砂肝と茸のガーリックポン酢炒め<風味豊かな味わい>

砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 大
コリコリッとした食感が美味しい砂肝にガーリックとポン酢の風味をきかせた炒め物を作りました。今回はしめじとエリンギも加え、秋の趣を味わいました。さわやかなポン酢のうま味、ガーリックの香りは食欲をそそります~。茸の食感、歯ざわりもたまりません~。お酒にはもうピッタリの炒め物です。ガーリックはあらびきの乾燥タイプで生にんにくに直接触れずに調理出来るので便利です~♪

【材料(二人分)】
・砂肝8個  ・しめじ1/2パック  ・エリンギ(大)1本  ・きぬさや3~4個
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 材料① 砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 材料②
<砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調味料>
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調味料① 砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調味料②
・GABANあらびきガーリック適量  ・ポン酢醤油大さじ2

【下準備】
1.砂肝は白く硬い部分を削ぎ落とし、2~3㎜間隔で切り込みを入れ、食べやすい
  大きさに切ります。その後、キレイに水洗いしてから水気を切ります。
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 【下準備】① 砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 【下準備】②
2.しめじは石づきを取り、小房に分けます。エリンギは食べやすい大きさに切ります。
  きぬさやは下ゆでして冷水に放ち、粗熱を取って水気を切り、斜め半分に切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、砂肝を入れて炒めます。
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調理① 砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調理②
2.砂肝に火が通ればしめじ、エリンギを加えて炒め合わせます。
3.ポン酢醤油を回し入れます。
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調理③ 砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調理④
4.あらびきガーリックをふります。
5.強火でさっと炒め合わせて火を止めます。
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調理⑤ 砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 調理⑥
6.器に盛り付け、きぬさやをちらして出来上がりです。

砂肝と茸のガーリックポン酢炒め 拡大
コリコリッとした食感が美味しい砂肝に茸を加え、ガーリックとポン酢の風味をきかせた炒め物が出来上がりました~。砂肝と茸の歯ざわりと食感がたまりません~♪お酒はもちろん、ご飯との相性もバッチリですよ~☆

砂肝と茸のガーリックポン酢炒め B
砂肝の下準備(下ごしらえ)さえ整えば、あとは超簡単、超速で美味しい一品が出来上がります~。家計にも優しい料理なので、ぜひ試してみて下さいね~♪
GABANあらびきリック 説明用写真
GABANあらびきガーリックは乾燥タイプで生のにんにくに直接触れずに使えるので、手ににおいがつかず便利です。スパゲッティや炒めもの、肉料理などに手軽にガーリックの風味づけができます。魚介や肉のくさみ消しに使う場合は、調理中か下ごしらえに使うのがポイントです。

【GABANあらびきガーリック】はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」でいただきました。美味しい炒め物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「青ねぎとカ二カマのからし酢味噌和え」です。
青ねぎとカ二カマのからし酢味噌和え 大
【材料(二人分)】
・青ねぎ(またはわけぎ)4本位  ・カ二カマ4本

<からし酢味噌 調味料>
・白味噌大さじ3  ・砂糖大さじ1  ・酢大さじ3  ・練りからし小さじ1位

【作り方】
1.鍋に<からし酢味噌和え 調味料>を全部入れます。
青ねぎとカ二カマのからし酢味噌和え 調理① 青ねぎとカ二カマのからし酢味噌和え 調理②
2.弱火で調味料を良く混ぜ、混ぜ終えたら火を止め、粗熱を取ります。
3.青ねぎ(またはわけぎ)を熱湯でさっとゆで 粗熱が取れたら食べやすい長さに切ります。
  カ二カマを手でざっと裂きます。
4.ボウルに青ねぎ(わけぎ)、カ二カマを入れ、からし酢味噌で和えます。器に盛り付けて
  出来上がりです。

青ねぎとカ二カマのからし酢味噌和え B
からし酢味噌は加熱して作りましたが、混ぜやすくすることと、酸味をまろやかにするために加熱しています。加熱せず、調味料を混ぜ合わせてOKです。からしの風味をきかせた酢味噌、ゆでて甘みを増した青ねぎの相性がとても良い一品です。つんとくるからし酢味噌、あとをひく味わいです~♪

もう一品は「ナスの揚げ浸し<茶せんナス風>」です。
揚げナス 大
ナスに切り込みを入れ、茶せんナスのようにして揚げ浸しでいただきました。身のしまった秋ナス、油で揚げるとコクが加わり、一層美味しく召し上がれます。漬けダレのほど良い酸味、胡麻油の風味がきいて、ご飯もお酒も進みます~。秋の揚げナスもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ナス3個  ・エリンギ(小)2個

<ナスの揚げ浸し お出汁と調味料>
・お出汁100cc ・醤油大さじ2 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・酢大さじ3
・胡麻油小さじ1

【下準備】
1.手鍋に<ナスの揚げ浸し お出汁と調味料>を入れ、ひと煮立ちさせます。
2.バットかボウルに移して、漬けダレを用意します。

【作り方】
1.茶せんナスの切り方
  ①ナスは縦半分に切ります。
  ②ナスに 6~7回ほど切り込みを入れます。
2.ナスを水に放ってアクを取ります。
3.水気をふいたナス、エリンギを170℃の揚げ油に入れて素揚げします。
揚げナス 調理① 揚げナス 調理②
4.バット(またはボウル)にナス、エリンギを入れ、タレの味をしませます。
揚げナス 調理③ 揚げナス 調理④
5.10~15分置いて器に盛り付けます。ナスは切り込みを開き、全体をねじるように
  盛り付けます。

揚げナス B
小ナスではないので、茶せんナスのようには開きませんが、漬けダレの味はしっかりしみ込みます。味わい深い一品が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
砂肝と茸のガーリックポン酢炒め
青ねぎとカ二カマのからし酢味噌和え
ナスの揚げ浸
オシャレなお料理
美味しそうです
素敵なレシピ
ありがとうございます

薫子

例の記事今朝アップしました
事後承諾で申し訳ありませんが
syu♪さんのお名前出させて頂きました。。
よろしくお願いいたします。。。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

大好きな砂肝をガーリックポン酢で炒めました。
食感と歯ざわりが美味しいですよね。
ガーリックの風味とポン酢のさっぱり感はお酒にぴったりです。

副菜の二品も深い味わいを楽しめました。
ナスの揚げ浸しも美味しかったです。

こちらこそ、今日もありがとうございました。
体調に気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。

薫子さん

コメント、つくれぽ、感謝です~。
薫子さん、こんにちは~。
コメント、つくれぽ、ありがとうございました。

先ほどブログを訪問させていただきました。

カルボナーラ、めっちゃ美味しそうに出来上がっていますね。
盛り付けもバッチリです。
味はそれぞれの好みがありますが、仕上がり具合がとてもキレイです。

マッシュポテとミートソースのグリル焼きもいい感じですね~。
おっしゃる通り、チーズの焼き色が食欲をそそります~。
美味しそうです♪
息子さんの料理とそん色ないです~。

今回は二品も作っていただいて本当に感謝しております。
またブログでの紹介もありがとうございました。

改めて、今後ともよろしくお願いします。

マミィ

感激\(-o-)/
今晩は、いつもスパイスの勉強にブログを見にきています。今回もとっても美味しそうです~~
いつもありがとうございます。

マミィさん

おはようございます♪
マミィさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました~。

昨日は大好きな砂肝、ナスを使った料理をアップしました。
砂肝のガーリックポン酢炒め、さっぱりした味付けとガーリックの風味が美味しいです~。
他の料理にもアレンジしやすいので、いろいろ試してみて下さいね。

こちらこそ、いつもご訪問とコメントありがとうございます。
今日も良い一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング