FC2ブログ

揚げさばの甘辛煮<一味唐がらしが味のアクセント>

揚げサバの甘辛煮 大
身がしまり、風味が格段に上がると言われる秋さば(真鯖)を使った料理のご紹介です。片栗粉をまぶしたさばをカラッと素揚げし、甘辛の醤油ベースのお出汁で煮込みます。片栗粉がお出汁の中で溶け出し、照り照りでトローとしたさばの美味しさが絶妙です。身はジューシーでふっくらと煮上がります。一味唐がらしをきかせたさばの甘辛煮、ご飯にぴったりのおかずが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・真さば1尾  ・塩適量  ・片栗粉適量  ・生姜の薄切り6枚
・お好みで下ゆでしたほうれん草1/2パック(100g位)
揚げサバの甘辛煮 材料 揚げサバの甘辛煮 調味料
<揚げさばの甘辛煮 お出汁と調味料>
・お出汁300cc  ・醤油大さじ2  ・砂糖大さじ1と1/2  ・酒大さじ2
・みりん大さじ2

【下準備】
1.三枚におろしたさばの小骨を抜き、塩をふって10分ほど置きます。水でさっと
  塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
揚げサバの甘辛煮 【下準備】① 揚げサバの甘辛煮 【下準備】②
2.水気をふいたさばを4~5等分に切ります。

【作り方】
1.さばに片栗粉をまぶし、余分な粉をはたきます。
揚げサバの甘辛煮 調理① 揚げサバの甘辛煮 調理②
2.さばを170度位の油温でカラッと揚げて火を通します。
3.揚げたら油をしっかり切ります。
揚げサバの甘辛煮 調理③ 揚げサバの甘辛煮 調理④
4.鍋に<揚げさばの甘辛煮 調味料>を煮立て、揚げたさば、生姜を入れます。
5.10~15分位煮込んで、全体に照りが出てきたら一味唐がらしをふります。
  ひと煮たちさせて火を止めます。
揚げサバの甘辛煮 調理⑤ 揚げサバの甘辛煮 調理⑥
6.下ゆでしたほうれん草と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
  一味唐がらしに代えて七味唐辛子でも美味しく召し上がれます。
  煮汁の味付けは薄口です。お好みで調えて下さいね。

揚げサバの甘辛煮 拡大
一味唐がらしのピリッとした辛味をきかせた揚げさばの甘辛煮が出来上がりました~。さばを素揚げしてからお出汁と調味料で煮込むので、さば独特の臭みも消えます。煮込むと片栗粉が煮汁の中で溶け出し、自然と全体にトロミがついて照り照りに仕上がりますよ~♪

揚げサバの甘辛煮 B
揚げたさばに甘辛の煮汁がからみ、外側はしっとり、中の身はジューシーな味わいです。一味唐からしがアクセントになり、白ご飯にぴったりです。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです~♪
ハウス一味唐辛子 説明用写真
ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。※この製品はナリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

副菜の一品目は「三つ葉とにんじんのおひたし」です。
三つ葉とにんじんのおひたし 大
【材料(二人分)】
・三つ葉1パック  ・にんじん4cm

<三つ葉とにんじんのおひたし 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒小さじ1   ・みりん小さじ1   ・薄口醤油小さじ1

【作り方】
1.にんじんは拍子切りにします。
2.三つ葉は根の部分を切り、にんじんと一緒に熱湯で下ゆでしてからザルに取り、
  水気を切り、食べやすい長さ(3~4cmぐらい)に切ります。
3.ボウルに三つ葉、にんじんを入れ、<三つ葉とにんじんののおひたし 調味料>
  で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

三つ葉とにんじんのおひたし B
和の香り野菜「三つ葉」とヘルシーなにんじんをおひたしでいただきました。三つ葉のさわやかな香りと歯ざわりとさっぱりしたにんじんが絶妙に合いますよ~。風味豊かな副菜が出来上がりました~♪

もう一品の副菜は「トマトの炒り卵添え」です。
炒り卵トマト 大
湯むきしたトマトに炒り卵を添えるだけ、カンタンに出来る一品です。トマトのほど良い甘酸っぱさ、ふんわりした優しい味わいの炒り卵が一緒に味わえます。赤のトマトに黄の卵、彩りの良い組み合わせです。地味な色合いのメイン料理を華やかにしてくれる副菜、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・卵1個  ・塩、胡椒適量  ・お好みでパセリのみじん切り適量

【作り方】
1.お好みでトマトは湯むきしてからひと口大に切ります。
トマトの炒り卵添え 調理① トマトの炒り卵添え 調理②
2.卵を割りほぐし、塩、胡椒で軽く下味をつけます。フライパンに油を熱し、
  溶き卵を入れてよく混ぜ、半熟状の炒り卵を作り、粗熱を取ります。
3.器にトマトを盛り付け、炒り卵を添えて出来上がりです。

  お好みで炒り卵にパセリのみじん切りをふります。
  トマトはお好みで塩、またはドレッシングをかけて下さいね。

炒り卵トマト B
さっぱりしたトマトと炒り卵を組み合わせた一品です。赤いトマトに黄色い炒り卵、彩りがぐっと良くなります~。ふんわり卵と一緒にいただくと口の中で美味しさが広がりますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
揚げさばの甘辛煮
鯖の特徴を良くつかみきった料理
素敵です
おいしそうです

三つ葉とにんじんのおひたし
トマトの炒り卵添え
素敵な献立
お料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

秋さばが美味しい季節になりましたね。
脂ののった真さばを揚げてから甘辛煮でいただきました。

揚げたさばは臭みも消えてうま味たっぷりです。
一味唐がらしをきかせた風味でお箸も進みます~。
ぜひ一度試してみて下さいね。

今日も体調に気をつけて穏やかな一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング