポン(マヨネーズ&ポン酢醤油)で和えました。うま味とコクが味わえるカンタン副菜、おすすめです~♪

もう一品は「ベーコンとカイワレのさっぱりサラダ」です。
コールスローベーコン 大
キャベツ、にんじんを千切りにしてシャキッとさせ、カイワレ、カリカリッに焼いたベーコンと合わせてサラダを作りました。ベーコンのうま味と一緒にいただくさっぱりしたサラダです。野菜の美味しさを引き出すフレンチドレッシングをかけていただきました。彩りも映えて、食卓が映えます。ステーキなどの料理にピッタリの一品、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ベーコン2枚  ・カイワレ1/2パック  ・キャベツ1/16個位  ・にんじん4cm

<フレンチドレッシング 調味料>
<和風からしドレッシング 調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1 ・チューブタイプのからし小さじ1
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.キャベツとにんじんは千切りにします。カイワレは根元を落とし、横半分に切ります。
  冷水を入れたボウルに放ちシャキッとさせて水気を切ります。
コールスローベーコン 調理① コールスローベーコン 調理②
2.ボウルか器に<和フレンチドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。
3.ベーコンはフライパンかオープントースターなどでカリッと焼いて拍子切りにします。
コールスローベーコン 調理③ コールスローベーコン 調理④
4.器に野菜を盛り付け、ベーコンを添えます。
  フレンチドレッシングをかけて出来上がりです。

コールスローベーコン B
ベーコンとカイワレのさっぱりサラダが出来上がりました~。ベーコンとみずみずしい野菜をシンプルに味わえます。ベーコンのうま味と一緒に味わうサラダ、一度試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ひと口ビーフのオールスパイスステーキ
素敵なステーキ料理
スパイシーで美味しそうです
素敵なレシピうれしいです
わかめと竹輪のマヨポン和え
ベーコンとカイワレのさっぱりサラダ
おしゃれな献立
素敵です
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

ミックススパイスのオールスパイスを使ってステーキを焼き上げました。
塩、胡椒だけの味付けに風味が加わり、美味しいステーキに仕上がりました。
おすすめのスパイスです~。

今日も良い一日をゆっくりお過ごし下さいね。
こちらこそ、毎日感謝しております。

もも

哀しいNEWS
今朝TVでWHOがベーコン、ウインナーなどの加工製品が発ガン要因になると発表したみたいですねっ。

食べられなくなるのかな~心配です。
ベーコンもウインナーも
お料理には重要すぎるアイテムですよね~(涙)

ももさん

おはようございます。
ももさん、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。

ベーコン、ウインナー、赤肉が発ガン要因になるとの報道、悲しいニュースですね。
料理には欠かせない食材ばかりで、戸惑いました。
研究が進んで、明るいほうに進んで欲しいです~。

今日もコツコツ頑張りましょう。
素敵な一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング