グリルチキンのメキシカンソース<チリパウダーで簡単>

グリルチキンのメキシカンソース 大
香ばしくカリッと焼き上げたグリルチキンに、レッドペパー(焙煎した赤唐辛子)、クミン、オレガノ、パプリカなどがブレンドされたミックススパイスのチリパウダーを使ったソースをかけました。ソースの材料は玉ねぎとおろし生にんにく、調味料はトマトケチャップ、レモン汁、水とチリパウダーの4つです。タコスの赤サルサソースをアレンジしたほど良い辛味と甘味がチキンにぴったり。メキシカン風の味わいが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g位) ・塩、胡椒適量  ・お好みの付け合せ野菜
・玉ねぎ1/4個  ・ハウスおろし生にんにく(チューブタイプ)小さじ1
グリルチキンのメキシカンソース 材料 グリルチキンのメキシカンソース 調味料
<メキシカンソース 水と調味料>
・トマトケチャップ大さじ3  ・水大さじ1  ・レモン汁大さじ1  ・チリパウダー適量

【下準備】
1.玉ねぎをみじん切りにします。
グリルチキンのメキシカンソース 【下準備】① グリルチキンのメキシカンソース 【下準備】②
2.器かボウルにトマトケチャップ、水、レモン汁、チリパウダーを入れて混ぜます。

【作り方】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、半分にカットします。フライパン
  には油を入れずに熱し、軽く塩、胡椒をした鶏もも肉の皮目から焼きます。 皮が
  きつね色になったら返して、身側を焼き、火を通します。
グリルチキンのメキシカンソース 調理① グリルチキンのメキシカンソース 調理②
2.鶏もも肉が焼けたら、食べやすい大きさにカットします。付け合せ野菜と一緒に器
  に盛り付けておきます。
3.ソース作りです。フライパンをキレイにして油を熱し、おろし生にんにん(チューブタイプ)
  を入れて香りをつけます。
グリルチキンのメキシカンソース 調理③ グリルチキンのメキシカンソース 調理④
4.玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。
5.玉ねぎがしんなりしてきたら<メキシカンソース>を回し入れて弱火で煮立てます。
グリルチキンのメキシカンソース 調理⑤ グリルチキンのメキシカンソース 調理⑥
6.ヘラ等で全体を混ぜ、煮立てば火を止めます。チキンにソースをかけて出来上がりです。
  ソースは煮つめなくて大丈夫です。濃度が付き過ぎるようであれば水で伸ばして下さい。

グリルチキンのメキシカンソース 拡大
グリルチキンのメキシカンソースが出来上がりました~。チリパウダーの辛味は少ないので、ある程度加えても大丈夫です。玉ねぎ、ケチャップの甘味、レモン汁のほど良い酸味、スパイスの辛味と風味がきいてうま味満点のソースです~♪

グリルチキンのメキシカンソース B
カリッと焼き上げた鶏もも肉に、メキシカン風のソースをたっぷりかけるとやみつきになる味わいです~♪メキシカン風のソースは鶏肉以外にも、牛肉、豚肉、白身魚など、お好みの食材に広く使えます。メキシカンな香りと風味をぜひぜひ味わってみて下さいね~。
GABANチリパウダー 写真
GABANチリパウダーはレッドペパー(焙煎した赤唐辛子)に、クミン、オレガノ、パプリカなどを加えたミックススパイスです。メキシコなど中南米料理で使われたのが始まり。チリペパー(レッドペパー)と間違われることがありますが、こちらは辛味が少ないので、たくさん使っても大丈夫です。タコス、チリ・コン・カルネ(チリ・コン・カン)など、ひき肉料理にぴったり。メキシカンな香りと風味を楽しめます。

【GABANチリパウダー】はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」でいただきました。美味しいグリルチキンが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

野菜料理の一品目は「カイワレとチーズのサラダ」です。
カイワレチーズサラダ 大
【材料(二人分)】
・カイワレ1パック  ・お好みのチーズ適量(今回はチェダーチーズを使用)
・パプリカ(赤)1/6 

<ドレッシング>
・お好みのドレッシング適量

【作り方】
1.カイワレは根元を切り落とし、冷水にさらしてシャキとさせてから水気を切ります。
2.チーズとパプリカは細切りにします。
3.ボウルにカイワレ、チーズ、パプリカを入れて混ぜ合わせ、器に盛りつけます。
  お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。

カイワレチーズサラダ B
カイワレ(貝割れダイコン)はダイコン発芽直後の野菜です。シャキッとした食感と、ほんのりピリッとした辛味が持ち味で、栄養面でも優れています。チーズのコクとうま味をプラスして美味しいサラダが出来上がりました~♪


もう一品は「ほうれん草と炒り卵&しらすの炒め物」です。
しらすほうれん草 大
元気のでる緑黄色野菜のほうれん草に、炒り卵としらす干しを加えて炒め物にしました。味付けはシンプルに塩、胡椒だけです。緑の野菜に黄色の卵、白のしらすを加えると彩りの良い炒め物が出来上がります。しらすでカルシウム補給も出来て身体に優しい副菜、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック  ・卵1個  ・しらす干し大さじ2~3
しらすほうれん草 材料① しらすほうれん草 材料②
<ほうれん草と炒り卵&しらすの炒め物 調味料>
・塩・胡椒適量

【作り方】
1.水洗いしたほうれん草は熱湯で下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気をしっかり絞って5~6cm位の食べやすい長さに切ります。
  卵は溶き卵にします。
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて混ぜ、半熟状の炒り卵にして別皿に取ります。
しらすほうれん草 調理① しらすほうれん草 調理②
3.フライパンをキレイにして油を熱し、ほうれん草をさっと炒めます。炒り卵を戻し入れ、
  しらすを加えて炒め合わせます。塩・胡椒で味を調えて、さっと炒め合わせて火を止
  めます。器に盛り付けて出来上がりです。

しらすほうれん草 B
ほうれん草の下準備はレンジ調理でもOK。身近な食材で簡単、時短で出来る副菜です。しらすと炒り卵の優しい口あたりがほうれん草とぴったりです。元気も出ますよ~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

チヨヨ

白身魚にもあいそうなメキシカンソースですね。
すごく美味しそうです~。
レシピをしっかりのせてくれているので、いつもとっても勉強になります^^
また真似してつくらせていただきたいですー。

サラダのチーズの入り方が魅力的すぎます!
大きめチーズがはいって、こちらも普通はボリュームがない貝割れサラダなのに満足感がかなり増しそうですねb

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
グリルチキンのメキシカンソース
カイワレとチーズのサラダ
ほうれん草と炒り卵&しらすの炒め物
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます

チヨヨさん

こんにちは~♪
チヨヨさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

トマトケチャップを使ったメキシカンソース、簡単に出来ます~。
白身魚にもパッチリ合いますよ~。
素材のうま味を引き出してくれるソースです。
ぜひぜひ、アレンジして試してみて下さいね。

チーズとカイワレのサラダもおすすめです。
葉物を中心に青果の高値が続いているのでカイワレ多用です~(笑)
チーズのうま味で美味しいサラダが出来上がります。

今日も素敵な一日になりますように~☆

ryuji_s1さん

こんにちは~。
:ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

カリッと焼いたチキンにチリパウダーを使ったメキシカンソースをかけました。
玉ねぎとトマトケチャップの甘味、さっぱりしたレモン汁にミックススパイスが加わり、美味しいソースが出来上がりました。
どの食材にも合うソースです。

気温が上がらない一日になりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

こちらこそ、本日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング