タイム&レモンで鶏の唐揚げ<さわやか風味>

タイムとレモンの鶏唐揚げ 大
鶏の唐揚げの下味調味料に使うおろし生姜の代わりに、スパイスのタイムをまぶしてカラッと揚げました~。タイムは魚のくさみ消しに使ったり、肉に合わせたり、西洋料理には欠かせないスパイスの1つです。さわやかな香り、ほろ苦さ、辛みが特徴で、今回はレモン汁も加えて風味豊かな唐揚げに仕上げました。鶏もも肉のうま味と香りが楽しめますよ~♪ワイン、ビールも進みます~☆

【材料(二人分)】
・鶏もも肉(大)1枚  ・お好みの付け合わせ野菜、お好みでカットレモン2個
タイムとレモンの鶏唐揚げ 材料 タイムとレモンの鶏唐揚げ 調味料スパイスタイム
<タイムとレモンで鶏の唐揚げ 下味調味料>
・GABANタイム<フリーズドライ>適量  ・レモン汁小さじ2  ・塩、胡椒適量
・片栗粉大さじ3

【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすいひと口大に切ります。
タイムとレモンの鶏唐揚げ 調理① タイムとレモンの鶏唐揚げ 調理②
2.ボウルに鶏もも肉を入れ、<タイムとレモンで鶏の唐揚げ 下味調味料>を入れます。
3.全体をしっかり混ぜて調味料の味をしみ込ませます。15分位置くと味がしみます。
  お好みで、すりおろしにんにくを加えてもOKです。
タイムとレモンの鶏唐揚げ 調理③ タイムとレモンの鶏唐揚げ 調理④
4.170度位の油温でカラッと揚げます。
  油を切り、器に付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。
  お好みでカットレモンを添えていただきます。
  手羽元、手羽先、むね肉でも美味しく召し上がれます。

タイムとレモンの鶏唐揚げ 拡大
カラッと揚がった鶏もも肉にタイムとレモン汁がきいてさわやかな香りと味わいが楽しめます。いつものしょうが、醤油で下味をつける唐揚げも大好きですが、風味豊かなタイムがきいた唐揚げもおすすめです~♪

タイムとレモンの鶏唐揚げ B
タイム(スパイス)さえあれぱ、下味はカンタンです。ジューシーな鶏もも肉のさわやかな味わいをぜひ一度試してみて下さいね~。おつまみメニュー、お弁当のおかずにもピッタリです♪
GABANタイム 商品説明用写真
GABANタイム<フリーズドライ>は魚のくさみ消しに使ったり、肉に合わせたり、西洋料理には欠かせないスパイスの1つです。さわやかな香り、ほろ苦さ、辛みが特徴。鶏のクリーム煮やソテー、魚の香草焼きやムニエルなどにおすすめです。 フリーズドライは乾燥タイプより色が鮮やかです。 ※香味が強いので、ひとつまみずつ入れて様子を見ながら使いましょう。

【GABANタイム<フリーズトライ>】はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」でいただきました。美味しい唐揚げが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

副菜の一品目は「ブロッコリーの韓国海苔添えサラダ」です。
ブロッコリーと韓国海苔のサラダ 大
【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で12個位  ・韓国海苔5~6枚  

<ブロッコリーの韓国海苔添えサラダ ドレッシング調味料>
・胡麻油大さじ1/2  ・酢大さじ1位  ・醤油大さじ1/2

【作り方】
1.器に<ブロッコリーの韓国海苔添えサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.ブロッコリーは小房に分け、熱湯でさっと下やでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気を切ります。
3.ボウルにブロッコリーを入れ、ドレッシングで和えます。器に盛り付け、ちぎった韓国海
  苔を添えて添えて出来上がりです。

ブロッコリーと韓国海苔のサラダ B
さっぱりしたブロッコリーと胡麻油の風味がきいた韓国海苔の相性がピッタリです。胡麻油をきかせたドレッシングがブロッコリーの美味しさを引き立ててくれますよ~♪

もう一品の野菜料理は「キャベツとソーセージのスープ煮」です。
ソーセージとキャベツのスープ煮 大
甘みを増してきたキャベツと、うま味たっぷりのソーセージを使った煮込み料理のご紹介です~。煮込むとソーセージから出るうま味がキャベツやにんじんなどの野菜にしみて丸ごと美味しく召し上がれます。野菜を火の通りにくいものから順に煮込むだけ。カンタンにヘルシーな一品が出来上がります。忙しいときはおすすめのスープ煮です~♪

【材料(三人分)】
・ソーセージ8本  ・キャベツ1/8個  ・じゃがいも2個  ・にんじん1/3本  
・お好みで青みとして三つ葉、きぬさや、いんげんなど適量
ソーセージとキャベツのスープ煮 材料 ソーセージとキャベツのスープ煮 【下準備】
<キャベツとソーセージのスープ煮 水と調味料>
・固形のヴィヨンスープ2個(または顆粒のコンソメスープ) ・水3~4カップ
・塩、胡椒適量

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて水にさらしてアクを取ります。にんじんは皮をむいて乱切り
  にします。キャベツは1/8個を4つ割りにします。
2.大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、乱切りのにんじんを炒めます。
3.水3~4カップとヴィヨンスープを入れ、じゃがいもを加えて煮立て、じゃがいも
  とにんじんが柔らかくなるまで煮込みます。
ソーセージとキャベツのスープ煮 調理① ソーセージとキャベツのスープ煮 調理②
4.ソーセージを加えて煮ます。煮立てば火を弱め、5分~6分煮込みます。
  キャベツを加え、塩、胡椒で味を調えます。5~6分煮込んで出来上がりです。

ソーセージとキャベツのスープ煮 B
ソーセージのうま味がしっかり野菜にしみたスープ煮が出来上がりました~。煮込むと甘味の出るキャベツが柔らかくて格別の味わいです。キャベツとソーセージは相性のとても良い組み合わせで、ほっと気持ちも和みますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

薫子

スマホからの投稿です。
カルボナーラですが、生クリームは1パックで良いでしょうか?
パルメザンチーズは、どのくらい?
カルボナーラにチーズを入れるのは初めてなので適量が分かりません。
よろしければ、お教え願えないでしょうか?
それと、昨夜マッシュポテトとミートソースのグリル焼き作ってみたら美味しいと言われました。
カルボナーラの記事は多分来週当たりアップしますね。
その時、マッシュポテトとミートソースのグリル焼きもアップしますので、楽しみにしていて下さいね(о´∀`о)

薫子

またのコメント御許し下さい。
前回のカルボナーラ、まるこに言わせると
美味しかったそうですが、味が薄かったんだそうです。
お兄ちゃんにメールしたら生クリームは1パックでいい、ポイントは火加減と加熱時間だと言いますがどうなのでしょうか?また、前回のカルボナーラは何故味が薄かったのかお兄ちゃんはソースの濃さを出す。濃さを出すには何かをしたらいいとアドバイスしてくれましたが、その何かが分かりません。再再のリベンジカルボナーラなので、今度こそにしたいので、どうかアドバイスよろしくお願いします(*´∀`)

薫子さん

カルボナーラレシピ
薫子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

我が家のカルボナーラの分量と作り方を記載しておきますね。

材料(二人分)

・パスタ(スパゲティ)160~180g
・ベーコン(出来れば厚切り)2枚
・粗びきブラックペパー(黒胡椒)少々
・お好みでにんにく(みじん切り)小さじ1
・オリーブオイル(またはサラダ油)大さじ1

・卵黄(卵は室温に戻した卵を使用)2個

・生クリーム大さじ4
・粉チーズ大さじ3
・バター大さじ1/2(6g)

【作り方】
1.パスタ(スパゲティ)をゆでます。

2.ベーコンは幅1cm位に切ります。お好みでにんにくはみじん切りにします。

3.フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにくを入れて火にかけます。
  ベーコンがカリッとしたら火を止めて粗熱を取ります。

4.粗熱の取れたフライパンに生クリーム、粉チーズ、バターを加えます。

5.ゆで上がったパスタを加え、中火で煮立てない加熱します。

6.火を止め、卵黄を加えて手早く混ぜ合わせます。

7.器に盛り付け、粗びきブラックペパー(黒胡椒)をふって出来上がりです。
  味が薄い場合は塩で調えて下さい。

作り方はあくまで我が家のものなので参考程度になさって下さいね。

マッシュポテトとミートソースのグリル焼き、楽しみにしていますね。
今後ともよろしくお願いします。

まさぼ~

おはようございます。

タイムを使った唐揚げ、キツネ色でとても美味しそうです♪
唐揚げにスパイス、これは思いつかなかったです。
灯台もと暗しですね^^

キャベツとソーセージのスープ煮も美味しそう!!
そろそろ暖かい料理が美味しい季節ですね。

ryuji_s1

syu♪さん
タイム&レモンで鶏の唐揚げ
ブロッコリーの韓国海苔添えサラダ
キャベツとソーセージのスープ煮
素敵なお料理
おいしそうです
今日も素晴らしい献立
両練り
丁寧なレシピありがとうございます

まさぼ~さん

コメント、ありがとうございました♪
:まさぼ~さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

いつもの唐揚げにさわやかな風味のタイムとレモン汁で下味をつけました。
生姜、醤油味も大好きですが、スパイスをきかせるといつもとひと味違う美味しさがありますね。

煮込み料理も美味しい季節になってきました。

:まさぼ~さんが今日アップされた「鶏のから揚げと水なすの浅漬け定食」、めっさ美味しそうです~。
スゴイボリュームですね。自家製水なすも美味しそうです。

千日前の普通の食堂いわまさん、行ってみたいです♪

いつもご訪問いただいて感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

いつもの鶏の唐揚げに今回はスパイスのタイムをきかせました。
レモン汁も加えたのでさわやかな味わいです。

カラッと揚がった唐揚げ、お箸も進みます~☆
お酒にもピッタリの一品が出来上がりました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

いよいよ連休も最終日となりましたね。
今日も穏やかな一日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング