タコとネギの一味ポン酢炒め<酸味効果で柔らかく>

タコとネギの一味ポン酢炒め 大
タコ(蛸)を使った炒め物のご紹介です~。タコを美味しく味わうには、程よい酸味と組み合わせるのが良いと言われます。今回は長ねぎを炒め、タコを加えてさっと炒めてからポン酢醤油、一味唐がらして味付けをしました。ポン酢の酸味がタコを柔らかくし、ゆでたままのタコより優しい歯ざわりと食感が楽しめます。一味唐がらしのほど良い辛味がタコとねぎの美味しさを引き出してくれる一品です~♪

【材料(一人分)】
・タコの足2本位  ・長ねぎ1~2本
タコとネギの一味ポン酢炒め 材料 タコとネギの一味ポン酢炒め 調味料
<タコのポン酢炒め 調味料>
・ポン酢醤油大さじ2 ・ハウス一味唐がらし適量

【作り方】
1.タコは厚さ5mmぐらいの削ぎ切りにします。長ねぎは斜め切りにします。
タコとネギの一味ポン酢炒め 調理① タコとネギの一味ポン酢炒め 調理②
2.フライパンに油を熱し、長ねぎを入れて炒め火を通します。
3.続いてタコを加えてさっと炒め合わせます。
タコとネギの一味ポン酢炒め 調理③ タコとネギの一味ポン酢炒め 調理④
4.油がなじんだら、ポン酢と一味唐がらしを加えて味を調えます。
  さっと炒めて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  タコは炒めすぎると固くなるので気をつけて下さいね。

タコとネギの一味ポン酢炒め 拡大
タコのポン酢炒めが出来上がりました~。さわやかな酸味とホットな一味唐がらしがきいたタコとねぎ、絶妙の味わいです~。酸味がタコを柔らかくしてくれる炒め物、おすすめです~♪

タコとネギの一味ポン酢炒め B
噛むほどにうま味を感じさせる柔らかいタコ、甘いねぎとの相性もバッチリです。身近な食材と調味料だけでカンタンに出来て美味なる一品、一度試してみて下さいね~♪
ハウス一味唐がらし 説明用写真
ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

副菜の一品目は「ちくわといんげんの麺つゆかつお和え」です。
ちくわいんげん 大
【材料(二人分】
・ちくわ1~2本  ・いんげん(三度豆)6~8本  ・にんじん4cm
・かつお節適量

<ちくわといんげんの麺つゆかつお和え 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.ちくわは小口切り、にんじんは拍子切りにします。
2.いんげん(三度豆)は熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気を切って、5cm~6cmの食べやすい長さに切ります。にんじんも
  いんげんといっしょにさっとゆでて粗熱を取り、水気を切ります。
3.ボウルにちくわ、いんげん(三度豆)、にんじんを入れ、かつお節と麺つゆ
  を加えて混ぜ合わせます。器に盛りつけて出来上がりです。

ちくわいんげん B
麺つゆとかつお節の風味でいただく「ちくわといんげんの和え物」が出来上がりました~。ちくわのうま味、いんげんのさっぱりした味が楽しめます。にんじんも加えて彩りも良くなりました。カンタン、時短でできる副菜、おすすめです~♪

もう一品は「がんもどきのチーズ焼き<麺つゆケチャップ味>」です。
がんものチーズ焼き 大
がんもどきを使ったアレンジ料理のご紹介です~。おでん、煮物に使われることの多い「がんもどき(ひろうす)」は焼くと豆腐(大豆)の甘味が引き立ちます。かんもどきを食べやすい形に切り、麺つゆとケチャップを混ぜたソースを塗り、溶けるチーズをのせて焼き上げました。甘いケチャップと麺つゆのうま味、さらにチーズのコクががんもどきの美味しさを引き出してくれる一品です~♪

【材料(二人分)】
・がんもどき(大)1個  ・お好みでパセリのみじん切り適量
・トマトケチャップ大さじ2  ・麺つゆ大さじ1/2  ・溶けるチーズ適量
がんもどきのチーズ焼き 材料 がんもどきのチーズ焼き 調味料

【作り方】
1.器に麺つゆとトマトケチャップを入れて混ぜます。
がんもどきのチーズ焼き 調理① がんもどきのチーズ焼き 調理②
2.がんもどき(ひろうす)は熱湯をかけるか、さっとゆでて油抜きをします。
  油抜きをしたら横半分に切り、さらに4等分(銀杏切り)します。
  耐熱板にクッキングシートを敷き、かんもどきを並べます。
3.切り口の面に麺つゆケチャップを塗ります。
がんもどきのチーズ焼き 調理③がんもどきのチーズ焼き 調理④
4.溶けるチーズをのせます。
5.レンジグリル、またはオープントースターでチーズに焼き色をつけます。
がんもどきのチーズ焼き 調理⑤ がんもどきのチーズ焼き 調理⑥
6.調理器具から取り出し、器に盛り付けます。お好みでパセリのみじん切りをふって
  出来上がりです。

がんものチーズ焼き B
ヘルシーながんもどき(ひろうす)をピザ風のチーズ焼きで味わう一品が出来上がりました~。麺つゆケチャップとチーズのうま味たっぷりです~。煮るだけでなく、焼いても美味しいがんもどきで笑顔の食卓を囲んで下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
タコとネギの一味ポン酢炒め
ちくわといんげんの麺つゆかつお和え
がんもどきのチーズ焼き
今日も素敵なお料理の紹介
丁寧なレシピありがとうございます

相子

お早うございます
意外性と言っても良いようながんもどき
美味しそうですし、私は勿論他の方のところでも見たことがありません。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

タコを酸味のある調味料で炒めると柔らかくなります~。
今回はポン酢で炒めてみました。
一味唐がらしがアクセントにもなり、食べやすいタコ料理が出来上がりました。
ご飯にもお酒にもぴったりです。

副菜の二品もおすすめです。
がんもどき(ひろうす)のチーズ焼き、うま味たっぷりでした~♪

新たな週の始まりですね。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
今週もよろしくお願いします。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

煮物で使うことの多いがんもどきですが、焼くと香ばしい味わいです。
とは言え、やはり淡白な味なのでチーズ焼きにアレンジしてみました。
うま味とコクが加わり、手軽にピザ感覚で召し上がれます。
一度試してみて下さいね~。

気温が低めですが、体調に気をつけて今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~。

小判鮫のコバンちゃん

こんにちは。
じつは、提案があるんですが!
この時期、体調を崩す人が多く
私も、ここ最近体調不良で・・・。
なので、体力をつける
料理特集なんていかがですか~?
是非、お願いしたいです。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます。
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

体調が良くないようですね。
季節の切り替わる時期は特に要注意です~。
無理を重ねないよう、くれぐれも気をつけて下さいね。

体力をつける料理レシピ、特集ではちょっと難しいのですが、単発でいろいろと考えてみますね。

少しでも体調が戻るように祈っています。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング