根菜のスープカレー<隠し味はシナモン>

根菜スープカレー 大
スパイスのきいたさらさらスープに大きな具材が入ったスープカレーを作りました~。今回の具材はレンコン、ごぼう、大根、にんじん、玉ねぎの根菜とチキンです。顆粒のカレーパウダーと醤油で味を調え、仕上げのスパイスとしてシナモンを加えました。シナモンならではの独特の香りがルーと具材の美味しさを引き立ててくれます。さまざまな根菜の食感が味わえるスープカレーです~。

【材料(二人分)】
・レンコン5cm ・ごぼう1/2本 ・大根5cm ・にんじん1/2本 ・玉ねぎ1/2個
・鶏もも肉(小)1枚200g  ・ご飯適量  ・酢(レンコン、ごぼうのアク取り用)適量
根菜スープカレー 材料① 根菜スープカレー 材料②

<根菜のスープカレー 水と調味料>
・ハウスカレーパウダー<顆粒>大さじ1と1/2 ・醤油大さじ1と1/2 ・塩適量
・水600cc(3カップ)  ・チキンヴィヨン(固形)1個
・GABANシナモン<パウダー>適量  ・あればGABANローリエ(月桂樹の葉)1枚
根菜スープカレー 調味料① 根菜スープカレー 調味料②

【下準備】
1.具材は食べやすい大きさに切ります。
  レンコンとごぼうは酢水につけてアクを取ります。
根菜スープカレー 【下準備】① 根菜スープカレー 【下準備】②
2.鶏もも肉は食べやすいひと口大に切ります。

【作り方】
1.鍋に少量の油を熱し、鶏もも肉を入れて炒め、両面に焼き色をつけます。
根菜スープカレー 調理① 根菜スープカレー 調理②
2.鍋に残る脂をキッチンペパーでふき取り、水、ごぼう、にんじん、チキンヴィヨン、
  あればローリエ(月桂樹の葉)を入れて煮立てます。
3.ごぼうが柔らかくなれぱ、大根、レンコン、玉ねぎを加えて煮ます。
根菜スープカレー 調理③ 根菜スープカレー 調理④
4.材料に火が通り柔らかくなったらカレーパウダー、醤油、塩で味を調えます。
  ひと煮たちしたら、シナモンをふって仕上げます。
5.全体を混ぜて火を止めます。
根菜スープカレー 調理⑤ 根菜スープカレー 調理⑥
6.器に盛り付けて出来上がりです。味はお好みで調えて下さい。
  カレーパウダー<顆粒>の代わりに市販のカレールーでも美味しく召し上がれます。
    
根菜スープカレー 拡大
鶏肉のうま味がしみた、根菜たっぷりのスープカレーが出来上がりました~。シナモンの独特の香りがさらさらスープカレーの美味しさを引き立ててくれます。根菜の食感が全部違うので、さまざまな味わいが楽しめますよ~。

根菜スープカレー B
身体に優しいといわれる根菜で身体も気持ちも温まります~。秋冬にかけて里芋、さつまいも、カブも美味しさを増します。お好みの根菜を使って、笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪

GABANシナモン<パウダー>は京都の八つ橋でおなじみのあの香りです。ほのかな甘みを感じさせる独特の香りとわずかに舌に残る辛味をもつスパイス。甘さを引き立てる香りなので、スイーツに使われたり、カレーなどの煮込み料理にかくし味として使われたりします。
GABANシナモン<パウダー>写真 ハウス カレーパウダー<顆粒>写真
ハウス食品さんのカレーパウダー<顆粒>は厳選したスパイスを独自の配合でブレンドしたカレーパウダーです。振り出しやすい&混ぜやすい顆粒状なので、使い勝手も抜群です。※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

GABAシナモン<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪」でいただきました。美味しいスープカレーが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

もう一品は「ボイルイカのレモンペパーサラダ」です。
ボイルイカのレモンペパーマリネ 大
うま味たっぷりの柔らかいボイルイカ(市販)とゆでた青ねぎをさわやかなサラダでいただきました。ドレッシングはレモン汁、オリーブオイル、香りソルト<4種のペパーミックス>です。レモンのほど良い酸味、オリーブオイルのコク、きりりとした辛味を組み合わせました。レモンペパーがイカのうま味をしっかり引き出してくれます。ゆでて甘味を増した青ねぎとイカの相性もバッチリです~♪

【材料と調味料(二人分)】
・ボイルイカ150~200g  ・青ねぎ2~3本  ・酢と水適量(ボイルイカの下準備用)
ボイルイカのレモンペパーマリネ 材料 ボイルイカのレモンペパーマリネ ドレッシング
<レモンペパーサラダ ドレッシング調味料>
・レモン汁大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1と1/2
・ハウス香りソルト<4種のペパーミックス適量>

【作り方】
1.器かボウルに<レモンペパーサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
ボイルイカのレモンペパーマリネ 調理① ボイルイカのレモンペパーマリネ 調理②
2.鍋に熱湯を沸かし、青ねぎをそのまま入れてさっとゆでます。
  ザルに上げ、粗熱を取ります。
3.粗熱の取れた青ねぎを5~6㎝の長さに切ります。
ボイルイカのレモンペパーマリネ 調理③ ボイルイカのレモンペパーマリネ 調理④
4.ボイルイカを酢水でさっと洗います。イカ独特の臭いが和らぎます。
5.水気を切ったイカ、青ねぎをボウルに入れます。
ボイルイカのレモンペパーマリネ 調理⑤ ボイルイカのレモンペパーマリネ 調理⑥
6.<レモンペパーサラダ ドレッシング>で和え、器に盛り付けて出来上がりです。

ボイルイカのレモンペパーマリネ B
柔らかいボイルイカ、甘い青ねぎをさっぱりしたドレッシングいただく一品が出来上がりました~。うま味、コク、歯ざわりが楽しめます~。カンタンに一品出来るので時間の無いときは特におすすめです。お酒にもピッタリです~♪

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

マロンまろん

おはようございます(=^ェ^=)

カレーにシナモン。
合いますよね〜。
汁だく?笑。
あはは☺︎ スープカレーですね。
美味しそう♡

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
根菜のスープカレー
ボイルイカのレモンペパーサラダ
素敵なお料理
おいしそう です
素敵なレシピ
ありがとうございます

マロンまろんさん

コメント、ありがとうございました~♪
マロンまろんさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

シナモン<パウダー>をスープカレーの隠し味に使って風味をアップさせました。
独特の香りがさらさらカレーの美味しさを引き立ててくれます。
根菜もいっぱいでヘルシーです~☆

身体に優しいスープカレーが出来上がりました~♪

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

根菜をいっぱい使ってスープカレーを作りしました。
カレーパウダーにシナモンを加えて風味豊かなカレーです。
鶏もも肉のうま味、根菜のそれぞれ違う食感が美味しかったです。
秋らしいカレーが出来上がりました。

こちらこそ、いつも感謝しております。
今日も良い一日をお過ごし下さいね。

もも

根菜類
のたくさ~ん入ったカレースープ
美味しいそう~♪
はすにレンコン、お玉とにんじん
あら?
ジャガイモはっ?
ジャガイモ入れるとだただのしゃびしゃびカレーになっちゃうかな~(笑)

マミィ

こちら寒くなって来ました。そろそろスープカレーのでばんですね。調味料は、これだけでいいのですね。
具沢山のスープカレー最高です。

ももさん

おはようございます♪
ももさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

根菜をいっぱい入れたスープカレー、美味しかったです。
あっ、じゃがいも、忘れました~(笑)
何か一つ足らない・・・☆

夏とはまた違う秋冬食材でいただくカレーもいいですね。

今日も素敵な日曜日を過ごして下さい。

マミィさん

おはようございます♪
マミィさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

北海道は初雪も降っていよいよ初冬の訪れですね。
体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

根菜たっぷりのスープカレー、美味しかったです~。
基本の味付けはカレーパウダー、醤油、塩をベースにしました。
あとはお好みのスパイス(ガラムマサラ、シナモン等)があれぱ加えてアレンジするだけでOKです。

身体も温まるスープカレー、おすすめです~。

今日も良い一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング