FC2ブログ

甘くやさしい香りのチキンライス<オースパイス風味>

チキンライス<オールスパイス風味> 大
日本発祥の洋食、チキンライスを作りました~。具材は鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームの定番食材です。味付けは塩、胡椒、トマトケチャップ、ウスターソースで仕上げました。具材を炒める際、ナツメグ、シナモン、クローブの3種のスパイスの香りを持つ「オールスパイス」を使いました。ほのかに甘くやさしい香りがするチキンライスです。シンプルな味付けですが、ご飯と具材のうま味が口のなかに広がる一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉80g位  ・玉ねぎ1/2個  ・ピーマン1個
・マッシュルーム(缶またはレトルト)50g位
・オムライス用のご飯二人分  ・お好みで付け合わせ野菜適量
チキンライス<オールスパイス風味> 材料 チキンライス<オールスパイス風味> 調味料
<チキンライス 調味料>
・塩、胡椒適量  ・トマトケチャップ大さじ3  ・ウスターソース大さじ1/2
・GABANオールスパイス適量

【作り方】
1.鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマンを粗めのみじん切りにします。
チキンライス<オールスパイス風味> 調理① チキンライス<オールスパイス風味> 調理②
2.フライパンに油を熱し、鶏もも肉炒めて火を通します。
3.玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒め合わせます。
チキンライス<オールスパイス風味> 調理③ チキンライス<オールスパイス風味> 調理④
4.塩、胡椒で具材の味を調え、オールスパイスで香り付けをします。
5.ご飯を加えて炒め合わせます。
チキンライス<オールスパイス風味> 調理⑤ チキンライス<オールスパイス風味> 調理⑥
6.トマトケチャップ、ウスターソースで味を調えます。ご飯と具材全体にまんべんなく味
  がしみたら火を止めます。器に付け合せ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。

チキンライス<オールスパイス風味> 拡大
派手さもなくシンプルな料理ですが、安定した味わいにどこかほっとするのがチキンナイスですよね。オースパイスの風味がきいた、甘くやさしい香りのチキンライスに心も満たされました~♪

チキンライス<オールスパイス風味> B
身近な食材で簡単に作れるチキンライスは卵で包んだり、上にふんわり卵を添えたりアレンジもしやすい料理です。オールスパイスの風味と合わせて、ぜひぜひ試してみて下さいね~♪
オールスパイス 写真 オールスパイス 葉の写真
GABANオールスパイス<パウダー>は中世ヨーロッパの人が珍重したナツメグ、シナモン、クローブの3種のスパイスの香りを持つことからこの名がつけられたといわれています。複数をミックスしたスパイスではなく単一の植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、ドレッシング、焼き菓子、ジャムなど用途の広いスパイスです。

副菜の一品目は「レタスとペッパービーフのサラダ」です。
ペパービーフサラダ 大
【材料(二人分)】
・レタスの葉3枚位  ・市販のペッパービーフ1/2パック  ・パプリカ(赤)1/6個
・お好みですだち1個、パセリのみじん切り適量  ・お好みのドレッシング適量

【作り方】
1.レタスは食べやすい大きさに切るか手でちぎり、冷水にさらしてシャキッとさせます。
  パプリカ(赤)は細切りにします。
2.器にレタス、パプリカを盛り付け、上にペッパービーフを置きます。
3.お好みで輪切りにしたすだちを添え、パセリのみじん切りをふります。
  お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。

ペパービーフサラダ B
市販のペッパービーフを使ったカンタンサラダが出来上がりました~。ふんわりした食感とピッリとしたスパイシーさがあとを引きます。そのまま盛り付けるみとが出来るので超速で出来ます。お酒にもピッタリの一品です~♪

もう一品は「しらすといんげんのスクランブルエッグ」です。
しらすいんげん 大
口あたりの優しいしらす干しに、いんげん(三度豆)を組みあわせてスクランブルエッグを作りました~。今回は味付けにGABANホワイトペパーを使いました。卵、しらす、いんげんの色合いをそのまま出すにはホワイトペパーがおすすめです。しらすの美味しさを卵がふんわりと包んで、食べやすい一品です。カルシウムも豊富で、ふんわりしたトロトロ卵との相性もバッチリ♪彩りもキレイに仕上がりました~。

【材料(二人分)】
・卵2個  ・しらす干し30g位  ・いんげん(三度豆)5~6本  ・お好みでレタス適量
しらすいんげん 材料① しらすいんげん 調味料
<しらすといんげんのスクランブルエッグ 調味料>
・GABANホワイトペパー適量  塩適量

【下準備】
いんげんは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら水気を切って食べやすい長さに切ります。

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、溶き卵にします。下ゆでしたいんげんを加えてさっと混ぜます。
  塩、ホワイトペパーで味を調えます。
しらすいんげん 調理① しらすいんげん 調理②
2.フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)を熱し、1の卵液を流し入れて固まりかけたら
  大きく混ぜます。8分目まで火が通ったら火を止め、後は余熱で火を通します。
  卵の固さはお好みで調整して下さいね。器にレタスと一緒に盛り付けて出来上がりです。

しらすいんげん B
しらすといんげんを使ったスクランブルエッグが出来上がりました~。柔らかいしらすの甘み、いんげんの食感、半熟卵のうま味が口の中に広がりますよ~♪優しい味わいがおすすめです~。
GABANホワイトペパー 写真
味付けに使ったGABANホワイトペパー<パウダー>は素材の色をキレイに仕上げたいとき、またホワイトソースなど料理を白く仕上げたいたいときはとても重宝します。おだやかな香りと辛味が味わえます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

Miyu

おはようございます。
チキンライス
よくあるメニューですが、好きですね(*^_^*)
そのまま、オムライスにしてもいいですし。

子どもが大好きなメニューです。
お家にある材料で気軽に作れるメニューが多いので毎日参考になります。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
甘くやさしい香りのチキンライス
レタスとペッパービーフのサラダ
しらすといんげんのスクランブルエッグ
素晴らしいお料理
おいしく頂けますね
丁寧な作り方
ありがとうございます

相子

お早うございます。
すっかり忘れていたチキンライス びっくりしました。
そうだわ。こういうご飯は美味しいねって思い出しています。
有難うございます。

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
いつも参考にしていただいて感謝です~☆

トマトケチャップ味のチキンライス、美味しいですよね。
私の大好きな洋食です~。

どこかほっとする味わいがあって、安心感のある洋食です~♪
今度はふんわり卵のオムライスにしようっと~(笑)

シルバーウィーク(5連休)が始まりましたね。
素敵な毎日をお過ごし下さい。
今日も笑顔いっぱいの一日になりますように~☆

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
今日もコメント、ありがとうございました。
いつも励みになります。

久しぶりにチキンライスを作りました。
今回は香りの良いオールスパイスを使って、優しい味わいにしてみました。
ほんのりした甘味がとても美味しかったです。
ぜひ一度試してみて下さいね。おすすめです~。

今日からシルバーウィーク(5連休)のスタートですね。
穏やかな一日をゆっくりお過ごし下さい。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

相子さん

おはようございます。
相子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です~。

トマトケチャップ味のチキンライス、美味しいですよね。
どこかほっとする、優しい味わいがあります。
ぜひぜひ、久しぶりに味わってみて下さいね~☆

いよいよシルバーウィーク(5連休)が始まりましたね。
素敵な毎日をお過ごし下さい。
今日も良い一日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング