カリフラワーと豚肉の炒め物<優しい甘味と食感>

カリフラワーと豚肉の炒め物 大
優しい甘味が魅力のカリフラワーを使って炒め物を作りました~。野菜売場で山積みされたブロッコリーと違い、ひっそりして目立たない野菜のカリフラワーですが、クセの無い淡白な味わい、ホクホクした歯ざわりが持ち味です。豚肉との相性もよく、一緒に炒め物でいただくと深みのある美味しさが楽しめます。鶏がらスープのコクがしみたカリフラワーの炒め物、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・カリフラワー1/2株  ・豚薄切り肉100g  ・にんじん4cm
・お好みできぬさや6~8個
カリフラワーと豚肉の炒め物 材料 カリフラワーと豚肉の炒め物 材料②
<カリフラワーと豚肉の炒め物 合わせ調味料>
・熱湯大さじ3 ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1 ・薄口醤油小さじ1 ・胡椒適量

<豚肉 下味>
・酒小さじ1  ・塩、胡椒適量  ・薄口醤油小さじ1  ・片栗粉大さじ1
・チューブタイプのおろし生姜小さじ1/2

【下準備】
1.カリフラワーは小房に分けます。にんじんは拍子切りにします。
カリフラワーと豚肉の炒め物 【下準備】① カリフラワーと豚肉の炒め物 【下準備】②
2.豚肉はひと口大に切ってボウルに入れ、下味をつけます。

【作り方】
1.ボウルか器に<カリフラワーと豚肉の炒め物 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
カリフラワーと豚肉の炒め物 調理① カリフラワーと豚肉の炒め物 調理②
2.フライパンに熱湯を沸かし、大さじ1/2の油を加えます。カリフラワー、にんじん、
  きぬさやを入れて1分30秒ほどゆでます。ザルに取り、水気を切ります。
3.フライパンをキレイにして油を熱し、豚肉を入れて中火で炒めます。
カリフラワーと豚肉の炒め物 調理③ カリフラワーと豚肉の炒め物 調理④
4.豚肉に火が通れば、ゆでた野菜を加えてさっと炒め合わせます。
5.<カリフラワーと豚肉の炒め物 合わせ調味料>を回し入れて炒めます。
カリフラワーと豚肉の炒め物 調理⑤ カリフラワーと豚肉の炒め物 調理⑥
6.全体に調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  カリフラワーに火を通し過ぎると食感が損なわれてしまうので気をつけて下さい。

カリフラワーと豚肉の炒め物 拡大
自然な甘みと独特の食感が持ち味のカリフラワーの炒め物が出来上がりました~。豚肉のうま味もプラスされてお箸の進む一品です。カリフラワーは白一色の野菜、視覚的にも趣がありますよ~♪

カリフラワーと豚肉の炒め物 B
カリフラワーはビタミンCが豊富で、食物繊維も多く含まれるヘルシーな野菜です♪優しい味わいと食感をぜひ味わってみて下さいね~♪

副菜の一品目は「ツナ(シーチキン)と柿のサラダ」です。
ツナと柿のサラダ 大

【材料(二人分)】
・ツナ(シーチキン)缶1/2缶  ・柿1/2個  ・きゅうり1/3本

<ツナと柿のサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1   ・マスタード(からし)小さじ1位  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.柿は皮をむいて拍子切りにします。
2.きゅうりは輪切りにして塩をふり、少し置いて水気を絞ります。
3.ツナ缶は油を切ります。
4.ボウルに柿、きゅうり、ツナを入れ、ドレッシングで和えます。器に盛り付けて
  出来上がりです。

ツナと柿のサラダ B
ツナ(シーチキン)のうま味と柿の甘さを一緒にいただくサラダが出来上がりました~。少々意外な組み合わせかも知れませんが、さっぱりして美味しくいただけます。優しい味わいが楽しめますよ~♪


もう一品は「ボイルイカとトマトのからし酢味噌和え」です。
ボイルイカトマト 大
柔らかいボイルイカ(市販)と甘酸っぱいトマトを組み合わせた一品です。ボイルイカのうま味と食感が味わえて、ヘルシーなトマトとからし酢味噌の相性もバッチリです。からしの風味がイカとトマトの美味しさを引き立ててくれます。さっぱりした味わいでお箸も進みます。お酒にも合う一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・ボイルイカ(市販)100g位  ・トマト1個  ・レタスの葉1枚ぐらい

<ボイルイカとトマトのからし酢味噌和え 調味料>
・からし酢味噌(市販)適量

【作り方】
1.お好みでトマトは湯むきしてからひと口大に切ります。
ボイルイカトマト 材料 ボイルイカトマト 調理
2.器にレタス、トマト、ボイルイカを盛り付けます。
  からし酢味噌をかけて出来上がりです。

ボイルイカトマト B
ボイルイカとからし酢味噌は元々相性の良い一品ですが、今回はトマトも加えました。赤の彩りが映えて、目でも味わえます。カンタンに出来て、うま味とさわやかさが一緒に味わえる一品です。ぜひ一度試してみて下さいね~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
カリフラワーと豚肉の炒め物
ツナ(シーチキン)と柿のサラダ
ボイルイカとトマトのからし酢味噌和え
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧なレシピありがとうございます
季節の食材がうれしいです

シイクウフク

柿とツナ~!!!?
思いつかない取り合わせです!
びっくりだけど美味しそう^^
作ってみます♪
すごいですねーー

ryuji_s1さん

昨日はコメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんばんは~。
昨日はコメント、ありがとうございました。

昨日は急な出張が入り、先ほど戻りました。
返信が遅くなって申し訳ありません。

大好きなカリフラワーを炒め物でいただきました。
クセの無い淡白な味わい、ホクホクり歯ざわりが美味しかったです。
優しい甘味が味わえました。

明日も良い一日になりますように~。
昨日は本当にありがとうございました。

シイクウフクさん

昨日はコメント、ありがとうございました。
シイクウフクさん、こんばんは~。
昨日はコメント、ありがとうございました。
出張からようやく戻りました。
返信が遅くなって恐縮です。

柿とツナの組み合わせ、優しい味わいがおすすめです。
柿の甘味、ツナのうま味で美味しいサラダが出来上がります。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
昨日は本当にありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング