FC2ブログ

秋刀魚のバジルペパー唐揚げ<スパイシー>

秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 大
旬の秋刀魚(さんま)を唐揚げでいただきました~。下味はさわやかな香りのバジル、ピリッとしたあらびきブラックペパー(黒胡椒)、塩、酒です。味がしっかりしみ込むよう胴体にも調味料をまぶして、カラッと揚げました。スパイスが秋刀魚独特の匂いを和らげ、うま味たっぷりの揚げ物に仕上がります。外の皮はパリパリッ、中はふわっとしてジューシーな味わいが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・秋刀魚2尾  ・お好みの付け合わせ野菜  ・カットレモン2個  ・塩適量
秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 材料 秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調味料
<秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 下味調味料>
・GABANバジル適量  ・GABANあらびきブラックペパー適量
・酒大さじ1  ・塩適量  ・片栗粉大さじ3

【作り方】
1.秋刀魚は頭を落とし、内臓を抜き取ってきれいに水洗いします。
  4等分の筒切りにして、少し塩を振り、10分ほど置いて水気をふきます。
秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調理① 秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調理②
2.ボウルかバットに秋刀魚を入れ、<秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 下味
  調味料>をふります。
3.腸を抜き取った胴体にも調味料をしっかりまぷします。
  15分位漬け込むと調味料の味がしみ込みます。
秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調理③ 秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調理④
4.秋刀魚の余分な粉をはたき、160度位の油温で揚げ始め、途中から少し
  油温を揚げてカラッと揚げます。
5.揚げた秋刀魚の油をよく切ります。
秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調理⑤ 秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 調理⑥
6.お好みの付け合せ野菜と一緒に盛り付け、カットレモンを添えて出来上がりです。

秋刀魚のバジルペパー唐揚げ 拡大
秋刀魚のバジルペパー唐揚げが出来上がりました~。外の皮はパリパリッです。身はジューシーでふわっとした出来上がりです~♪バジルとブラックペパーの風味が漂い、食欲をそそります~。

秋刀魚のバジルペパー唐揚げ B
カラッと揚がった秋刀魚のスパイシーな唐揚げ、ご飯にもお酒にも合います~♪醤油味とはまたひと味違う唐揚げを味わってみて下さいね。お弁当のおかずとしてもおすすめです~♪

GABANバジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ、イタリア語ではバジリコといいます。さわやかな香りは青じそにも似て、なじみやすい風味が特徴です~♪
GABANバジル GABANあらびきブラックぺパー 写真
GABANあらびきブラックペパーはピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴です。成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。肉料理をはじめ、ほとんどの「西洋料理」に登場し、日本でもポピュラーなスパイスです。あらびきタイプはペパーの辛味と香りをより一層楽しめます。

秋刀魚と一緒にいただいたのは「ソーセージと根菜のスープ」です。
根菜スープ 大
【材料(二人分)】
・ソーセージ4本 ・玉ねぎ1/2個  ・にんじん1/3本  ・じゃがいも(中)1個
・お好みで青ねぎ、パセリなどの青み適量

<ソーセージと根菜のスープ 水と調味料>
・水500cc  ・顆粒のコンソメ小さじ1と1/2位  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ソーセージは輪切りにします。玉ねぎとにんじんは1cm角に切ります。
  じゃがいもは1cm角に切り、水にさらしてアクを取ります。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、ソーセージ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めます。
3.玉ねぎが透き通ってきたら、水とコンソメを加えて火にかけ煮立たせます。
  弱火で6~7分位煮込んで、じゃがいもが柔らかくなったら塩、胡椒で味を調えます。
  さっと煮てから火を止め、器に注いで出来上がりです。

根菜スープ B
シンプルなコンソメ風味のスープが出来上がりました~。ソーセージと根菜のうま味がたっぷりでヘルシー♪さっぱりといただけますよ~。

もう一品は「しらすのスクランブルエッグマフィン」です。
しらすマフィン 大改
ハムと口あたりの優しいしらす干しをスクランブルエッグにして、イングリッシュマフィンにのせていただきました。軽くレンジグリルで焼いたイングリッシュマフィン独特のカリッと香ばしい食感と甘味のあるしらすの相性がバッチリです。ハムのうま味、優しい味わいの卵と一緒にいただくと止まらない美味しさが味わえますよ~♪

【材料(一人分)】
・イングリッシュマフィン1個  ・お好みの付け合わせ野菜
・卵1個  ・しらす干し30g位  ・牛乳大さじ1  ・塩、胡椒適量
しらすマフィン 材料
【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて溶き卵にします。しらす、ひと口位に切った
  ハム、塩、胡椒を加えて混ぜます。
しらすマフィン 調理① しらすマフィン 調理②
2.イングリッシュマフィンは横に2つに割って、レンジグリル(またはオーブントースター)
  で軽く焼き目をつけます。
3.フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)を熱し、1の卵液を流し入れて固まり
  かけたら大きく混ぜます。8分目まで火が通ったら火を止め、余熱で火を通します。
しらすマフィン 調理③ しらすマフィン 調理④改
4.イングリッシュマフィンにスクランブルエッグをのせて出来上がりです。
  卵の固さはお好みで調整して下さいね。

しらすマフィン B
もっちり感のあるイングリッシュマフィンに、しらすのスクランブルエッグをのせていただきました~。カルシウムがたっぷり摂れて、うま味満点♪朝食にもおすすめのマフィンです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
秋刀魚のバジルペパー唐揚げ
ソーセージと根菜のスープ
しらすのスクランブルエッグマフィン
うれしいお料理
献立
ありがとうございます
丁寧なレシピ
感謝です

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

焼いても、煮ても美味しい秋刀魚ですが、揚げ物もおすすめです。
今回はバジルとあらびきブラックペパーの風味をたっぷりきかせました。
スパイシーな唐揚げ、お箸も進みます~♪

ソーセージと根菜のスープはさっぱりしています。
ヘルシーでカルシウムたっぷりのしらすも美味しかったです。

三連休はまったりとお過ごし下さいね。
今日も良い一日になりますように~。

花梨

こんにちは
サンマとバジル・・・合いそうですね
お醤油・お酒・みりんに浸けて空揚げにしたことはありますが、バジルペパー美味しそうですね。
サンマが手に入ったらぜひ作ってみたいと思います。

ソーセージと根菜のスープとしらすのスクランブルエッグマフィンも簡単にできて朝食に良いですね。
こちらもぜひ作りたいなぁと思います。

いつもありがとうございます。

花梨さん

こんにちは~♪
花梨さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

サンマの揚げ物もおすすめです。
今回はバジルとあらびきペパー(黒胡椒)の風味をきかせてカラッと揚げました。
皮はパリパパリ、身はふわっとしてジューシーです。
サンマは三枚におろして、骨を取ってから揚げても美味しいです。

スープ、マフィンもカンタンに出来て元気の出る料理です。
朝食にもピッタリです。

ぜひ一度試してみて下さいね。

三連休がスタートしました。
素敵な三日間をお過ごし下さいね。

いつも感謝です~☆

マミィ

今晩は、バジルを使ってさんま料理美味しそうですね。
バジルを使うなんてビックリです。

マミィさん

おはようございます♪
マミィさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました~☆

焼いても、煮ても美味しい旬のさんまを唐揚げでいただきました~。
醤油味の唐揚げも大好きですが、ちょっとアレンジしてスパイス(パジル)を使いました。
風味が良くて、お箸も進みます~。

今日もまったりした一日を過ごして下さいね~。
いつも感謝です~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング