ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮<テンメンジャン風味>

ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 大
ナスと豚のひき肉を組み合わせた、中華風煮込みのご紹介です。ひき肉のうま味、中華の甘味噌「テンメンジャン(甜面醤)」のコクがじんわりしみたナスが絶妙の味わいです~。今回は仕上げに炒り卵を加えたので、地味な色合いの煮込みも彩り良く出来上がりました。和の味噌とはひと味違う中華の味噌煮、身の引き締まったナスの美味しさが味わえますよ~♪

【材料(二人分)】
・ナス2~3個  ・豚のひき肉80g  ・卵2個  ・にんじん4cm
・お好みでいんげん(三度豆)4本  ・水溶き片栗粉適量  ・胡麻油適量
ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 材料 ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調味料
<ナスと炒り卵の中華風味噌煮 合わせ調味料>
・鶏がらスープ(顆粒の鶏がらスープ大さじ1と1/2をお湯400㏄で溶いた中華スープ)
・テンメンジャン(甜面醤)大さじ1と1/2 ・醤油大さじ1/2 ・オイスターソース大さじ1/2
・酒大さじ1  ・砂糖小さじ1

【下準備】
1.ナスは縦半分に切ってから斜め切りにし、水に漬けてアクを取ります。
  にんじんは拍子切りにしていんげんと一緒に下ゆでしておきます。
  粗熱を取ったいんげんは食べやすい長さに切ります。
ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 【下準備】① ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 【下準備】②
2.器に卵を割り入れ、溶きほぐします。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて混ぜ、半熟状の炒り卵にします。
  火が通れば別皿に取り出します
ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調理① ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、水気を切ったナスを入れて炒めます。
  焼き色が付けば別皿に取り出します。
3.フライパンをキレイにして油を熱し、豚のひき肉を入れてパラパラに炒めます。
ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調理③ ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調理④
4.ナス、<ナスと炒り卵の中華風味噌煮 合わせ調味料>を入れて煮ます。
5.にんじん、いんげんを加えてひと煮たちさせます。
ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調理⑤ ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 調理⑥
6.水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつけます。炒り卵を戻し入れて軽く混ぜ、
  胡麻油を回し入れてさっと煮て火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。
  合わせ調味料は薄味です。好みに合わせて調えて下さいね。

ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 拡大
ひき肉のうま味、テンメンジャン(甜面醤)とオイスターソースの風味をきかせた「ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮」が出来上がりました~。トローしたナスにうま味がしみてお箸も進みます~♪

ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮 B
煮物にも「炒り卵の黄色」を加えると全体が映えます。食欲をそそる一品です。秋ナスもそろそろ旬の終わりが近づきました。中華風の煮込みでナスの美味しさをぜひ味わってみて下さいね~♪

汁物は豆腐とほうれん草の中華スープ」です。
豆腐とほうれん草のスープ 大
【材料(二人分)】
・豆腐1/4丁  ・ほうれん草1/2パック  ・にんじん少々  ・長ねぎ1/2本
・水溶き片栗粉大さじ2  ・胡麻油適量

<豆腐とほうれん草の中華スープ 水と調味料>
・顆粒の中華だし大さじ1を水500㏄で溶いた鶏がらスープ   ・酒大さじ1
・醤油大さじ1/2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ほうれん草は下ゆでして冷水に放ち、粗熱をとって食べやすい長さに切ります。
  豆腐、にんじんは拍子切り、長ねぎは斜め切りにします。
2.鍋に<豆腐とほうれん草の中華スープ 水と調味料>を入れて火にかけ、豆腐、
  にんじん、ねぎを入れて煮立てます。
豆腐とほうれん草のスープ 材料 豆腐とほうれん草のスープ 調理
3.具材に火が通ればほうれん草を加え、ひと煮たちさせて水溶き片栗粉を入れて、
  トロミをつけます。胡麻油を回し入れ、煮立てば火を止めます。
  器に注いて出来上がりです。

豆腐とほうれん草のスープ B
ヘルシーな豆腐とほうれん草に身近な野菜を加えた中華スープが出来上がりました~。野菜たっぷりの栄養バランスがとても良いスープです。これからの時期、身体の温まるスープがおすすめです~♪

もう一品は「柿と大根のサラダ」です。
柿サラダ 大
シャキッとした大根の細切りに甘味のある柿の食感を加えました。おなますとは違い、旬の柿をサラダ感覚で味わえます。サラダに柿を加えると彩りもぐっと良くなります。今回は市販のノンオイルドレッシングをかけていただきました。お好みのドレッシングで柿の甘味を味わってみて下さいね~♪

【材料(三~四人分)】
・柿1/2個  ・大根3cm位  ・カイワレ適量
柿サラダ 材料 柿サラダ ドレッシング
<ドレッシング>
・市販のノンオイルドレッシング適量

【作り方】
1.柿と大根は皮をむき、細切りにします。カイワレは根元を切ります。
  大根とカイワレは冷水にさらしてシャキッとせます。
柿サラダ 調理① 柿サラダ 調理②
2.ボウルに柿、大根、カイワレを入れ、ドレッシングで和えます。器に盛り付けて
  出来上がりです。

柿サラダ B
柿の甘味とシャキッとした大根の相性がとても良いサラダが出来上がりました~。旬の味わいをぜひサラダでも味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ナスと炒り卵の中華風甘味噌煮
豆腐とほうれん草の中華スープ
柿と大根のサラダ
オシャレなお料理
季節感もうれしい献立
素晴らしいれしぴ 
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

ナスの中華風煮物を作りました。
彩りアップのため、炒り卵を加えたのでボリュームも満点です。
ひき肉の甘味がしみたナスがトローとして柔らかかったです。

ほうれん草のスープ、柿のサラダもさっぱりしておすすめです。
柿はサラダでも美味しいですよね。
機会があれば柿のサラダを試してみて下さいね。

こちらこそ、今日も感謝しております。
良い一日をお過ごし下さいね~。

相子

お早うございます
三品とも意外性のお料理に驚きました。
どれも彩りの良さに感心しています。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

地味な色合いになりがちなナスの煮物に炒り卵加えてみました。
明るい黄が映えて食欲をそそります。

ほうれん草をスープに加えるとヘルシーで元気の料理になります。

柿はおなますには沸く使いますが、サラダでいただいても美味しいです。

ぜひいろいろと試してみて下さいね。
彩りの良い料理に仕上がります。

今日も良い一日をお過ごし下さいね~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング