レンコン鶏つくねバーグ<青じその風味もプラス>

レンコン鶏つくねバーグ 大
ヘルシー食材のレンコン(蓮根)と鶏ひき肉で、つくねバーグ(ハンバーグ)を作りました~。今回は青じそ(大葉)の風味もプラスした一品です。鶏ひき肉のうま味、レンコンのシャキシャキ感、つなぎとして加えたすりおろしレンコンでふんわり感も味わえますよ~。ソースは濃度のゆるい照り焼きソースです。ご飯にぴったりのヘルシーなレンコンつくねバーグ、さっぱりした味わいと食感がおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・鶏挽き肉150g  ・レンコン(大)5cm位⇒1/3はすりおろし、2/3は粗みじん切り
・青じそ(大葉)6枚  ・長ねぎ15cm ・片栗粉大さじ1 ・塩、胡椒適量 ・醤油小さじ1
・お好みの付け合わせ野菜
レンコン鶏つくねバーグ 材料 レンコン鶏つくねバーグ 照り焼き調味料
<照り焼きソース 調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.レンコンは皮をむいて、酢少々を加えた水に5分ほどつけます。水気を切り、
  1/3はすりおろし、2/3は粗くみじん切りにします。
  青じそ(大葉)と長ねぎをみじん切りにします。
レンコン鶏つくねバーグ 【下準備】① レンコン鶏つくねバーグ 【下準備】②
2.ボウルに鶏のひき肉、青じそ(大葉)と長ねぎのみじん切り、レンコンの粗みじん切り、
  すりおろしレンコン、片栗粉、塩、胡椒、醤油を入れます。
3.器かボウルに<照り焼きソース 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.ボウルの具材の全体を混ぜ合わせ、ハンバーグのタネを作ります。
レンコン鶏つくねバーグ 調理① レンコン鶏つくねバーグ 調理②
2.つくねハンバーグの形を整え、中央を少しくぼませます。
3.フライパンに油を熱し、つくねバーグを入れて焼きます。
レンコン鶏つくねバーグ 調理③ レンコン鶏つくねバーグ 調理④
4.両面に焼き色をつけて火を通し、器にお好み野菜と一緒に盛り付けます。
5.フライパンをキレイにして中火で熱し、<照り焼きソース 調味料>を入れます。
  照りと少し濃度が出るまで煮詰め、火を止めます。
レンコン鶏つくねバーグ 調理⑤ レンコン鶏つくねバーグ 調理⑥
6.つくねバーグに照り焼きソースを掛けて出来上がりです。
  照り焼きソース調味料の分量はお好みで調整して下さいね。

レンコン鶏つくねバーグ 拡大
レンコン鶏つくねバーグが焼き上がりました~。鶏つくねバーグの断面写真です。粗くみじん切りしたレンコンの食感がたまりません~。すりおろしレンコンが鶏のひき肉(タネ)をふんわりとジューシーにしてくれます。

レンコン鶏つくねバーグ B
ソースは甘辛の照り焼きソースなので、どなたにも受けると思います。つくね感覚で、お好みで七味唐辛子、一味唐辛子、粉山椒をふって召し上がっても美味しいです。ご飯にもお酒にも、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

副菜の一品目は「しめじとほうれん草のさっぱり炒め」です。
しめじほうれん草 大B
【材料(二人分)】
・しめじ1/2パック位  ・ほうれん草1/4パック位  ・ベーコン2枚

<しめじとほうれん草のさっぱり炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・醤油小さじ  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.水洗いしたほうれん草は熱湯でさっと下ゆでしてから冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気をしっかり切って5cm位の食べやすい長さに切ります。
2.しめじは石づきを取って小房に分けます。ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
3.フライパンに油を熱し、しめじとベーコンを入れて炒めます。
4.具材に火が通れば、ほうれん草を加えてさっと炒め合わせます。酒、醤油、塩・胡椒
  で味を調え、さっと炒め合わせて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

しめじほうれん草 B
秋らしい食材、しめじの香りと食感を味わえるシンプルな炒めものです。ほうれん草と組み合わせると色合いもキレイに出来上がりますし、ベーコンのうま味も味わえる副菜が出来上がりました~♪

もう一品は「長いもとカイワレの梅ポン和え」です。
長いも 大
ねばねば野菜の長いもを「梅ポン」でいただきました。さわやかな万能調味料のポン酢醤油と、細かくたたいた梅干し(梅肉)を混ぜただけのシンプルな梅ポンですが、ほど良い酸味が長いもの美味しさをしっかりと引き出し、さっぱりといただける一品です。今回はカイワレと一緒に組み合わせました。彩りも良くなり、お箸が進みますよ~♪

【材料(二人分)】
・長いも10cm位  ・カイワレ1/2パック
長いも 材料 長いも ドレッシング
<梅ポン 材料と調味料>
・梅干(中)1個  ・ポン酢醤油大さじ1

【作り方】
1.梅干の種を取り、皮と梅肉をみじん切りにして包丁の刃で細かくたたきます。
長いも 調理① 長いも 調理②
2.器に梅肉を入れ、ポン酢醤油を加えて混ぜます。
3.長いもは皮をむいて食べやすい長さの短冊に切ってボウルに入れます。
長いも 調理③ 長いも 調理④
4.カイワレは根元を切り落とし、ボウルに加えます。梅ポンを回し入れてさっと混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。
  梅肉は市販のチューブタイプでもOKです。

長いも B
さわやかな風味の「長いもとカイワレの梅ポン和え」が出来上がりました~。シャキッとした長いもと梅ポンの相性もバッチリです。梅ポンは和え物以外に炒め物にもアレンジ出来ます。さっぱりした「梅ポン」、ぜひ試してみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
レンコン鶏つくねバーグ
しめじとほうれん草のさっぱり炒め
長いもとカイワレの梅ポン和え
素敵なお料理
おいしそうです
ヘルシーで楽しめる献立
丁寧なレシピありがとうございます

相子

おは良うございます。
レンコン鶏つくねバーグ とても美味しそうです。
レンコンも美味しくなって来ましたから、良いですね。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

鶏のひき肉にレンコンを加えてハンバーグにしました。
シャキシャキしたレンコンの歯応えと青じその風味が楽しめます。
さっぱりしたヘルシーな鶏のひき肉ですが、うま味もたっぷりです。
照り焼きソースとの相性もバッチリでした。

機会があればぜひ召し上がってみて下さいね。

いよいよ明日からシルバーウィークですね。
素敵な毎日をお過ごし下さいね♪

本日もありがとうございました。

相子さん

こんにちは~。
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

鶏のひき肉(つくね)に粗みじん切りのレンコン、青じそ(大葉)のみじん切りを加えてみました。
レンコンのシャキッとした食感(歯ざわり)が美味しいハンバーグになりました。
これからの季節におすすめです~。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング