ゆで豚のさっぱり丼<車麩も加えたすき焼き味>

豚丼 大
豚こま切れ肉を使って家計に優しいさっぱり丼を作りました~。豚こまは下ゆでして余分な脂を取り、車麩、玉ねぎと一緒にすき焼き風の甘辛味で煮ました。豚肉のさっぱりしたうま味、柔らかくてトローとしたモチモチ麩、玉ねぎのほど良い甘味が味わえます。身近な食材と調味料を使ってカンタンに出来る丼です。すき焼き風の味付けでご飯も進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉120g  ・玉ねぎ1/2個  ・車麩(小)4個  ・丼ご飯二人分
・お好みで青ねぎ1/2本
豚丼 材料① 豚丼 材料②
<ゆで豚のさっぱり丼 タレ調味料>
・お出汁200cc ・醤油大さじ1と1/2 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・みりん大さじ1

【下準備】
1.車麩を水で戻ます。
豚丼 【下準備】① 豚丼 【下準備】②
2.車麩の水気を固く絞って食べやすい大きさにに切ります。
  玉ねぎは薄切りにします。お好みで青ねぎは小口切りにします。

【作り方】
1.豚こま切れ肉はひと口位に切ります。
豚丼 調理① 豚丼 調理②
2.鍋に熱湯を沸かし、豚こま切れ肉を入れて1分ほど煮ます。
  ザルに取り、水気を切ります。
3.鍋をきれいにして、<ゆで豚のさっぱり丼 タレ調味料>を入れて煮立て、
  玉ねぎと車麩を入れて煮ます。
豚丼 調理③ 豚丼 調理④
4.玉ねぎが柔らかくなったら豚こま切れ肉を入れて煮ます。
5.丼にご飯をよそいます。
豚丼 調理⑤ 豚丼 調理⑥
6.具材にお出汁と調味料の味がしっかりしみたら火を止めます。ご飯の上に
  具材をのせ、タレをかけます。お好みで青ねぎを添えて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みに合わせて調えて下さい。

豚丼 拡大
豚肉、車麩、玉ねぎを使った丼が出来上がりました~。下ゆでして豚肉の余分な脂が落ちているのでさっぱりした味わいです。お出汁と調味料をがしみたジューシーな車麩も絶妙の味わいですよ~♪

豚丼 B
豚肉と一緒にいただく玉ねぎの甘味もたまりません~。安価な豚こま、玉ねぎ、車麩といった身近な食材と調味料、鍋一つあればカンタンに出来ます。手間もかからず、うま味もたっぷりです。さっぱりした豚丼、おすすめです~♪

豚丼に添えた副菜の一品目は「カラフルピーマンのきんぴら」です。
三色ピーマン 大
【材料(二人分)】
・ピーマン2個  ・パプリカ(赤)1/6個  ・パプリカ(黄)1/4個
・白煎り胡麻適量

<カラフルピーマンのきんぴら お出汁と調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1/2

【作り方】
1.ピーマン、パプリカ(赤)、パプリカ(黄)をそれぞれ細切りにします。
2.鍋に胡麻油を熱し、ピーマン、パプリカ(赤)、パプリカ(黄)を入れて炒め合わせます。
3.しんなりしてきたら、<きんぴら お出汁と調味料>、白煎り胡麻を加え、汁気がなく
  なるまで炒め合わせます。火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

三色ピーマン B
カラフルピーマンのきんぴらが出来上がりました~・。三色が揃うと彩りもキレイで、カラフルなきんぴらに仕上がります。食欲をぐっとそそらせる一品になりました。お弁当のおかずにもおすすめです~♪

もう一品は「わかめとちくわの酢の物」です。
わかめとちくわの酢の物 大
わかめの酢の物と言えばきゅうりを組み合わせるのが定番ですが、今回はちくわと一緒にいただきました~。三つ葉も加えた三種の具材でいただく酢の物です。磯の香りがほのかに漂うわかめ、和の香味野菜の三つ葉にちくわのうま味、箸休めにもピッタリです~。ぜひぜひ、香りも一緒に味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・乾燥わかめ適量  ・ちくわ1本  ・三つ葉1パック
わかめと三つ葉の酢の物 材料 わかめと三つ葉の酢の物 調味料(あわせ酢)
<わかめとちくわの酢の物 合わせ酢>
・お出汁大さじ1  ・酢大さじ1  ・薄口醤油小さじ1  ・みりん大さじ1/2

【下準備】
1.器に<わかめとちくわの酢の物 合わせ調味料>を用意します。
2.乾燥わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切ります。
  三つ葉は下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を絞り食べやすい長さに
  切ります。ちくわは小口切りにします。

【作り方】
1.ボウルにわかめ、ちくわ、三つ葉を入れます。
わかめと三つ葉の酢の物 調理① わかめと三つ葉の酢の物 調理②
2.<わかめとちくわの酢の物 合わせ酢>を入れて混ぜます。器に盛りつけて
  出来上がりです。

わかめとちくわの酢の物 B
さっぱりした酢の物が出来上がりました~。お箸の進む一品です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ゆで豚のさっぱり丼
カラフルピーマンのきんぴら
わかめとちくわの酢の物
美味しそうです
素敵なお料理
献立
ありがとうございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

豚こまを下ゆでしてから丼でいただきました。
今回は大好きな車麩も一緒にぐつぐつ煮てみました。
お出汁がジュワ―としみた麩がとても美味しかったです。
あっさり豚丼、おすすめです~。

副菜も身体に優しい料理です。
機会があればぜひ味わってみて下さいね。

今日も穏やかな一日になりますように~。
いつも本当にありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング