イカと大根の煮物<焼きねぎを加えてさっぱり>

イカ焼きねぎ大根 拡大
イカのうま味をしっかり大根にしみこませる「イカ大根」を作りました~。今回は焼きねぎを添えて、ねぎの甘味も一緒にいただきました。刺身用のイカは大根が柔らかくなってからさっと煮るだけ。そのまま時間を置くて大根にじんわり味がしみていきます。さっぱりしたイカ大根ですが、奥深い味わいが楽しめます。焼きねぎのトローとした柔らかさもたまりません~♪

【材料(二人分)】
・スルメイカ1杯  ・大根1/4本  ・長ねぎ1本  ・お好みできぬさや4個 
イカ焼きねぎ大根 材料① イカ焼きねぎ大根 材料②
<イカと大根の煮物 お出汁と調味料>
・お出汁500㏄  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1
・酒大さじ1

【下準備】
1.スルメイカはワタを取り、胴は1.5cm位の輪切り、ゲソは食べやすい大きさに切ります。
イカ焼きねぎ大根 【下準備】① イカ焼きねぎ大根 【下準備】②
2.大根は皮をむいて、銀杏切りにします。米のとぎ汁(またはお米をお茶パックに入れて)
  で、10分位下ゆでして水で洗います。
3.きぬさやは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら半分に切ります。
  長ねぎは5cm位の長さの輪切りにします。

【作り方】
1.煮汁にイカの色が付かないよう、イカをさっと下ゆでしてザルに取ります。
イカ焼きねぎ大根 調理① イカ焼きねぎ大根 調理②
2.鍋に<イカと大根の煮物 お出汁と調味料>を入れて火にかけます。
  下ゆでした大根を入れて、柔らかくなるまで煮ます。
3.フライパンに油を熱し、長ねぎを入れて焼き色を2ヶ所付けます。
イカ焼きねぎ大根 調理③ イカ焼きねぎ大根 調理④
4.大根に楊枝がすっと入る柔らかさになったらイカを加えます。
  イカは煮過ぎると固くなるので気をつけて下さいね。
5.さっとひと煮たちさせて焼きねぎを加えます。
イカ焼きねぎ大根 調理⑤ イカ焼きねぎ大根 調理⑥
6.煮たてば火を止め、器に盛り付けます。きぬさやを添えて出来上がりです。
  時間があれば、火を止めてから1~2時間ほど置きます。具材に味がしみて
  から温め直していただくと美味しく召し上がれます。

イカ焼きねぎ大根 大
イカと大根の煮物が出来上がりました~。イカのうま味がしみた柔らかい大根が絶妙の味わいです。焼いて甘味をぐっと増したねぎも格別の美味しさがあります。ほっと気持ちも和む、煮物が美味しい季節になりました~♪

イカ焼きねぎ大根 B
ブリ大根、豚バラ大根、鶏大根・・・、大根の煮物はたくさんありますが、さっぱりした「イカ大根」もおすすめです~。柔らかい大根の煮物でほっこり♪定番の美味しさを味わいました~。

副菜の一品目は「豆苗とパプリカのさっぱり和え」です。
豆苗 大
【材料(二人分)】
・豆苗1パック  ・パプリカ(黄)1/6個  ・白煎り胡麻適量

<豆苗のナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々  ・胡麻油ほんの少々 

【作り方】
1.豆苗は根元の部分を切り落とし、冷水に漬けてシャキッとしたらザルに上げます。
  熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、水気を切って食べやすい長さに切ります。
2.ボウルに豆苗、細切りにしたパプリカ、白煎り胡麻を入れ、醤油、砂糖、塩、胡麻
  油で味を調えます。全体を混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。

豆苗 B
ヘルシーな青菜の豆苗、和え物も美味しく召し上がれます。さっぱりした副菜が出来上がりました~♪

もう一品は「ハムとキャベツと柚子こしょうサラダ」です。
ハムキャベツサラダ B
うま味のあるハム、ゆでて甘味を増したキャベツを組み合わせたサラダのご紹介です~。ドレッシングはかつお風味の麺つゆ、酢、オリーブオイルに柚子こしょうを加えて風味を出しました。麺つゆのうま味とオリーブオイルのコクで相乗効果が生まれ、ほど良い酸味と柚子こしょうのさわやかな辛味が味わえます。どのような野菜と組み合わせても美味しく召し上がれますよ~♪

【材料(二人分)】
・ハム3枚  ・キャベツ1/16個位  ・にんじん3cm

<ハムとキャベツと柚子こしょうサラダ ドレッシング調味料>
・麺つゆ大さじ1と1/2  ・酢大さじ1/2  ・オリーブオイル大さじ1
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ1

【作り方】
1.器に<ハムとキャベツと柚子こしょうサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
ハムキャベツ 調理① ハムキャベツ 調理②
2.キャベツを食べやすい大きさに切るか、手でちぎります。にんじんは拍子切りにします。
  鍋に熱湯を沸かし、キャベツとにんじんを入れてさっとゆで、ザルに取って水気を切ります。
  ハムは食べやすい大きさに切ります。キャベツ、にんじん、ハムをボウルに入れます。
3.ドレッシングを回し入れ、全体を混ぜます。
ハムキャベツ 調理③ ハムキャベツ 調理④
4.器に盛り付けて出来上がりです。

ハムキャベツサラダ 大
ハムとキャベツの柚子こしょうサラダが出来上がりました~。身近な食材と調味料でカンタン、時短で出来る一品です。柚子こしょうのピリッとした辛味と風味でお箸も進みます~♪
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
イカと大根の煮物
豆苗とパプリカのさっぱり和え
ハムとキャベツと柚子こしょうサラダ
今日も素晴らしいお料理
美味しそう
丁寧なレシピありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

大好きなイカ大根を作りました。
今回は焼きねぎも加えて、さっぱり感を増した煮物です。

イカのうま味がしみた大根とねぎ、柔らかくてお箸が進みます。
煮物がますます美味しくなってきましたね。

今日も穏やかな一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~。

小判鮫のコバンちゃん

筑前煮
先日、筑前煮を作ったんですが
煮汁が白く濁ります
例えば、牛丼なんかも
煮汁が濁り
見た目が美味しくなさそうに見えるんですが
なにか、いけないところが
あるんでしょうか?
写真をupしました
わかる範囲で教えて下さい。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨日はコメント(質問)、ありがとうございました。
ブログ、拝見しました~。

筑前煮のように肉類と野菜を含め煮にする際、煮汁を沸騰させると濁ってしまいます。

落し蓋(クッキングシートでも可)をして、具材が鍋の中で踊らないようにしてじっくり煮ます。

煮上がってからそのまま冷ましていくとお出汁と調味料が具材にしみて美味しく仕上がります。

一度試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~☆

小判鮫のコバンちゃん

なるほどね~!
勉強になりました
今度、やってみます。
ありがとうございました!
でも、落とし蓋買わないと。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
ご丁寧な返信、ありがとうございました。

ぜひぜひ、落し蓋をして筑前煮に再チャレンジしてみて下さいね。
煮立て(沸騰させ)なけれぱすっきりした煮汁になりますよ~☆

今週もコツコツ頑張りましょう~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング