白菜としいたけの柚子こしょう煮<さわやかなうま味>

白菜としいたけの柚子こしょう煮 大
秋らしくなってくると煮物が美味しさを増してきますよね。本日は白菜、しいたけ、豚こま切れ肉などを使った柚子こしょう煮のご紹介です~。白菜はトローとするまで柔らかく煮て、仕上げの味付けにさわやかな風味が味わえる「柚子こしょう」で香り付けしました。具材それぞれの美味しさを柚子こしょうがしっかり引き出してくれます。身体に優しい和の煮物、うま味もたっぷりです。さわやかな味わいを試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉100g  ・白菜1/8株  ・しいたけ3~4個  ・にんじん1/2本
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう小さじ2  ・水溶き片栗粉適量
白菜としいたけの柚子こしょう煮 材料① 白菜としいたけの柚子こしょう煮 材料②
<白菜としいたけの柚子こしょう煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・薄口醤油大さじ1  ・濃口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1
・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.白菜は食べやすい大きさに切り、葉と根元に近いところに分けます。
白菜としいたけの柚子こしょう煮 【下準備】① 白菜としいたけの柚子こしょう煮 【下準備】②
2.にんじんは丸か半月に切ります。しいたけは半分に切ります。
3.豚こま切れ肉はひと口大に切ります。

【作り方】
1.鍋に油を熱し、豚こま切れ肉を入れて炒め、火を通します。
白菜としいたけの柚子こしょう煮 調理① 白菜としいたけの柚子こしょう煮 調理②
2.白菜の根元に近い部分、にんじんを加えて炒め合わせます。
3.<白菜としいたけの柚子こしょう煮 お出汁と調味料>を加えて煮立て、
  にんじんが柔らかくなるまで5分ほど煮ます。
白菜としいたけの柚子こしょう煮 調理③ 白菜としいたけの柚子こしょう煮 調理④
4.しいたけ、白菜の葉の部分を加えて柔らかくなるまで煮ます。
5.全体にお出汁と調味料の味がしみたら柚子こしょうを加えます。
白菜としいたけの柚子こしょう煮 調理⑤ 白菜としいたけの柚子こしょう煮 調理⑥
6.全体を軽く混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつけます。さっとひと煮
  たちさせて火を止め、煮汁ごと器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みの味付けに調えて下さい。

白菜としいたけの柚子こしょう煮 拡大
白菜としいたけの柚子こしょう煮が出来上がりました~。トローとして甘味のある白菜、歯ざわりの良いしいたけ、うま味のある豚肉に味がしっかりしみています。柚子こしょうのほど良い辛みが味のアクセントになり、お箸が進みますよ~♪

白菜としいたけの柚子こしょう煮 B
これからの季節、やはり煮物はほっこりしますよね。身体も気持もほっと温まります。ご飯にもお酒にも合う柚子こしょう煮、おすすめです~。
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 写真
ハウス食品さんの【本きざみ】粗切り柚子こしょうは粗くきざんだ、黄柚子皮の食感と香り立ち、すりおろし青唐辛子の辛さが楽しめます。塩味ひかえめなので、たっぷりとのせて食べられます。無着色です。

野菜料理の一品目は「かぼちゃの和風サラダ」です。
かぼちゃサラダ 大
【材料(二人分)】
・かぼちゃ1/8個位  ・にんじん1/4本  ・きゅうり1/3本  
・お好みでパプリカ(赤)1/6個

<かぼちゃの和風サラダ ドレッシング>
・酢大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1  ・醤油大さじ1/2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.かぼちゃ、にんじん、きゅうり、パプリカを1.5cm位の角切りにします。
2.かぼちゃとにんじんは熱湯でゆでるか、レンジ調理で火を通し、粗熱を取ります。
3.ボウルにかぼちゃ、にんじん、きゅうり、パプリカを入れ、ドレッシングで和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

かぼちゃサラダ B
甘くてホクホクしたかぼちゃをサラダでいただきました~。彩りもキレイに仕上がるので食欲もぐっと高まります。さっぱりした醤油ベースのドレッシングが、かぼちゃの美味しさを引き出してくれます♪

副菜は「三色野菜のおなます」です。
なます 大
みつば、大根、にんじんを使っておなますを作りました~。和の香味野菜「三つ葉」のさわやかな香りに大根、にんじんを加えたさっぱりした副菜です。三つの具材を使うことで彩りもよくなり、お箸も進む一品です。我が家のおなますはほんの少し胡麻油を加えて風味をつけます。ぜひ一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・三つ葉1/2パック  ・大根3cm  ・にんじん1/4本

<三色野菜のおなます 調味料>
・酢大さじ1 ・みりん小さじ1 ・砂糖小さじ1/2 ・塩ほんの少々 ・胡麻油ほんの少々

【作り方】
1.三つ葉は下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を絞り、食べやすい5~6cm
  の長さに切ります。
なます 調理① なます 調理②
2.大根とにんじんは千切りにして、塩(分量外)少々をふり、しばらく置いて水気を絞ります。
3.ボウルに三つ葉、大根、にんじんを入れ、<三色野菜のおなます 調味料>で和えます。
なます 調理③ なます 調理④
4.器に盛り付けて出来上がりです。

なます B
さわやかな風味と彩りが味わえるおなますが出来上がりました~。三つ葉の代わりに旬を迎える柿、にんじんの代わりにきゅうりを使っても美味しいおなますが出来ます。お好みの食材でアレンジしてみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
白菜としいたけの柚子こしょう煮
かぼちゃの和風サラダ
三色野菜のおなます
素敵なお料理
献立
美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日もありがたいです。

煮物が美味しくなってきましたね。
今回は白菜としいたけに豚肉を加えて柚子こしょう煮でいただきました。
さわやかな辛味が具材にしみてほっと和む一品です。

かぼちゃサラダ、三色なますも身体に優しくてさっぱりしています。
野菜たっぷりでヘルシーな料理、機会があれぱぜひ召し上がって下さいね。

体調に留意されて、良い一日をお過ごし下さい。
今週もよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング