わさび照り焼きソース<ツーンとくる辛味をソースに>

わさび照り焼きソース 大
お刺身、ざる蕎麦などに欠かせないわさびを使ったソースのご紹介です。わさびの香りとツーンとくる辛味をいかして、和風の定番ソース「照り焼きソース」と組み合わせました。わさびは加熱すると香りも辛味も飛んでしまいます。照り焼きソースを作ったら粗熱を取ってから加えると、風味をいかしたソースが出来上がります。今回はビーフステーキ(ビフテキ)のソースにかけましたが、お好みの食材で一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
<わさび照り焼きソース 調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1/2
・ハウスおろし生わさび(チューブタイプ)小さじ2位
わさび照り焼きソース 材料① わさび照り焼きソース 材料②
・ステーキ用の牛肉【ヘレ(フィレ)、ロース(サーロイン)、肩ロースなど】2枚
・お好みの付け合せ野菜(今回は三つ葉を添えました)
・ステーキの下味に塩、あらびきブラックペパー適量

【下準備】
1.器かボウルに醤油、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜます。
わさび照り焼きソース 【下準備】① わさび照り焼きソース 【下準備】②
2.ステーキ用の牛肉は冷たいまま焼くと硬くなるので、室温に戻しておきます。
  焼く直前に、両面に軽く塩、あらびきブラックペパーをふります。


【作り方】
1.フライパンに【下準備】1で用意した照り焼き調味料を入れて煮立てます。
  少し煮詰めて、濃度と照りが出てきたら火を止め、粗熱を取ります。
わさび照り焼きソース 調理① わさび照り焼きソース 調理②
2.粗熱が取れたらおろし生わさびを加えます。
3.フライパンを傷つけないようゴムヘラなどで良く混ぜます。
  ソースが出来上がれば、別の器に移します。
わさび照り焼きソース 調理③ わさび照り焼きソース 調理④
4.フライパンをキレイにして油を熱し、牛肉を盛り付ける面側にしっかり焼き色をつけます。
5.焼き色が付いたら、裏返して反対面を焼き上げます。
  お好みの焼き加減に仕上げます。
わさび照り焼きソース 調理⑤ わさび照り焼きソース 調理⑥
6.付け合せ野菜とステーキを器に盛り付け、わさび照り焼きソースをかけて出来上がりです。


わさび照り焼きソース 拡大
ビーフステーキわさび照り焼きソースが出来上がりました~。いつもの照り焼きソースにわさびの香りの辛味が加わり、格別の美味しさが味わえますよ~。今回の牛肉は肩ロースを使ったので、お肉本来の美味しさを味わえました~♪

わさび照り焼きソース B
今回は牛肉(ビーフステーキ)でいただきましたが、チキン、ポーク、白身魚、鮭など、照り焼きソースが合う食材ならば何でもOKです。冷蔵庫にわさびが残っているなば、ぜひぜひ試してみて下さいね~♪

ハウスさんの「おろし生わさび」は西洋わさびに本わさびがブレンドされています。辛さと香り、素材を生かした無着色タイプです。最後まで使い切れる「しぼり切りチューブ」を採用。醤油溶け、口溶けの良さが特徴です。
ハウスおろし生わさび 説明用写真  GABANあらびきブラックペパー 写真
ステーキの下味に使ったGABANあらびきブラックペパーはピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴です。成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。肉料理をはじめ、ほとんどの「西洋料理」に登場し、日本でもポピュラーなスパイスです。あらびきタイプはペパーの辛味と香りをより一層楽しめます。

野菜料理は「ベビーリーフとソーセージのサラダ」です。
ベビーリーフ&ボロニア 大
【材料(二人分)】
・ベビーリーフ適量  ・ボロニアソーセージ3枚  ・きゅうり1/4本  
・お好みでパプリカ(赤)1/8個位

<ベビーリーフとソーセージのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1と1/2 ・オリーブオイル大さじ1  ・洋からし(チューブタイプ)ほんの少々
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.器に<ベビーリーフとソーセージのサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.ベビーリーフは冷水にさらしてシャキとさせます。きゅうりは輪切り、パプリカは細切り、
  ボロニアソーセージは拍子切りにします。
3.器にベビーリーフ、ボロニアソーセージ、きゅうり、パプリカを盛り付け、ドレッシングを
  かけて出来上がりです。

ベビーリーフ&ボロニア B
彩りの良いベビーリーフ、うま味たっぷりのボロニアソーセージをさっぱりとフレンチドレッシングでいただきました。ステーキにぴったりのサラダが出来上がりました~♪

もう一品は「ほうれんそうのおひたしかつお風味」です。
ほうれん草のかつお和え 大
ほうれん草をさっと下ゆでしてから、かつお節を加えておひたしでいただきました。おひたしのお出汁は、顆粒タイプのかつお出汁を水で溶かしてそのまま使用するので、超カンタンです。元気の源でもある栄養価の高いほうれん草にかつおの風味が加わり、お箸の進む副菜です。時間のないときでも超速で作れますよ~♪

【材料(二人分)】
・ほうれんそう1/2束  ・かつお節適量

<ほうれん草のおひたしかつお風味 調味料>
・水大さじ1  ・顆粒タイプのかつお出汁ほんの少々 ・薄口醤油大さじ1/2
・みりん大さじ1/2  ・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.ほうれんそうは水洗いをして、熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気を絞ります。根元を少し切り落として4~5cmの長さに切ります。
2.器に水と顆粒タイプのかつお出汁ほんの少々を入れて混ぜます。
3.ボウルにほうれんそう、かつお節を入れ、薄口醤油、みりん、砂糖で味を調えます。
  全体をよく混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草のかつお和え B
ヘルシーなほうれん草とかつお節のうま味をさっぱりといただけるおひたしが出来上がりました~。時短、カンタンで出来る一品です。身体にも優しい副菜、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
わさび照り焼きソース
ベビーリーフとソーセージのサラダ
ほうれんそうのおひたしかつお風味
素敵なお料理
美味しそうです
素晴らしい献立
丁寧なレシピありがとうございます

相子

お早うございます
肩ロースの美味しそうなこと。
何時もながら組み合わせの妙に感心して拝見しております。
有難うございます。

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

ツーンとくるわさびをステーキのソースにしました。
ベースは甘辛の照り焼きですが、わさびの辛味と香りを加えて風味豊かななソースが出来上がりました。
お肉との相性が良かったです。
おすすめのソース、一度試してみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

相子さん

コメント、ありがとうございました。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

大好きな牛肩ロース肉をステーキにしました。
わさびの風味がきいたソースとの相性も良かったです。

副菜は二品の野菜料理でバランスを取りました。
元気の出る献立です。

こちらこそ、今日もありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング